※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

離乳食の時、自分でスプーンを持とうとする赤ちゃんが食べ物を投げたり振り回したりして困っています。どうやって独りで食べられるようにさせればいいでしょうか?

離乳食の時最近自分でスプーン持とうとします。
でも私が手を離すと投げたり振り回したりして食べ物が飛んでしまいます💦
でも練習させないと自分で持てないし、でも持たせたら大変なことになるし、どうすればいいんでしょう??
どうやって1人で食べられるようにさせましたか??

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

さすがにまだ早いと思いますよ(^0^;)
スプーン食べの前につかみ食べもありますし・・・(必ずしなきゃダメって事ではないです)

単純に興味があるんだと思います
なので、大人のスプーンとお子さんに持たすだけのスプーンを用意した方が良いと思いますよ

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね😵💦
    結構器用に口まで運ぶのでもうそろそろなのかと思ってました😅
    ありがとうございます✨

• 3月7日
いっちゃん

まだ7ヶ月なので一人で食べる❗️
というのは早い気がします。

うちの子は2歳になってからようやくスプーンが上手になりました!

まだ7ヶ月なので3回食くらいになったらおやきのような掴み食べのようなものにしたり、今の対策としては赤ちゃん用品店に売っている、小さいシリコンなどのスプーンをお子さんに渡してあげてはどうですか? 興味があるので渡してあげて食べさせるのはいつものスプーンでお母さんがあげてあげればいいと思います! おやきなどにすると更に興味を持ってくれるし離乳食も楽しくなりますよ♪

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね💦
    結構器用に口まで運ぶのでもうそろそろなのかと思ってました😅
    まだまだですね😂
    まだ練習は気にしないでおきます✨
    ありがとうございました😊

• 3月7日
N.まっぴー

うちは手づかみさせてませんが7ヶ月で自分で食べるのはさすがに無理があるかと•••
一緒に握ってあげて食べさせてあげるのは不可能ですか?
無理なら私なら渡さないです。
スプーンを噛み噛みして遊ぶものとイコール付けされたら嫌なので。
スプーンうちの子も持ちたがったのですが一緒にもってお口に運んでをやってたら1歳過ぎでひとりで食べてましたよ

• ゆうたん

ゆうたん

まだ早過ぎるようですね😂
    めっちゃ掴んでくるし一応口に運べるのでもうそろそろなのかと思ってました😅
    まだ一緒に握って食べさせておきます⭐️
    ありがとうございました😊

• 3月7日
®️

うちもスプーン噛んじゃったり持とうとしたりしますが、まだ危ないし1人では持たせないです😣

• ゆうたん

ゆうたん

まだ早過ぎるようですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月7日

まだ早いですよ!
こぼしてもいいので手づかみで食べさせてました!

• ゆうたん

ゆうたん

まだ早過ぎるようですね😂
    めっちゃ掴んでくるし一応口に運べるのでもうそろそろなのかと思ってました😅
    ありがとうございます😊

• 3月7日