※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳の子どもを連れて行くことについて悩んでいます。子どもが静かにできない場合は遠方の両親に頼むか欠席するか考えています。友人も子どもを連れることに驚き、自分の考えが固いのか不安です。

半分ぐちっぽくなるのですが、、
1歳の子どもを友人の結婚式に連れて行くのってどう思われますか??
友達が子どもを連れて出席するらしくて…

私は、親族の冠婚葬祭ならまだしも、友達の結婚式にきちんと静かにできない子どもを連れて行くべきではないと思ったので、
結婚式の日は遠方の両親にわざわざ来てもらい、子どもを見てくれるようお願いしました。(旦那は仕事)
両親の都合が悪ければ、式は欠席するつもりでした。

友達の子も似た月齢なので、そうするだろうと思っていたのですが、旦那さんが仕事だから子どもも連れて行くと言っていて驚きました。
確かに、友達の子はあまり泣かないし大人しい子なんですが…。

子どもだから騒いでも許される場所ではないだろう、、
子どもがいるしって周りが気遣ってくれてることに甘え過ぎだろう、、
と思いもやもやです😣
私の頭が固いのでしょうか…。

コメント

たゆと

子どもが招待されれば出席を考えますが、されてなければ遠慮しますねー。

deleted user

友達の式なら普通子供は連れて行かないと思いますが、新婦さんが良いならまぁ良いかなって思いますかね💦

deleted user

新郎新婦さんから
お子さんもって招待されてるなら
良いとは思いますが、
勝手にだったらモヤモヤしますね😭😭

deleted user

子どももぜひ一緒に来てって感じに向こうから言ってもらってたら 連れていかせてもらいますが、そうじゃなければ預けるか、預けられなければ欠席します😣💦

ドラえもんが好き

子供が招待されてないならだいぶ迷惑な話ですね。

主役として花嫁をたてるっていう常識ないんですかね。。。

ゆーみん

子ども連れでも来てほしいと新郎新婦に言われれば連れていけると思いますが、そうじゃないならただの非常識ですね。

ma-*

わたしは別にきちんと事前にいっておいて自分で面倒みれるようなら連れていっても構わないと思いますけどねぇ。
騒いだら空気読んでいったん退室するとかできる人であれば。

結 mama

私は8ヶ月くらいの時に連れて行きましたよ!
もちろん勝手にではなく、相手の友だちに確認しました✨
自分の子どもも、親戚にも小さな子どもがいるし全然いいよー!と言ってくれました。

結婚する友だちがいいと言うのであればいいのではないでしょうか…。

なん

友人なら私もナシです。
もうすぐあげる予定ですが、旦那さんに付き添いしていただき別室で待機の予定の方はいます。
新郎新婦からお子さんも招待されてるならいいと思います!そうじゃないならただの非常識です...

はじめてのママリ🔰

主催者からお子さんも一緒に!!って招待されてなきゃ連れて行かないのが常識だし、招待されてても基本連れていきません。

招待してなくても主催者がOKと言ってるならいいと思いますが、正直子供連れていくね。とか連れていっていいかな?と聞かれて断れないので致し方無くOKじゃないかなって思います💦

ままり

新郎新婦が招待してなければなしですね。
私も自分の式の時預けれないかもだから連れて行きたい言われて困りました。
実際連れてきませんでしたが
、そんなこと言われたら断りづらいし、非常識だと思います。

ゆんママ

わたしが結婚式やるがわなら全然来てくださーいっていう感じですが、誘われて子供を預けられない場合は断り、子供も招待されてるなら行きますね。

常識的には断るのが正しいのかもしれないですが、難しいところですよね。再来月の招待された結婚式もお断りしましたが、なんだかモヤモヤしてます。

しーまま

新郎新婦が自ら招待してくれているのならありですが、ゲストから一緒に行きたいと言うのは常識はずれだと思いますよ😅
日常と違う空間で、いくら普段大人しいとはいえどうなるか分からないですしね〜💦

みょうが

やはり少し非常識ですよね💦
新郎新婦にまだ子どもはいないし、ほかの参列者の方にも子どもは少なそうだし…
新婦はいいよーと言っていましたが、そりゃ断れないだろうと思いました(> <)