※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那の不満どう発散してますか?7ヶ月の女の子育児中です。私が妊娠、出…

旦那の不満どう発散してますか?
7ヶ月の女の子育児中です。私が妊娠、出産してから旦那はますます家事をしなくなりました。休みの日の流れです。朝起きて出かける為準備。離乳食と着替え3分の1程手伝う。出かけて帰ってきて私は洗濯夕飯の買い出し、支度、離乳食、お風呂掃除、寝かしつけ。その間旦那は寝てました。こちらが注意をしたりするとすねて話になりません。妊娠中もひどかったです。先日旦那の不満もあったらしく本音を言えない話合い?みたいなのをして一応仲直りしたばかりですがまた雰囲気が悪くなりました。そろそろ限界です。こらから仕事復帰するのが不安だし、2人目なんて考えられません。皆さんやはり話合いをして解決してるのですか?話し合うのすらストレスです。それを頑張らない私は逃げてるのでしょうか?そんな旦那にしたのは私の責任なんでしょうか。。。

コメント

ako

うちの旦那も一緒です。
手伝ってというとため息、あきらかに機嫌悪区なるので、言うのもめんどくさくなりました。
本当何もしません。話し合うの、ストレス、よくわかります。
旦那って、こちらが24時間育児でしんどいなんて、全くわかってないし、分かってくれと言っても無駄なんだな。と私は、諦めてます…
1人目産んだ後も、しばらく自分に余裕がないのもあり、離婚しようと何度も思う事もありましたが、そんな生活にもなれ、2人目出産…。また余裕がなくなり、夫婦喧嘩めちゃくちゃします。
最近は、旦那をあてにするのが、間違えだと言い聞かせて、なんとか毎日やってます。。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます‼︎
    そんな生活にもなれっというところ、私もそうなるのかなぁって思っています。。。
    とても嫌ですが。。。
    2人目、すごいですね!
    友達ママに相談しても協力的な旦那さまばかりで悲しくなります。
    一緒ですって言ってもらえてなんだか少し楽になりました。ありがとうございます!
    お互いいつ爆発するかわかりませんが…頑張りましょう

• 3月7日
しょうくんまま

ストレス溜まりますよね(>_<)うちも基本的に言わないとしてくれません。たまぁにサラッと洗い物してくれたりしますが…なのでどんどん『今日は洗い物してもらおかな( ´›ω‹`)』とか『お風呂洗ってね』とか『私これしてるし洗濯物お願い』とか色々こじつけて頼んでます。夫婦共働きでおかしいですが、『こちらからお願い』という形で優しく言うと素直に動いてくれます。旦那さん嫌々されますか?そうなると頼んだりするの凄く嫌になりますがまだ言って動いてくれるなら、どんどん動いてもらいましょう!ちなみにもちろん、何も言わなければずっとスマホでゲームしてます…大きな子供です(ノД`)

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    言い方がとっても優しくてお上手ですね。
    うちも初めは言ってましたが、お皿洗いをやたらと気合い入れてやったり、やると言ってやらなくて結局私がする羽目に。
    ということが続いて言わなくなっちゃいました…
    大きな子供。本当です(T . T)

• 3月7日
  • しょうくんまま

しょうくんまま

前までは凄く偉そうに言ってたんですが、せっかくやってもらうなら気持ちよくやってもらいたいので思ってないけど『ごめんねぇ』って感じで言います(゚v゚*)もちろん、言ったのにやってくれない時もあります!!腹立つけれどもまた言います!言える旦那さんなら根気強く言って動いてもらいましょう✩

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

根気強く…そうですね!そこがポイントですよね。イライラを、飲み込んで今日からまた言ってみようかな(๑><๑)
    なんだか、子供より手がかかりますよね汗
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月7日
みーたん

全く同じような感じで私も限界を感じ、この間実家に帰ろうと電車に乗ってる時に鬼電がきて号泣されもう離婚覚悟でぜーーーんぶぶちまけたら何かが伝わったのかとりあえず実家に帰るのはやめて戻りましたが、それから少しましになりました(^ω^;)まだまだ腹立つとこもあるけど、、とりあえず休みの日に私の休みも作ってくれるようになりました!拗ねる旦那ってほんとうざいし話し合う気にもならないですよね、そのうえ自分のことばっかり。
できる限り相手の言い分を受け入れたうえでこっちになにもしなかったら、こっちの言い分も言っていいのでは?俺だって!ってなっても私は〇〇してるよね?って言える気がします!

