※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
お仕事

歯科衛生士の方、子育て中に新しい歯科医院で働く経験を聞きたいです。やりがいや職場環境、通勤距離など、何を重視しましたか?

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?
近い将来新しい歯科(前の歯科は遠いので子育てしながらではなかなか難しい)で働こうと思っているのですが子育て中に新しい歯科医院で働き始められた方のお話聞きたいです。

やりがい、職場の設備、人数、家からの距離など、何を優先されましたか?

コメント

ままり

ミートさん私も便乗させてください♡
私も出産による退職でそろそろ働きたいです😆✨

• ミート

ミート

こんにちは!
    便乗してください(^-^)

前の職場は出産で退職されたんですか?

• 3月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    そうなんですよ!
    産休育休ないし、退職金なしでした💦

今は託児所付きの歯医者を探してます💕
    フルかパートかも迷ってます💦

新しい歯科探す時、色々悩みますよね😂?

• 3月7日
  • ミート

ミート

産休育休なかったんですね!託児所付きの歯科だと、かなり限られてしまいそうです!
    私の地域だと、大学病院とか入院施設のある病院の歯科衛生士だと、託児所があったりします!

フルかパートも迷ってるんですね(>_<)
    私は子供が小さいうちはパートで16時半くらいまで希望しています!

• 3月7日
  • ままり

ままり

ミートさんの医院は産休育休ありましたか?

そうなんですよ!
    限られてしまいます😭
    なかなか厳しいです💦

お子さん小さいし、今ご妊娠中なんですね✨✨

• 3月7日
  • ミート

ミート

産休育休あって、いつでもいいから帰ってきてほしいと言われているのですが、電車通勤もしくは車で25分くらいかかるので、なかなか難しいです。

託児所でなくても、保育園はどうですか?激戦区にお住まいなんですか?(>_<)

妊娠中なんですが、不育症なので無事生まれてくるかどうかという状況です(笑)

• 3月7日
  • ままり

ままり

戻ってきて欲しいって、よほど優秀な衛生士さんだったんですね♡
    25分なら全然わたしなら行きます(^^♪

田舎暮らしなんですが、意外と子育て世代が多く、共働きのフルタイムでもなかなか難しいようです😂

そうだったんですね!
    無事産まれたら嬉しいですけどそれは分からないですね😭

• 3月7日
  • ミート

ミート

距離的には10kmでスムーズにいけば20分くらいなんですけど、神奈川なので通勤ラッシュなんかは渋滞すると40分以上かかったりするんです(>_<)保育園に預けていると迎えが遅くなると延長料金とられたりするし、なかなかむずかしいです。。。

いつくらいに復帰しようかな?と考えてますか?(^-^)

• 3月7日
  • ままり

ままり

それは厳しいですね(゜o゜;
    神奈川って都会なイメージ♡

今すぐにでも♡って考えてます! 
    ミートさんはいつごろですか?

• 3月7日
  • ミート

ミート

いつ復帰するか迷っています。
    今お腹にいる子が無事うまれたら、来年の4月頃からがいいかなと思ったりしています。
    上の子が来年から幼稚園なのでそのタイミングで幼稚園じゃなく保育園に預けるかという感じです。

まゆなさんはお若いですか?私は31歳なんですけど、面接うかるか不安です(((^^;)

• 3月7日
  • ままり

ままり

えっ♡
    私も3月で31です(笑)
    1987年産まれです😆
    ホント衛生士は若い子を取るイメージです😱✨

ヘビー次第ですよね😣💓
    私も二人目考えてるのでパートか社員か…😂

• 3月7日
  • ミート

ミート

なんと!!
    1986.9月なので、同級生ですっっ!笑

二人目考えているのですね!社員でもパートでも、働きながらの妊活はありだと思います!!
    私が前働いていたところは、診療台が8台で、非常勤の歯科医師合わせたら6人だったり受付、衛生士、お掃除専門の人、合わせて女のスタッフ15人くらいいる歯医者でした!

そういうところだと、人数勝負というところがあるので、受かりやすいかもしれません!!

• 3月7日
りったむ

こんにちは!
子育てしながら衛生士してます!

1番優先に考えたのは託児所があるかないかでした!
保育園戦争したくなったので、、( 笑 )
その次は家からの距離です🙂!

• ミート

ミート

初めまして!お忙しいところコメントありがとうございます!!

託児所つきということは、大規模な歯科医院ですか?!

家との距離はかなり重要ですよね!
    通勤時間はどれくらいかかりますか?!

• 3月7日
りったむ

総合病院の付属である感じです!
歯科医院自体は小規模でユニット三台、常勤Dr.1人、非常勤1人、衛生士2人、助手が3人、技工士1人です!

通勤時間は車で15〜20分くらいです🤔✨

• ミート

ミート

返事遅くなり申し訳ありません。

総合病院の歯科いいですね!
    私もそういうところで働いてみたいです。
    通勤が車で15分だと近いしいいですね(^-^)

• 3月8日
ぷるーん

はじめまして!
私の同僚の話ですが、うちの職場にはママさん衛生士が2人います。
1人は午前中のみのパートさん(3歳のお子さん)
もう1人は1日7時間勤務の時短の社員さん(1歳と4歳のお子さん)
です。
色々と融通がきく歯科なので、保育園の集まりなどがあるときはお休みしていますよ。

ママさん衛生士がいる歯科だと何かあってもわかり合えるのでいいですよね🎵

昔働いてたところはママさん衛生士1人いましたが、休むたびに冷たい目で見られていて可哀想でした😣

• ミート

ミート

返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

同僚さんのお話ありがとうございます!
    子育て中のママがいると、心強そうです!融通がきく歯医者って面接では分からないし、なかなか難しいです。(涙)

歯科衛生士が一人休むと診察の回り方が格段に変わってくるので仕方ないんですけどね(>_<)

• 3月8日
  • ぷるーん

ぷるーん

確かに働いてみないとその医院の雰囲気とかわからないですよね😣

衛生士の就職を探してくれるところがあるのはご存知でしょうか?

私の友達(子供2人)は希望を伝えて最近再就職しましたよ😊

ちなみに私も今までの歯医者で苦労したので、こうゆう仕事がしたい。先生が怒らないところがいい。時間は何時~何時までがいい。給料はこれくらい。という希望を伝えて何件か探してもらい、現在紹介してもらったところではたらいています。

もちろん無料で紹介してもらえますし、内部事情も詳しく教えてもらえるのでいいとおもいます🎵

• 3月8日