※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
妊娠・出産

体調不良で妊娠中。内科で薬をもらい、少し良くなっているが食事が偏っている。バランスの良い食事を摂りたい。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。

日曜から体調を崩しています。
喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの症状です。

お世話になってる産科に電話し、妊婦と言う事を伝え内科を受診し薬を頂きました。
かなり少しずつですがよくはなっています。

しかしここ数日安静の指示もあり、食事が偏ってしまっています。
お粥やうどんが多く、野菜をあまり食べれていません。

安定期も過ぎているので、赤ちゃんはもう私から栄養をもらっていると思うのでできればバランスのよい食事を摂りたいです。

こういう時皆さんどうしていましたか?
経験談などをお聞かせ下さい。

コメント

よっしー

こんにちは(*^^*)
いろいろな野菜を適当に切ってコンソメで煮込みます。
少し動いたりはできますか?
野菜も取れるし柔らかいから喉にも優しくてスープなんで食べやすいです。
悪阻や風邪のときよく食べてました。

  • J.はる♡

    J.はる♡

    ようやく動けるようになってきたので、調子のいい時に作りたいと思います!

    • 10月2日
deleted user

体調が悪いと食べれるものも
限られてくると思うので
お粥やうどんに野菜を
煮込んだりして足す
という感じですかね。
きつくて調理が難しい時は
ただ味付けして野菜を炒めたり
生で食べれる野菜に
ドレッシングや
マヨネーズなど…
つけすぎはよくないですが。
おひたしなど1度に大量に
作っておいて少しずつ
消費していくのもいいかもです。

栄養も大切ですが、今は
体調不良が早く治ってくれると
安心ですね(*´ω`*)
あったかいものを
とられてくださいね♡

  • J.はる♡

    J.はる♡

    動くことも難しかったので、なかなか野菜をとれませんでした。

    ありがとうございます(><)
    早く治したいと思います。

    • 10月2日
あおぞらいろ

私も手っ取り早く野菜をたくさんとるなら野菜スープにします。
冷蔵庫にある野菜を切って鍋に入れて煮込むだけ!笑
出汁はコンソメや鶏ガラや味噌煮込み風に味噌とか。体調のいい日はキムチ鍋風とか、バリエーションはいろいろありますよ(o^^o)
野菜切るのもしんどい日はネットスーパーでカット野菜や冷凍野菜を買ってそのまま入れたり、手抜きも出来ます(^ν^)

ただ、あまりに食欲ないときに無理に食べると逆にエネルギー無駄遣いするからダメって言われたこともあるので、無理のないように気をつけてください。

お大事になさってください。

  • J.はる♡

    J.はる♡

    やっぱり野菜スープが簡単でいいですよね。
    なかなか動ける日がないので、体調と相談しながら作りたいと思います。

    ネットスーパー利用してないんですよね…
    でもこういう時便利ですよね!

    無理しない程度に動きたいと思います。
    幸い旦那がすごく手伝ってくれてるので助かってます(;_;)

    • 10月2日