※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がいて、支援センターに行きたいが、楽しめるか不安。首は座り、寝返りはしていない。ガラガラを握る。

生後3ヶ月、来週4ヶ月になる息子がいます。家だと退屈なのでそろそろ支援センターなどに行きたいのですが、このくらいの月齢でも楽しめますかね?
首はほぼ座り、まだ寝返りはしてません。ガラガラを握るくらいはできます。

コメント

しんママ

支援センターは、色々な年齢の子供がくるので、ハイハイできるようになってからのほうが楽しめますよ。
オモチャも、色々な子供がさわったりしているので、病気の面を考えると3ヶ月では、あまりオススメしません。
でも、周りのお母さんとお話する機会ができるので、気分転換にはいいのでは?

• ママ

ママ

ウイルスもらってくるのも怖いなあって思って控えているのもあります。
    暖かくなってきたら行こうと思います☺️!

• 3月7日
あんとも

いくだけでも他の子を見たり、声や音を聞くこともできるし刺激になると思いますよ☺️

• ママ

ママ

近々まずはのぞいてみることから始めようと思います!

• 3月7日
あみ

2ヶ月半から行ってますが
今でも寝てるだけです(笑)
子供が楽しく遊べるのは
動き出してからですね(*^^*)
私は色々な人と話すのが好きで
家にいても子供も飽きるし
色々な環境に慣れさせたくて
結構行ってますよ(^_^)v

• ママ

ママ

寝てるだけでも大丈夫なのですね!
    ママ友が全くいないので私自身が不安で、、、(泣)
    あやかさんのアクティブなところ、見習わなきゃですね☺️!!

• 3月7日
よっさん

私は生後3ヶ月の時、うつぶせにさせたいけど怖いしやり方も分からなくて支援センターデビューしました。笑
小さくて可愛い〜!と可愛がってもらえたり、大人と話が出来てとてもリフレッシュになりましたよ。
どんなおもちゃがおすすめか、なども聞けたり試せたりしたので、行ってよかったと思っています。

• ママ

ママ

可愛がっもらえるのいいですね!
    勇気を出して行ってみたいです。色々お話も聞きたいですし!

• 3月7日
べびたん♡

息子が生後2ヶ月の頃、
わたしは地域の赤ちゃんサークルに連れて行きました😊
支援センターならおもちゃや絵本など
たくさんあったり、
同じ月齢の赤ちゃんもたくさん居てると思います^^
赤ちゃんにとって良い刺激になるし、
ママさんも良い気分転換にもなると思います✨

• ママ

ママ

サークルがあるのですね!
    周りにママ友が全くいないので、私自身も刺激をもらわないとですね☺️

• 3月7日
  • べびたん♡

べびたん♡

私の住んでる地域は子育て支援にかなり力を入れてる所みたいで、
    支援センターの他にも役所で赤ちゃんのサークルなどたくさん年齢別にイベントなどやってます!笑
    そこで息子はたくさん刺激貰ってます😆
    刺激貰えるとイイですね♪♪

• 3月8日
よこ

うちも来週4カ月です!
赤ちゃんは寝かせて遊ばせているので楽しんでいるかは不明ですが、ママはほかのママとおしゃべりして楽しんでます!笑

• ママ

ママ

同じですね🤤💕
    このくらいだと寝かせておくしかないですよね(笑)
    私もリフレッシュしたいです☺️

• 3月7日
りこ

うちも3ヶ月ぐらいから行っています。
そのせいかは分かりませんが、色んなことができるのが早かったり、そういう場に慣れるのが早い気がします。
たまたまうちの子の性格かもしれませんが。
今はお母さんの息抜きメインだと思いますが、赤ちゃんの集まりなどがあれば行ってみたらいいと思いますよ。赤ちゃんの成長の仕方もよく分かりますし😊

• ママ

ママ

子どもも刺激をもらえるんですかね?
    周りにママ友が全くいないので、一人で行くの不安なのですが、行かなきゃ始まらないですよね😫

• 3月7日
  • りこ

りこ

初めは緊張しましたが、行きまくって今では主のようになってます😅笑
    そして最近やっと連絡先を交換するママ友ができました。

• 3月7日
  • ママ

ママ

主!羨ましいです!(笑)
    私も仲良しのママ友できるように頑張りたいです😫😫

• 3月7日
みは

2ヶ月から行ってます。
子供のためでなく私のために行ってました。
もちろんお子さんにもいろんな刺激があると思いますが、お母さんが楽しもうと言う気持ちでいかないと暇ですよ笑

施設によっては乳児の部屋があり、ねんねの赤ちゃんが多いところもあるので、そういう所だと他のお母さん達と話しやすいと思います。

• ママ

ママ

ねんねの赤ちゃんの場所もあるんですね!
    私の近所もいくつか支援センターあるので、見学から始めてみようかと思います。

• 3月7日
小夜子

今日で4ヵ月ですが1回行きました…Σ(⊙ω⊙)
気晴らしになりましたヨ(๑>؂<๑)また行きたいです\(^ω^)/

• ママ

ママ

なかなか踏み出す一歩がでなくて、、
    気晴らししたいです私も☺️!

• 3月7日
  • 小夜子

小夜子

頑張って踏み出して下さい(๑>؂<๑)
    周りの方がフォローしてくれますよ\(^ω^)/

• 3月7日
ぽんちゃんママ

私は支援センターのフリーで遊ぶのにはまだ行っていませんが、支援センターの月例別のイベント?には参加しました!
〜3ヶ月までの集まりや、〜5ヶ月までの赤ちゃんのベビーマッサージといった感じで、同じくらいの子ばかりであんしんです。
地域によって異なると思いますが、調べてみてはいかがでしょうか?

• ママ

ママ

なるほど!確かに近い月齢の子の集まりなら安心します☺️
    さっそく調べてみたいと思います!

• 3月7日
あき

2カ月になったばかりの頃から行きましたが、すごく楽しかったですよ!もちろん、うちの息子が1番小さかったですが笑💦

• ママ

ママ

小さいと踏まれそうで心配で、、
    けど、周りの刺激をもらえるので子どももお母さんにとっても大切ですよね!

• 3月7日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

来週、赤ちゃん交流会ってことで行ってきます(•̥̑.̮•̥̑)7ヶ月までの赤ちゃんだけならなんだか行きやすくて(◍′◡‵◍)普段のイベントが何もない時は中々遊べないので支援センターとかよりは2人でお散歩したりしてるほうが好きです♡

• ママ

ママ

最初は行きやすいイベントに出向くのも手ですね!
    お散歩私も好きです!あったかくなってきたので尚更気持ち良いですよね☺️

• 3月8日

この前行ったら一歳半くらいの鼻水たらして口周り汚くて服も汚い子(母親も不潔感ある)にいきなしおもちゃで殴られました。
私が座りながら抱っこしてたのに守れずびっくりしました。謝ってもきません。ただで遊べるとこにはいろいろな人がいるんだなーと。

• ママ

ママ

そういう方もいるんですね、、、
    お喋りに気を取られすぎず、子どもをみている必要がありますね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月8日