※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ❤
ココロ・悩み

旦那の実家で生活中、義母の態度がきつくなり、家事や子育てでストレスを感じています。過酷な状況で一人で抱えきれず、相談したいと思っています。

いつもお世話になってます。

ちょっと愚痴らせてください。


旦那とは授かり婚で
今年の3月に娘を出産しました。
お互いお金があまりなく
旦那の実家で生活させてもらってます。

義母は元々家事などが苦手な人で
掃除は義父の休みの
終末のみ。
洗濯は雨が降れば溜め込む。
曇りならとりあえず洗濯して
かごに放置。
食器は朝と昼を夕方に
夜の分を翌朝に洗います。

それは旦那の情報でした。

私が来てからは
私は妊婦のときから
なにも言われていませんが
自分が育つ環境では
考えられないため
進んで家事をしていました。


義母の父親が癌になり
畑の仕事が忙しくなったようで
朝早くに出掛けることも
多くなったのですが
私自身子育てもあります。
一気にやりっ放しにされてると
少しもやっとします。

そして、ここ最近
その仕事のことで
揉めたのだと思いますが
八つ当たりに等しい発言が
増えてきてます。

娘が泣いてると
可哀想にママに見放されて。と
実際は義母がかごにためた
洗濯物を干していました。
義母はというと仕事の準備なのか
洗面台でメイクをしていました。

娘が私を見つけて喜んで
抱っこを要求すると
ママばっかりの子になって
可愛くないわー。と

雨が降り始めていて
急いで洗濯を濡れないようにして
その頃娘もおねむなようで
寝かしつけてるときに
仕事から帰ってきたようで
あー、濡れる濡れるー
適当な入れかたしてー。
子供なんか泣かせとけばいいんよ。と
あまりの言われようだったので
すみません。ととりあえず謝りました。
でも実際は濡れてなくて
義母のやり易いように
入れ替えてました。

また私の実家に遊びに行くときは
何か誕生日とか?と聞かれ
遊びに行くだけです。
何かの記念日ではありません。と答えると
なら実家になんか行かなくても
家事がたまるだけで困るわー。と
その日は旦那の休みで
義母も1日家にいると言った日でした。
旦那が出掛けることになってるから。と
義母に話してたので
実家に行くことはできました

最近こんな言い方が増えてきてます。
正直な話
気がおかしくなりそうです。

手伝ったとしても
ドタバタなのはお互い様では?と
思ったりもします。

生活させてもらってるので
なにも言えないのも辛いです。

皆さんには不快な思いをさせてしまって
本当にごめんなさい。


でも一人で抱え込むことも
できなくなりつつあります。

本当にごめんなさい。

コメント

deleted user

旦那さんと話し合って協力しあえるようになるといいですね。
子供できる前に生活できるお金さえ貯めておけば今みたいな思いをしなくてすんだので、仕方ない部分もあると思います。
少しでも過ごしやすくするためには旦那さんの協力か、あなたも働いてお金貯めて出ていくしかないと思います(´・ω・`)

  • ちぃママ❤

    ちぃママ❤


    回答ありがとうございます。
    仕方ないことなのも
    わかってます。
    働きたくて保育所探しましたが
    私のいる市は
    待機児童対策の一環で
    同居している3歳未満児は
    保育施設に預けることができません。

    元々私のお金があったのですが
    義母に家賃として
    全てとられてしまいました。

    とりあえず我慢します。
    ありがとうございました。

    • 9月30日
Hmama

まさに今の私と同じ状況です!
まーず、家のことなにもしない。
そしてだらしない。
私も育児などで出来ない家事もありましす。そゆ時に義母がやってくれればいいのに、寝くさっていてなにもしません。そして私が義父に怒られる。
これが2年続いています。
私が家事も育児もこなしていくと、嫌味ったらしく「そこまでやらなくていいから。後で私がやるから」と。
やるからと言っても結果寝ます。

辛いですよね本当に。
私も辛いです。
私は旦那にも見放されてるから尚更辛いです。
でもそこは根性で頑張ってますww
早く家を出れるように貯金もし、着々とその日が近づいてきてるので、深く考えないようにしてます。
アドバイスにはなってませんが、少し気を楽にしてもいいと思いますよ!

  • ちぃママ❤

    ちぃママ❤


    回答ありがとうございました。

    同じ境遇のなかで
    2年もですか!
    凄いです。
    私も見習いたい!

    まだ旦那には話していませんが
    わたしもお金貯めます!

    ほんとにありがとうございました。

    • 9月30日
  • Hmama

    Hmama

    何もいいアドバイスしていないのに、グッドアンサーありがとうございます(´・ω・`)

    ちょうど、半年前、私は義父にキレられた事もありますよ!
    一緒に住むときにした約束は忘れたのかと。
    その約束が妊娠中で働けないので家事をすることでした。
    でも最低でも2日に1回掃除機と床ふき、片付け、洗濯、ご飯仕度、弁当3人分(義父、義母、旦那)を作ったり、家事をこなしていました。
    お腹が大きくなるにつれて、家事をする事が出来なくなったり、子供が産まれてからは慣れない子育てに毎日格闘しながらやっていました。
    ですが、義父からのその発言でわかったこと。
    義母は「○○が何もやらないで私に押し付けてる」と言っていたこと。
    ○○とは私の事です。
    相当頭にきましたが、義父は私の子供に八つ当たり、しまいには居間にあった子供のおもちゃなど私の寝室に全部投げ込み、義父が飲んでいたコップを投げられました。なので抵抗出来ず。
    それがきっかけで、出ていこうとしたら旦那に義父に謝れと。
    このときは本気で離婚を考えましたね。
    この写メがその時に部屋をぐちゃぐちゃにされたときのです。

    まだこの家に住んでいるのが自分でも凄いと思います。笑
    お互い早くお金をためて、早く家を出ましょうね!
    頑張りましょう(*^^*)

    • 9月30日
  • ちぃママ❤

    ちぃママ❤


    それは辛いですね!
    私のところは
    権力的には義父ですが
    なぜか裏では義母が
    全て牛耳ってます。

    今いる家は
    義父のお父さんたちが
    3分の2支払っているようで
    実際は義母がお金を工面した
    ように伝えられてました。

    お互い子育ても
    家事も嫌がらせ?も
    頑張っていきましょう!


    共感できたので
    グッドさせていただきました♪

    • 9月30日
deleted user

ちぃママさん頑張ってますね♡すごく賢いお嫁さんだと思い、見習わなきゃな〜と思いました(*´ω`*)

旦那さんはちぃママさんの思いには気づいていますか??旦那さんから何かを言ってほしいとは思ってないと思いますが、話を聞いてもらうだけでも楽になるので、吐き出してくださいね(*´ω`*)

ここでも話を聞いてくれる人はたくさんいます☆義母に対して色々な思いを抱いてる人が多いのでみんな味方ですよ!!

  • ちぃママ❤

    ちぃママ❤


    回答ありがとうございました。

    実家でしてたことなので
    ほんとに良かったのかはわかりません。

    旦那にはまだ話していませんが
    今日の出来事があるので
    仕事から帰ってから
    話してみたいと思います。

    確かに皆さんのなかにも
    同じような方々がいるみたいですね。
    ほんとに共感し
    もっと頑張ってみようと思います。

    ほんとにありがとうございました。

    • 9月30日
はるるん

辛いですね😭
でもお金がないなら我慢しかないんじゃないですか?

  • ちぃママ❤

    ちぃママ❤


    回答ありがとうございました。

    辛いですが
    今は我慢していきます。

    ほんとにありがとうございました。

    • 9月30日