※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
お仕事

扶養内か扶養外か迷っています。今の仕事を退職し、次の仕事は実働7.5時間勤務で手取りが月10万。扶養内で働くか、扶養外で働くか悩んでいます。近くでは扶養内の仕事が見つからず、迷っています。

扶養内か扶養外か迷ってます💦💦
いま時短勤務なので月に5万~多くて7万しか
ないので、せめて月に10万は欲しいと思い
今月いっぱいで今の仕事を退職します。

次の仕事の面接を受け結果待ちなのですが
実働7.5時間勤務なので扶養外に なります。
手取り額が月10万ほどなので、今よりは
手取り額 増えるし いいかな?と思ってたのですが
いまさら「やはり扶養内が いいのでは?」と
思い始めてきました💦💦

扶養内の方が旦那も私も引かれる額は少ない
ですよね?(´;ω;`)
月に10万の手取りでも扶養内にギリギリで
入れますよね?(年間150万未満でしたよね?)

探してはみたのですが月に10万では うちの
近くでは扶養内が なくて💦
うちの近くでは月に5万とかじゃないと扶養内に
入れないところばかりでして(´;ω;`)

今月いっぱいで仕事をやめるため 早く決めたくて
面接もパパっと済ませてしまいましたが
いまさら いろいろ迷っています💦💦

みなさんなら やはり扶養内で探しますか?💦

コメント

りっちゃん

前テレビで、正社員で働かないなら、年間103万未満のが一番得をするって言ってました!難しいですよね…住民税や所得税などかかりますし、扶養控除とかも実際わからないですよね。。

  • S♡♡

    S♡♡

    そうなんですね😳😳
    なんか今の会社やめなくても
    良かったんじゃんと思い始めて
    きました(´;ω;`)
    調べれば調べるほど いろんな
    情報があり訳分からなくなって
    ます(´・ω・`)笑

    • 3月7日
  • とあまま

    とあまま

    扶養外れて10万だと引かれる方が多くて結局手元には扶養の時より減ってしまうとききます。
    扶養内で青色申告があるような所だと、扶養内で月10~13万稼げますよ。

    • 3月7日
  • S♡♡

    S♡♡

    やはり そうなんですね💦
    子供2人で月に2万ちょっとの
    保育料も ありますし💦💦
    いま面接 受けたところ
    いいところだったけど もし
    受かったらお断りしようかと
    迷ってます😂😂

    • 3月7日
deleted user

月10万なら、扶養に入って働く事も可能なのでは?🤔年間120万ということですよね?今は150万まで扶養内で働けますよ!詳しくはその会社の方に聞いた方が良いと思います!
扶養から外れたら、色々と支払いがあり、手元にあるのは僅かになると思います。私も月15万で手取りが12万前後とかありましたよ!扶養から外れたらおそらく、3万前後は引かれると思います。

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり そうですよね💦💦
    扶養内で働いた方が賢いですよね…
    私の住んでいる近くには手取り
    8万を過ぎたら社保に入ってもらう
    ところばかりで😱
    今のところがギリギリ6万もらえてて
    扶養内なんですけど10万は欲しいと
    思いまして(´・ω・`)
    あちこち探しましたが扶養内は都会
    しかなく困ってます💦
    やはり結構 引かれますよね…
    いま結果待ちのところが12万6000円
    なので 下手したら10万切りますかね?
    勝手に手取り10万くらいかな?と
    思ってましたが😩😩
    悩みすぎてゴチャゴチャしてきました😂

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…10万切る可能性もあります(>人<;)引かれるものにも寄りますが🤔️
    お金は大事ですもんね!

    • 3月8日
  • S♡♡

    S♡♡

    いくら引かれるか分からないのが
    怖いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今回は扶養外で内定が決まりました
    ので1度 働いてみて また考えたいと
    思います!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 3月16日