※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

子宮頸がんで円錐切除後に妊娠した方、29週で子宮頸管36ミリ。先生から早産リスク注意され、36ミリは短いと感じる。皆さんの経験を聞きたい。

子宮頸がんで円錐切除後に妊娠された方にお聞きしたいです!今、29週で子宮頸管36ミリあります。先生に「円錐切除してるから、早産のリスク高いからね。まだ入院は大丈夫だけど」と言われました。
36ミリって、そんなに短いと思わないんですが
入院も考慮してるみたいな言い方でした。
皆さんは、そんな経験ありますか?
理解できず、悩んでいます。

コメント

masae


私も円錐切除後に妊娠しました!
私の場合、取り残しがあった為2回手術しました(>ω<。)

その後1年後に妊娠☆
私も医師に早産のリスクは高と
言われました。
週数を重ね21週頃、頸管長は38㎜!30㎜きるようなら入院になるょ!とは言われました。

なんと23週には25㎜と一気に短くなり即入院になりました。
現在も入院中です(>ω<。)

らららららさんの36㎜は平均だと思いますが、私のように一気に短くなることもあるので、
きっと先生はそのような言い方をしてしまったのではないでしょうか。
ちなみに、私は23週~現在30週まで24h点滴の毎日です。
私の場合安静にしてても短くなり今は10㎜です(つд;*)
個人差はあると思います。

安静にしてくださぃね!!

  • masae

    masae


    ほーんと油断は禁物デス💦

    仕事は妊娠発覚してすぐ辞めましたょ☆

    お腹の張りも頸管長に響くので張ったと思ったら横になって休んでくださいね❤

    入院せずに過ごせるよぅ祈ってます(*>∀<*)✨
    無理しちゃダメですからね~!

    • 9月30日
みみ

返信ありがとうございます!
2週間で13mmも短くなったんですね!油断禁物ですね(ノ_<)
ちなみに、その時は仕事されてましたか?
私は仕事をしているんですが、お腹の張りもあり自宅安静となりました。

Aya117

こんばんは♪私も手術後2年で妊娠しました‼
12週で31ミリしかなく切迫のリスクが高いと言われてます(>_<)
今は何とか仕事していますが、多分産休までは働けないと…
私もこれからが不安です(T_T)

スプラウト発芽中〜

2人目を出産して5ヶ月くらいで円錐切除して、その3年後3人目妊娠しました☻

私が手術する時に先生に3人目の予定を聞かれて、夫が3人目希望してたので伝えたら、なるべく少なく切除してくれたそうです。

3人目妊娠してからネットで見ると縛る手術をする人が多いみたいだから私もかな?と思ってたんですが、1度も頸管の長さを言われたことなかったです( ̄◇ ̄;)

安静の指示すら出たことなくて、上2人の時と違うのは逆子になってたことがあるくらいで、予定日3日前に出産しました☻

みみ

12週だと‥今後、入院も視野に入れとかないといけなそうですね(ノ_<)
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように、お互い頑張りましょう^_^

みみ

私はとくに予定聞かれずに、
念のために長めに切除してますって手術後に言われました!
先生によって違うんですね(ノ_<)
しまった(ノ_<)

ごえぴ

こんにちは(^^)
私は、3年前に円錐切除を受けたものです。
12週で2.6㎜で、2㎜きったら即入院と言われ、トイレ洗面シャワーだけの自宅安静をしていましたが、23週の検診で1.8㎜になってしまい、入院しています(>_<)
現在は24週を迎えましたが、24hの点滴をしていますが、1.5㎜をいったりきたり…という感じです。
先の見えない不安と、入院になってしまった辛さでいっぱいですが頑張るしかない(T_T)という感じです。

みみ

ごえぴさん。
円錐切除後、短い方もいれば大丈夫な方もおられるし、それぞれみたいですね。
赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、不安はつきないですよね。妊娠中って短いようで長いです!
でも赤ちゃんの胎動を感じると、赤ちゃんも頑張りゆうんやなと励まされます!
一緒に頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね^_^