※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる✩
ココロ・悩み

3歳の娘が風邪で粉薬を飲まない。飲ませ方に困っています。皆さんはどうしていますか?

カテが合ってるか不安ですが、こちらに質問させてもらいます。

娘が3歳なのですが、風邪をひいて咳と鼻水がすごく、病院で粉薬をもらってきました。
ですが、全く飲んでくれません。
粉を指に付け舌に乗せても、少量の飲み物に混ぜたり、スープにいれてみたり、味の着いたゼラチン?ジェルに包んでもペッと吐き出します。
そして、大泣きして叫びます。
皆様はどのように飲ませていますか??

コメント

ピザりん

うち普通に飲みますが、はじめの頃はスポイドで口に直接入れたり、プリンと一緒に入れたりしていました。

• はる✩

はる✩

飲んでくれるの良いですね✩
    アドバイスありがとうございます!プリン試してみます!

• 9月30日
ほらごらんこれが怠惰だよ

抵抗がなければ、バニラアイス、練乳で包み込むように飲み込ませると良いそうですよ〜!

• はる✩

はる✩

バニラアイスは大好きなので、試してみます!ありがとうございます!

• 9月30日
3児Mama✩︎⡱

ポカリとかに混ぜて飲ませてます

• はる✩

はる✩

抗生剤もあるので、ポカリや酸味のあるものと一緒だと苦くなると聞いたので飲ませてませんでした。
    咳止めや鼻水止める薬だけなら。。。
    皆さんのお子様は飲んでくれるの羨ましいです!

• 9月30日
うな太郎

ミックスジュースに混ぜて飲ませています。

• はる✩

はる✩

ミックスジュースも試しましたがダメでした(T^T)

• 9月30日
  • うな太郎

うな太郎

薬をシロップにかえてみてはどうでしょうか?

• 9月30日
  • はる✩

はる✩

薬の種類が整腸剤と抗生剤と他3種類もあって、シロップはないと言われてしまいました(T^T)

• 9月30日
  • うな太郎

うな太郎

そうでしたか(*_*;
    あとは好きな食べ物に混ぜて食べさせるとかはどうでしょうか?

• 9月30日
  • はる✩

はる✩

食べ物に混ぜてもバレちゃいました(笑)
    お手上げですね;

• 9月30日
しょたしょた

0歳の頃から飲んでいるので飲んでくれます。

最近、口に直接入れて飲む子の姿を見て、真似させたらできました。

3歳だし、「病気を治すために薬を飲もう」と言ったらわかるかもしれません。

• はる✩

はる✩

赤ちゃんの頃は飲んでいたのですが、味がよく分かるみたいで飲まなくなってしまいました。
    薬という言葉で逃げるか泣きます。親が泣きたくなってきます(笑)

• 9月30日
ことり

うちの上の子も粉薬飲めない子で、薬剤師さんに何度も相談してあらゆる手段(スポイト、アイス、ゼリー、プリンなど)を試しましたがダメでした…。

3歳半くらいのときに錠剤にしてもらったらすんなり飲めました(^^;;
錠剤試してみてはいかがですか?

• はる✩

はる✩

どんな手段でも飲めないって大変ですよね。
    最悪、アイスやプリンがダメな場合は錠剤を試してみたいと思います!

• 9月30日
ひぃママ

まだ1歳なってないくらいですが、、
舌に乗せちゃうと逆に苦いのかな?と思います(>_<)💦
うちはまだ小さいので粉を少量の水で丸めて、上顎に乗せてます💦そうすると飲み込みざるおえないので(笑)
飲み込みやすいように、
舌でも奥の方だと大丈夫そうじゃないかなぁ?なんて思います!

• はる✩

はる✩

アドバイスありがとうございます!
    試してみました!が、吐き出しちゃいました(T^T)
    子供に薬を飲ませるのって本当に難しいですよね(;^_^A

• 10月1日
ポコタ(*''*)

うちの子(7才の息子)が小さい時に保育園でよく風邪を貰ってきて病院で毎回薬を出されてたけど全く飲めませんでした。2才の時にインフルエンザになり高熱が出ていても夕飯の時間になると自分の椅子を持ってきて座って待っていたぐらいご飯はしっかり食べました(笑)ですがシロップもダメ、粉もダメで頑張って飲んだ!!と思ったら数秒後には噴水の様に思いっきり嘔吐して可哀想なぐらい(。>д<)病院の先生にも薬剤師さんにも毎回相談してありとあらゆる方法を試したけど全てダメでした(´д`|||)病院の先生からは薬がダメなら時間はかかるけど自然治癒しか無いですね(笑)と言われる始末(/o\)ホント泣きたくなりましたよ(笑)私はどぉ~しても飲んで欲しい時には薬局に売ってる空のカプセルを買って自宅で病院で貰った薬を移してから飲ませてました!!多少は飲みにくそうでしたが味がしないと不思議と飲めましたよ(^^)v息子も飲めた!!と嬉しそうでした♪そんな息子も今じゃ立派な小学1年生\(^_^)/