※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てる新米ママです。寝かしつけで添い乳が必要で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
こないだネットで、ねんねトレーニングという記事を読みました。
やってる方いますか?
まだ4ヶ月なので今からは考えていないのですが、最近、添い乳じゃないと寝てくれません。
夜の寝かしつけの時はなるべく決まった時間に寝室へ連れて行き、部屋を暗くして子守唄を歌いながら体をトントンしていますが、おっぱいがないと大泣きしてしまい、収拾がつきません。
それでも頑張ってみますが寝てくれず、おっぱいをあげると、ものの数分で寝てくれます。
このままだとクセが取れなくなってしまい、寝かしつけはどうしたらいいのかとか、母乳が出なくなった時にどうしたらいいのかとか、色々考えてしまい悩んでいます。

同じ様な経験をされた方はどのようにして乗り切ったのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

こだま

月齢同じで、最近まで添い乳してました!癖になると後々大変なのでやめようと思い、寝る時は隣で添い寝してトントンしたりしました。
やはり最初のうちはずーっと泣いて訴えてきたのですが、泣き疲れて寝るまでひたすら付き合いました。
ここ数日で慣れてきたのか、布団に入って私が添い寝すると勝手に自分で寝てくれます。
2、3分は泣いてますけど格段に短くなりました!
根気が必要だと思います😭

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます。
    数日で凄い変化ですね!
    私は頑張ってみたのですが、泣きすぎて可哀想になってしまい根気負けしてしまってました。
    そこでもう一踏ん張りですよね!
    私も後々大変になる前に今から心を鬼にして頑張ってみます!

遅い時間にもかかわらず、ありがとうございました!

• 3月7日
あしゅりー

うちの娘は今1歳8ヶ月ですが、寝方は1歳半くらいまで安定しませんでしたよ。
ちなみに部屋暗くしてトントンとかは全然ダメでした。
おんぶで寝かせていることが多かったです。
常に抱っこされてないとイヤな子だったので、ねんトレなんてとても出来なかったです(笑)

でも、1歳半頃急におんぶでも寝なくなり、もうどうすれば良いんだよーと思っていたんですが、ある日急に勝手に寝るようになりました。
あれだけ寝てくれなかったのに、今は寝るよーと言って本読んで電気消して寝たフリすると、勝手に寝て朝までグッスリです。

ちなみに8ヶ月頃までは添い乳入眠でしたが、夜間断乳して、その後おんぶ入眠って感じでした。

1歳過ぎた頃夜泣きぶり返して添い乳してましたが、1歳半頃再夜間断乳しました。
勝手に寝てたんですが、夜泣きがあったので夜間断乳した経緯です。

ママ友の話を聞いても、このやり方で寝るようになった!と思っても、急に寝なくなったりするのであまりねんトレしなきゃ!と今から考えすぎなくて良いんじゃないかなーと思います(*^^*)

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!
    すごく細かく教えて頂けて参考になります!
    子供は本当に急な事が多いですよね。
    やはり子供もそれぞれなので、その子に合った方法を見つけてあげるのが1番ですよね。
    私ももっと余裕を持って柔軟に対応してあげれるようになりたいです。
    今からコレをしておかないと後々大変になる…。とか少し考え過ぎていたかもしれません。
    ねんトレの事も、もう少し様子みてから考えてみます。

遅い時間にもかかわらず、ありがとうございました!

• 3月8日