※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

義母が突然の訪問や食事の用意に困っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています!
義母について相談させて下さいm(__)m

結婚を機に、神奈川の実家から主人が家業を継ぐために北海道に移住してきました。
主人の実家はうちから車で10分程度のところにあります。
義母はいつも優しくて妊娠してから更に私の事を気遣ってくれていて、とても優しい義母です。
ですが、一つ悩みがあります。

いつも何事も突然なんです(>_<)
私も専業主婦だし、普段はそうそう予定もないんですが、町の◯◯に行こうとか当日や前日の夜に突然言われます。
そして今の時期は、お正月で主人の家は本家なので親戚の方が毎日のように来られます。
それも突然◯◯さんが来られるから来れる?とかメールで聞かれます。
必ずご飯を用意してくれて、私自身も事前に言われてれば有難くご飯を食べに伺うのですが、突然だとお肉や魚も解凍してしまってるので困ります(>_<)
節約の為、半額のお肉を買っているので、出来れば早く使い切りたいので本当困ります(*_*)

今まではそれでも折角用意してくれたのでご飯を食べていたんですが、昨日も今日もだったので、お肉も解凍してるし、今日は思い切って作ってきてしまっているので…とご飯も遠慮してしまいました…。
皆様はこういう時どうされますか?(>_<)
やはり食材を余らせてでも義母の好意を受けるべきですか?(>_<)
長々と見ていただいてありがとうございましたm(__)m

コメント

deleted user

わかります(T_T)
うちもよく似た感じで困ってて実はこのお正月に勇気をもって「前もって連絡がないと困ります」と伝えました。(それまでに何度かやんわり伝えていたんですが前もって言うとあなたが気を使うでしょ〜とあさっての返事だったのでσ^_^;)すると義母は前もって言うと義母もそうしなきゃ!と思ってしまうので突然じゃないとこっちもしんどいのよと…。何だか不思議な状況になりましたが、義母は相手の都合はあまり考えず自分のやりたい事を押し通す人なので話がつうじず駄目だこりゃと言う結果でした。

正直食材も無駄になってしまったり、頂けるなら嬉しいのでせっかくなら有効活用したいんですが相手は出す事渡す事に満足してるのかなと思い、こちらのペースも崩さないように接していくのが精神的に一番いいかなと…。経験談であまり解決策になってなくてすいません💦

心

うちの義母も突然です
何をするにも(笑)
すぐ近くに住んでるので、晩御飯を一緒に食べようというのも突然だし、町の行事があり、話し合いをしなかればいけない時があったらしく
それも突然(笑)
もっと早く言ってくれたらいいのに~っといつも思います(>_<)
でも私なら好意を受けて義母のもとに伺います
作ってるおかずも一緒に持っていきます(*^^*)
食卓が食べきれない状態になってるかもしれませんが、ダメにするよりはいいし、いつもすぐそばだからと手ぶらで伺ってるので、「作ってたので持ってきちゃいましたぁ」って感じで(*^^*)
断るよりはいいのかな?と
義母の好意を断るのはかなり勇気がいりますよね(>_<)

deleted user

連続すいません!
お肉ですが前もって解凍すると旦那が仕事で帰ってこれず無駄になってしまう事もあるのでうちは調理直前にレンジで解凍しています。特段味が落ちる気もしないのでもし義母さんが変わらなければお肉は直前に解凍する方が無駄にならずオススメです(^○^)根本的な解決では無いですがσ^_^;

まきらん

コメントありがとうございます!!
同じような方からのコメント嬉しいです(>_<)
そうなんですよね💦
うちも同じような感じで、思い立ったらすぐに行動みたいな人で…(^^;;
それ以外は本当に良くしてもらってるんですけどね(*_*)
今日主人に実家に行く途中、思い切って思ったことを愚痴ったら、ちゃんと否定せず聞いてもらえましたが、向こうの家に行った時に、ご飯食べないの?の義母の言葉に、うちに美味しいご飯あるからと言ってて焦りました´д` ;
私に気を遣ってだとは思うんですが、義母はいい気は絶対しないので本当やめて欲しかったです…(;_;)
お肉の件ありがとうございました(*^^*)
今までゆっくり解凍の方が美味しいかなと思い、前日から解凍してましたが、そんなに格段に味変わらないのであればそうした方が良いですよね(*^^*)
そう簡単に義母も変わりそうになさそうなので…(笑)
とてもいいアドバイスありがとうございました!!*\(^o^)/*

まきらん

コメントありがとうございます!
同じような方からのコメント嬉しいです(*^^*)
作ってるおかずを持っていくんですか!
それなら無駄にならないし、良いですね(*^^*)
義母の好意はありがたはありがたいので、本当断るの勇気いりますよね💦
コメントありがとうございました!!*\(^o^)/*

まきらん

コメントありがとうございました!!