※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

旦那がアスペルガー症候群かもしれない。その症状に悩んでいる。説明や対処法を知りたい。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

旦那がアスペルガー症候群じゃないかと悩んでいます。
理由は、無表情で笑わない。子供の前では笑って欲しいと言ったのですが、なかなかできないと。
相手の気持ちも考えず強めの言葉を言う。
興味のあることだったら、たくさん話すが興味の無いことは、無関心。離さない。なので会話が少ない。
話すときに目が合わない。目を合わせてと言ったが、一瞬合わせてすぐにそらす。
私が話しているときに、聞いて欲しいがなぜか自分は、自分はと、自己主張が激しい。
思い通りにならないと怒る。
などあります。

そのせいでか私もストレスで子供が生まれてから、育児を頑張りたいのに、なおさら疲れてます。

それから気になって調べたら、夫はアスペルガー症候群かもしれないと思いました。私はカサンドラ症候群の症状にぴったり当てはまってます。

これらの場合、どのように旦那に説明すればいいのでしょうか。それと、どのようにしたらうまくいきますか❔病院には夫を、連れてった方がいいのでしょうか❔

コメント

ハナ28515

私自身が
ADHDでーす!!(診断は受けてません)
教員をしていましたが
自分が症状に当てはまり
対処法とかに納得がいき
正直、すごく安心しました

なんだー
わたしのせいじゃなかったんじゃん!と。

でも男の人は、プライドもあるし
なかなか受け入れられないと思います
『俺が障害者だというのか!』と逆ギレする方もよく見ます。

アスペルガー症候群の対処法を少し勉強して、まず内緒で試してみる。うまくいったら、実はね。。
と切り出すのもいいかもしれません

ちなみに。。
うちは、息子もADHDです。
親子って。。似るんですよね💦

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね❗ちなみに、主さんは、どのような症状があったのですか❔もしよろしければ教えてください。ちなみに息子さんの症状ももし良ければ教えてください。

• 3月7日
  • ハナ28515

ハナ28515

ADHD
    注意欠陥多動性障害といいます
    落ち着きがない
    集中力に欠ける
    衝動性が高い
    忘れ物をよくする

などです。
    授業中、座ってるのが苦痛で
    教科書は落書きだらけで
    いつも外ばかり見てました。笑

息子も落ち着きがなく
    座ってられませんでしたが
    療育センターや
    幼稚園の特別支援を受けて
    かなり改善されました

小学校は、普通級で大丈夫そうです。

アスペルガー症候群とは異なりますが、同じ発達障害として位置づけられていますよ😊
    アスペルガー症候群は、いまは自閉スペクトラム障害と言われていて
    対処法もかなりありますよ!

• 3月7日