※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
家族・旦那

離婚をするべきか悩んでいます。現在1歳の第一子の女の子を育てています…

離婚をするべきか悩んでいます。
現在1歳の第一子の女の子を育てています。

旦那とは長年交際し子供を授かり入籍。
会社勤めではなかったため私の父に猛反対を受け、結婚と同時に絶縁されています。

旦那は私が妊娠中に就活をして、上場企業の正社員勤めが決まりましたがうつ病になってしまい4ヶ月で退職。
その後大手企業のバイト(ゆくゆくは正社員にという話で)をしていましたが、以前から好きだった飲食のお仕事でオーナーになりませんか?という話をもらい、9ヶ月で大手企業のバイトを退職。

また私と付き合う前に作った借金が旦那にはあり、その返済に苦しんでいたため、私が一括して完済させました。
予定では3年後には私に全額返してもらう計画です。

料理が好きなことは分かりますが、どこかで修行していたわけでもなく、オーナーとなれば休み返上で家庭の時間はろくになくなる上に低所得。
会社勤めのキャリアもろくにないので、失敗しても潰しが効かない。

旦那は30代のため会社勤めは今を逃すと難しくなるよと話し、旦那も同意の上、飲食オーナーを諦めて現在再度就活しています。

2人目の子供もほしいと思いますが、まずは借金の返済、またしっかりと働けるようにならないと考えられないとお互い話しており、いつになるか分かりません。
また、かなり今更ですが旦那はブサイクで、子供も旦那に似ており、子供は可愛いですが最近「似てるな、、」と落ち込んでしまいます。
2人目も似た子が生まれるだろうし、憂鬱です。

家にいる間は料理家事洗濯と子供の面倒、なんでも率先してやってくれる旦那ですが、いっそ子供が小さいうちに離婚して新しい人生を探した方がお互い幸せなのではと考えます。

旦那と私の共通の男友達(未婚)でSさんという方がいます。
Sさんとはずっと私も遊んできて、今は私と旦那と私の子供とみんなで遊びます。
Sさんも家事料理洗濯などなんでもこなせる人で、この人となら私の子供も可愛がってくれるし結婚したいと思うようになってしまいました。

Sさんが私をどう思っているのかは全く分かりませんが、私が離婚して、シングルでも生きていく覚悟がない限りは、告白する権利はないと思っています。
でも子供のことを考えると離婚する勇気が出せずにいます。
許されるのなら離婚する前に告白したいとところですが虫が良すぎますか?
旦那と別居も考えていますが、別居状態でも告白する権利はありませんか?

先の全く見えない苦しむ旦那と時間を過ごすよりも、子供が小さいうちに離婚して、再婚相手を探した方が良いでしょうか?

長々と失礼しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

deleted user

権利はあると思いますが、別居は離婚ではなく婚姻関係にあるので、もしかしたら浮気となるのではないでしょうか?
猛反対されたのに結婚したんですよね?旦那さんを支える気持ちが全く伝わってきませんでした…。全て本当の気持ちですか?Sさんと結婚したら、とか。もし本当なら絶対に幸せになれないと思います。正直MAさんの考え方は都合が良すぎて理解に苦しみます。旦那さんの顔が不細工で娘に似てるから落ち込むって…。コメントしようと思って文章を打ち込んでいますが、旦那さんも娘さんも可哀想だし、巻き込まれそうになってるSさんも気の毒に思います。
別居や離婚は簡単にできますが、本当にしていいのですか?離婚はしてもいいと思いますがSさんを巻き込むのはどうかと思います。

  • MA

    MA

    そうですね。改めて自分本位なかんがえをしていたなと反省しました。
    借金もありながら、この先に不安が募りますがもっと旦那を支えていかなくてはと思いました。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
りえぞー

まず、率直な意見を書きますね。
不快にさせたら申し訳ありません。

正直、旦那さんはコロコロ転職ばかりで自覚がないです。1度目はしょうがないと思います。でもそれからが甘いなと思います。
そして借金( ̄ー ̄)いくらかは分かりませんが、何で結婚前に言わないのか。
離婚したい、違う方にいかれたいという気持ちはわかります。が、離婚していない状態で、そんな旦那さんの状態で、ましてお子さんいる状態で告白するのは止めましょう!話がこじれますよ。少なくとも、旦那さんからお金返してもらい、旦那さんとの関係をクリーンにしないと。告白する権利はあります。でも今するとなにもかも悪くなりそうです。
あと、お子さんですが、旦那さんに似て残念と思えるのは、旦那さんに失望しているからなのかもしれませんが、貴方にとっては大事な一人娘。旦那さんがいたからこそ貴女のお腹に宿り産まれてきてくれました。落ち込むとかいうのは止めましょう( ノД`)…
うちの旦那も決してかっこよくないです。旦那に似ている娘、世間では美形とかの部類には入らないかもしれません。でも毎日が可愛くてしかたありません。