• ゆき

ゆき

そうなんですか、そんな大事件があったんですね。。。拗ねる旦那、ほんっとうに呆れます。ため息しか出ませんよね。。。
    その後少しでも改善されてるようで羨ましいです!
    そうですよね、しっかり言えるように、爆発した時にしっかり話ができるように色々メモってます。
    ありがとうございます。

• 3月7日
しあ

男ってそんなもんだと思います。
うちは酷くなったら話し合いをしていますが、私がばかなのか旦那がばかなのか話し合いになりません。いつも私の一方通行?で旦那は的外れなことばかり言ってきますが、3ヶ月に1回程度私は不満を爆発させます。
ストレスなのはわかりますが、話さないことには何も変わらないと思いますよ?どうしても話したくないならLINEで思ってることやしてほしいことを送るのもいいと思います。私も冷静に話せないなと思う時はよくLINEしています。
人間みんなそうだと思いますが、うちの旦那を見ていて思うことは男は1度楽を覚えたら自分の疲れることは何もしないです。かと言ってそれを直そうとしても直らないので私は諦めました。
私のストレス発散は今のところないですね笑

• ゆき

ゆき

話さないことには何も変わらない…
    そうですよね(๑><๑)
    しっかり話せるよういまから準備しておきます。我慢の限界がきたらそれを伝えたいと思います。
    一度楽を覚えたら疲れることをしないってゾッとしましたがなんだか納得です。
    ありがとうございます。

• 3月7日
あべ

内容は違うけど、一回爆発したときは家出しました😅
話し合っても雰囲気悪いままだと意味ないですよね!
ゆきさんの責任なんてことはないと思いますよ!
うちの旦那も少し家事手伝ったくらいでドヤってるの見るとほんと腹たちます(笑)

• ゆき

ゆき

そうなんですよ、話合いの意味がない。
    優しい言葉ありがとうございます。
    ドヤって見るのほんとムカッてなりますよね!!!笑
    ありがとうございます。

• 3月7日
なつ

私も同じです。7ヶ月の娘がいます。家事まったくやらず旦那は携帯ゲームばかりです。この前なんて仕事と言い毎週のみにいってました。変だなと思い携帯見て発覚。しかも後輩たちにおごっていた。こっちは毎日節約…自由な時間もなく…旦那朝帰りしてました。本当に顔見るのも最近嫌です。話し合いってむずかしいですよね。不機嫌になり話し合いになりません。

• ゆき

ゆき

うちも飲みに行くんです。こないだは夜間断乳始めたのに3日連続も。
    毎日節約、自由な時間なく、旦那は能天気に飲み。こないだ、一人で育児してるつもり?って言われて、びっくりしすぎて、ううんって言ってしまいました…本人はやってる気だったのでしょうか。恐ろしいです。
    うちも不機嫌になり話合いになりません。お互いいつか爆発しちゃいますね…
    ありがとうございます。

• 3月7日
くろねこママ9

伝えてダメな旦那さんでしたら、負担になっているものを軽減させてはどうですか?子供のことは削れませんが、例えば買い物はネットスーパーにして宅配してもらう。食洗機を購入して食器を洗う手間を省く。掃除も土日だけにする。など。
私は食洗機を購入してもらっただけで、だいぶケンカが減りました。笑

• ゆき

ゆき

なるほど、もう諦めてそっちを考えるのもありですね^ ^保育園始まって新しい生活を見ながら効率よくこなす方法も探して見ます。
    ありがとうございます。

• 3月7日