※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

育休明けで主人の扶養に入ろうと思ったら、社保は入れないと言われた。社保に入れない条件はある?

無知で申し訳ないですが、質問させてください。

出産するまでがっつり働いてて社会保険は自分で払ってましたが、育休明けから主人の扶養に入ろうと思って申請をお願いしたんですが…

主人の会社の規定?では、年130万以下で働くと健康保険は入れるけど、社会保険は入れない。みたいな感じで言われたそうです。

ネットで扶養の条件で調べてみても、どれも年130万以下で旦那の年収1/2以下なら入れるってあるんですが、社保に入れないなんてことありますか?

コメント

は

りっちゃんさんの職場の規模によると思います。
501人以上の企業
月88000円以上
他にもありますが、ここがこえてると扶養に入れません

• りっちゃん

りっちゃん

返信ありがとうございます😊
    うちの会社は500人もいないと思うのですが…

• 3月8日
  • は

チェーン店で店舗には数人しかいないけど、全体を合わせると何百人何千人といる場合は501人以上の規模と言うことになります。

ただ、健康保険は入れるけど社会保険には入れないって言うのがよく分からないです……

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

会社の人数は、今度会社に聞いてみます💦

ただ何も書類とか提出もしてないのに、そう言われてるのが腑に落ちないんですよね💧

• 3月8日
まーこ

健康保険と社会保険って何が違うんですか?健康保険入れれば扶養になったことになりますよね❓😣

• りっちゃん

りっちゃん

社会保険だと年金も払ってもらえますよね?
    健康保険だけだと、年金は国民年金払わないといけないと思うのですが…

• 3月8日

健康保険も社会保険も一緒だと思うのですが、、、

• りっちゃん

りっちゃん

年金を自分で払うか、会社が払うかの違いがあるんじゃないですか?

• 3月8日

退会ユーザー

りっちゃんさんの年金って事ですよね?
    扶養に入った場合。年金は3号認定になりますよ。専業主婦の方と同じ扱いになります。
    だから、自分自身で払わなくても大丈夫です。
    旦那の給料から天引きですよ!
    旦那さんもしかして直属の上司に聞かれたのでは?
    そういう話は男性は疎いですし、総務の方に直接言った方が早いですよ!

• 3月8日
(   ¯꒳¯ )

育休明けに働くのは扶養内のお給料なんですよね?(^_^)そしたら会社の社会保険に入れると思いますけど...他に決まりがあるのですかね?会社の方が何か勘違いしてるとかじゃないですか?年収130万以下で働きますと伝えてもらってわどうですか?

• りっちゃん

りっちゃん

伝えてもらってるはずなんですけど、会社の規定だと108時間以内じゃないと入れないとか言われたみたいで、条例で決まってるのに会社が条件を下げることってあるのかなって思うんですけど…

• 3月8日
ゆゆゆ

私の旦那の所も130越えると社会保険入れないので自分で社会保険だけ払ってました😅
健康保険は旦那の方で入れてます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

130越えると扶養に入れないでした💦
    130万以下なら扶養に入れるけど
    106万越えたので自分の勤務先の社会保険に入らないとなので自分で支払う形になってました😅
    次の年からは社会保険も入れました😊

• 3月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

今まで自分でがっつり働いてたので扶養のことがよく分からず💦

• 3月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も昨年までガッツリ働いてて出産と共に退職したのでよく分からなかったから会社の担当の人に何回も話聞きました😊

• 3月8日
ゆこ

聞き間違いかと思いますが、年金の3号にはなれるけど、健康保険の扶養には入れないではないですか?
健康保険は、保険組合によって独自の基準を設けているところがあります。
これから先1年間の収入が130万未満の(毎月108,333円を超えない)ところ、4月から3月までや、1月から12月までの収入が130万未満の(毎月108,333円を超えない)ところ。などです。
ご主人がどこの健康保険組合に入っているか確認して、その健康保険組合の規定を確認したほうがいいですよ。

• りっちゃん

りっちゃん

一度健康保険組合を確認してみます😊

• 3月8日
めめ

旦那様の聞いてきた会社の規定がまちがってるとおもいます。
健康保険は入れるけど社会保険が入れない、は意味が通じないです。。

社保の扶養には入れるけど、扶養手当は出ない(扶養手当の上限がもう少し低い)とかですかね??
会社の担当者は勘違いしてる場合も多いので、保険証に書いてある健保組合に直接確認してもいいと思います。HPに書いてあったりしますよー

• りっちゃん

りっちゃん

旦那に聞いてもよく分からないんだけど…って言われて、なんて言われたのか教えてと言っても会社の規定がなんとか〜と言い💧
    ちゃんと理解してるのかも分からないんですけど、一度健康保険組合に確認してみますね😊

• 3月8日