  • MA

    MA

    そうですね。
    冷静に分析していただいたご回答ありがとうございます。
    子供と旦那との幸せを目指して、改めて頑張ろうと思います。

    • 3月7日
deleted user

本当にSさんの事が好きなんですか?
旦那さんの仕事が安定しない事、顔の事などからよく見えているだけではないですか?

あと告白は絶対辞めておいた方がいいです💦
旦那さんもSさんも両方失う可能性がありますし、何よりお子さんが可哀想です。

  • MA

    MA

    そうですよね。
    子供のためにも、また泥沼にならないためにも旦那のことをもっと信じていこうと思い直しました。

    • 3月7日
トモロー

できれば今の旦那さんと幸せに暮らせればお子さんのためにも1番いいのでしょうけど、支え続けるのって心身ともにすっごく辛いですよね。
質問を見る限り、もうMAさんの気持ちは決まっているのではないですか?

  • MA

    MA

    ありがとうございます。
    ころころ仕事を変える旦那に心が折れてましたが、やはり旦那と子供との幸せを目指して頑張ります。

    • 3月7日
ハル

途中まで真剣に読んでましたけど
旦那がブサイクから
意味がわかりません。
子供が似てるから落ち込む?
離婚してないのに告白?
何を言ってるんだろうと感じました

  • MA

    MA

    そうですね。
    私が都合良すぎました。
    結婚したことや子供を育てることに自覚の低すぎる自分は最低だなと改めて気づけました。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
n°27

親と絶縁までした結婚ですよね?覚悟が足りなさすぎじゃないですか。
そして、好きな人とか告白とか、、
やりたいようにやりすぎでしょ。
子どもが可哀想です。

  • MA

    MA

    そうですね。
    あの時の覚悟を思い出して子供と旦那の明るい未来のために頑張らなくては。
    都合のよすぎる自分が改めて嫌になりますし、そんな自分に気づかせてもらえました。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
  • n°27

    n°27

    あなたは人の親です。
    私もです。たまに窮屈で逃げ出したくなる時はあるけれど私たちがしっかりしなきゃ子ども達は生きていけません。
    あなたの人生も大切ですが、子どものこれからの人生をまず考えましょう。
    旦那さんにも甘い所が多々あると思います。ちゃんと話し合いましょう。あなたの気持ちをきちんと旦那さんに伝えましょう。
    まだ大丈夫です。
    お子さんの父親は旦那さんですよ!
    離婚、再婚は人それぞれの価値観がありますが、、
    まだ3人で頑張るべきだと思いました!

    • 3月7日
ぺこ

生活力がない旦那さんなのかなぁと思うので、離婚はありかなと思いますが、共通の知り合いにのりかえる…みたいな感じはきまづすぎて無理です(><)

  • MA

    MA

    そうですね。
    子供を可愛がってくれる人と考えると全くの他人は考えられなくて。。
    でも、子供と旦那との幸せを目指して頑張ろうと思います。

    • 3月7日
もちもち

それで断られたら旦那さんとやっていくんでしょうか??
私からしたら虫の良すぎる話に感じますし…
顔のブサイクな人を選んだのはあなたですし、それなら2人目は望まなければ良いと思います。そんな風に思われて生まれて来たらかわいそうです。
オーナーを諦めて再就職しようとしているってことはきちんと家族を守ろうとしているのでは?
お互い幸せかもといいながら、安定した男に逃げているだけに感じます。
きちんと話し合いされているのなら、まずは借金の返済を一緒に頑張るべきだと思います。
子供の父親ですし、仕事以外はとても優しい旦那さんじゃないですか。
逃げるよりも、一度は一生を共にと考えた人と、お互い支え合って行って欲しいと思います。

