※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がほとんど寝ないことについて心配しています。寝不足で大丈夫か不安です。寝かせるべきでしょうか?

1ヶ月の男の子を混合で育てています。

深夜1〜2:30ぐらいまで寝て授乳、3:30頃に寝て5時頃に授乳 、次は7時頃に授乳、後はずっとグズグズするなり、大量にうんち(毎日)するなりで寝ずに9:30か10時頃に沐浴、お昼前に40分ほど寝て、後はずっとご機嫌に起きてるなりぐずるなりしてます…

寝付くのが大体今ぐらいの時間(夕方4時)で、よく寝て2時間、あとは11時頃までぐずったりでほとんど寝ません😭

ご機嫌の時はメリー見せといたら手で触りに行ったりするから当分遊ばせてるんですけど…

こんなに寝なくて大丈夫何でしょうか?…
まだ1ヶ月すぎたばっかなのに泣きもせずにひたすらキョロキョロしたり寝る気配まったくない事もしょっちゅうあるのですが、、話しかけつつ家事とかしてほっとちゃってます、、寝かさないとダメですかね?…

コメント

マイコ

けっこう似てます!
あと数日で2ヶ月になります。
夜は23時頃から2時間から3時間寝て、授乳やらオムツ替えやら寝かしつけで1時間起きてて、その後は1時間半寝て1時間起きてを2回ぐらい。
8時には起きます。
昼間は15分の昼寝を3回ぐらいする時と、夕方5時ぐらいに1時間寝る時がありますがそんなもんです😅

昼間ほとんど寝ません!
まぁ夜寝ないよりましですが…
1ヶ月になるまでは昼夜逆転してて、夜間の睡眠時間がトータル3時間ぐらいの時もよくあり、それに比べたらすごくラクになりました😅

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

おお!似てますね!!うちもお昼寝てもそんな感じです…ラッコ抱きで熟睡してから置いて家事してたら一個終わる頃には起きてたりです😭

確かに夜中から朝まで寝ないよりましですよね!(笑)今日の2時頃寝そうで寝なかったのでベビーカーでお散歩したんですけどそれでも寝ませんでした!😣

混合なので夜寝る前ミルク多めにたしても必ず2時間ぐらいで起きます…ミルク飲みにしても2時間…ここまで来ると意地の張り合いです(笑)

• 3月7日
チカ

無理に寝かせる必要はないと思います😊
変にお昼寝かせて夜起きられて昼夜逆転になったらお母さんが大変ですよ😵💦
友人の赤ちゃん(2ヶ月)も昼間全然寝なくて、夜11時の授乳から朝7時まで起きなかったって言ってたし☺️

🐤二男一女mama🐤

そうなんですね!なんか眠りが脳を育てるとかなんとか育児書に書いてたので…😭寝かさねば!って思ってました!

11時から7時まで寝てくれるのありがたいですね😭寝る前ミルクだけにしても二時間持つか持たないかです…

• 3月7日
マイコ

うちも、昼間はほぼ母乳なんですが、ちょこちょこ飲みで、15分飲んで休憩して、また15分飲んでみたいなのを1時間半ぐらい繰り返して、また1時間後にはお腹すいて泣くって感じなので一日中授乳してる感じなのでたまにミルク挟みます😅
まぁそれでも2時間半しか持ちませんが(笑)

なので夜は寝る前にミルク飲ませて、それ以降も夜中はほぼミルクに頼ってます!
それでも2時間半から1時間半ぐらいで目覚めますけど😅
なので、ミルクでそれしか寝ないので夜間母乳に変える勇気がありません(笑)
飲むのにも時間かかるし、もっと細切れ睡眠になるんじゃないかと思うと恐ろしくて…(笑)

昼間も布団に置いて機嫌がいいのは授乳後に連続30分が限界で、あとは泣きだすのでだっこしてます。
なので自分の食事や洗濯なんかは泣かしたまましてますよ😅
もう泣き声にも慣れました(笑)

• マイコ

マイコ

返信のとこにするはずがこっちに書いてしまいました😓

• 3月7日

🐤二男一女mama🐤

めっちゃ似てます😭毎日お疲れ様です…😭昼間とかほぼおっぱい出しっぱなしですよね(笑)おしゃぶり代わりにもされるし…

私もこれから夜中ミルクにしようかな…授乳しながら寝そうで怖いんです😭私もご飯の時とかはある程度泣かせっぱなしです(笑)たまにお昼食いそびれた時はミルク飲む息子に「僕ちんはお昼食べれていーねー!ママなんか食べれてないよー!」って話しかけてます←

• 3月7日
なおみ

私もおんなじ感じです!
こんなにもお昼に寝なくても大丈夫なものなのかと不安になるし、昼間は寝てくれず、グズグズしてるので、ずっと抱っこしたりで大変です💦
でも夜寝てくれないのも辛いので、今はこんなものなのかなーと、がんばってます!!
一緒にがんばりましょーね😭😭😭

🐤二男一女mama🐤

お仲間がたくさんいらっしゃって心強いです😭昨日は寝ぐずりひどすぎて泣きながら抱っこしてました…

そうですよね!そのうちまとめて寝てくれるようになりますよね!いつかは寝る、人間だもの🙄

• 3月7日