  • MA

    MA

    そうですね。
    自分が都合の良すぎる人間だと改めて気づきました。
    子供と旦那との幸せを目指して頑張ります。

    • 3月7日
ばったんばったん

(別居中も含めて)離婚前に告白したら、まともな人はドン引きすると思いますよ
もし貴女のことを「ちょっと良いな」と思っていても「俺ATMにされる」って察して離れると思います

旦那さんとSさんが友人なら、「お前の嫁さんから告白されたんだけど…」と旦那さんに連絡が行くかもしれません

お金については詳しくないのでアドバイスは出来ませんが…今離婚したとしても働くとなるとお子さんを保育園に預けなくてはならないし、保育料や生活費どうなりますかね…
どうしても離婚したいのなら、実家に頭を下げて助けてもらうのも有りだと思いますよ(というか正直に書くと、それ以外の案は転落しそうで提案できないです…)

  • MA

    MA

    そうですよね。。
    保育園は決まっていて、今も養育費はほとんど私がまかなっています。
    でも子供と旦那との幸せを目指して頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
  • ばったんばったん

    ばったんばったん

    今後も迷うことがあったら、自分で考え込まずにママリに相談してみたら良いと思いますよ

    • 3月7日
きゅさこ

んー、、、恋は盲目ってヤツじゃないですか?(´;ω;`)
ちょっと冷静になった方がいいと思います…
主さんが旦那さんのあっちこっち転職を繰り返してそれに付き合う事に疲れてしまってる感じはよく伝わりました。そこを支えるのはホントに大変なんだと思います。
だから、Sさんへ気持ちが移ったり、今のうちに離婚した方が…と思ったりするのは、旦那さんを主さんと同じように振り回してやりたいのかなと思えました。
今が大変でホントにイヤになってるのかもしれないですが、ホントに一時の気の迷いで主さん自身が自分の人生とお子さんの人生もめちゃくちゃにしてしまうかもしれないですから、離婚についてや浮気のリスクをもう少し冷静に考えてみた方がいいんじゃないでしょうか…(>_<)

  • MA

    MA

    なるほど、もしかしたらそうなのかもらしれません。。
    優しいご回答ありがとうございます。
    心が救われました。
    子供と旦那との幸せを目指して頑張ろうと思います!

    • 3月7日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    毎日お疲れ様です。
    お互い頑張りましょう(´`)

    • 3月7日
deleted user

いやいや、虫が良すぎますか?って
考えなくても分かりますよね?

長年交際して反対を押し切って結婚したのに、旦那を支える気持ちもこの文章では見えないし読み進めれば
旦那がブサイク、子供を見て落ち込む、2人目も似るのかと考えるとか、、
で、結局Sさんと結婚したいって。

子供のことを考えると離婚する勇気がない。
離婚する前に告白したいって
子供のことを考えてるわけじゃなく
ただ単に1人で生きていける勇気がないだけですよね。
世の中シングルで頑張ってる人沢山いますよ。
ただ自分が1人になるのが嫌なだけじゃないですか?
別居状態で告白する権利はないです。不倫になりますよ。慰謝料取られますよ。

まぁ離婚するにしても離婚理由は
他に色々あったとしてもそのSさんが好きだからが決め手なんですよね?
なら旦那さんから慰謝料取られますよ。

嘘つかず、他に好きな人が出来たから別れたいと伝えて別れてあげてください。
旦那さんがかわいそうです。

  • MA

    MA

    そうですね。
    自分の都合の良さに改めて最低だなと気づかされました。
    また慰謝料の点に関しても、その通りですね。
    子供と旦那との幸せを目指して頑張ろうと思います。

    • 3月7日
mちゃん(25)

逆に自分が同じことされたら
どうですか?

旦那さんが
嫁はブサイクだから早めに離婚して
嫁の友達のAちゃんは料理も上手だし
子供も可愛がってくれてるし
Aちゃんに告白してだめだったら
嫁で諦めよう


みたいなことと一緒ですよね??
思うのは勝手だと思いますし、
その道を選ぶなら
自分の子供さんに、いつか離婚理由きかれたときに
隠さずいえますか??

経済的理由で離婚は仕方ないと
思いますし、大変だと思います。
告白とかは、離婚してからだと思いますよ(゚o゚;;

  • MA

    MA

    そうですね。
    養育費もほとんど私がまかなっていてこの人と頑張って一緒にいる意味がわからなくなっていましたが、子供の幸せのためにも、また仰る通り離婚するにも筋を通せるためにも、まずは今の旦那と子供と幸せを目指して頑張ります!

    • 3月7日