※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
お仕事

妊娠初期で体調不良が続き、仕事に行けなくなった女性。上司に相談し、理解を得たが、将来の不安がある。

先週妊娠4〜5週と診断を受けました。
(まだ心拍確認は取れていないです)
その前から(妊娠確定するまで)恐らく悪阻だと思われる気持ち悪さが続き、日中の眠気もありました。けど、何とかパート(工場の検品で時間は9時16時)の仕事も家事もこなせていたのですが、今週頭から突然、眠気と合わせて倦怠感に襲われて仕事に行けなくなりました。
長時間立ったりするのが辛く、息もすぐに上がってしまいます。
本当は職場には安定期に入ってから報告をしようと夫婦で話していたのですが、今週頭の症状から「これが1日で収まる気がしない…!」と危惧していたら案の定、翌日も同じ有様だったので夫にも話して職場の上司(女性)に伝えました。
上司からは「今週1杯休んで大丈夫だし、今は何より体を一番に考えてね。職場の方はどうにかしますからとにかく体を休めて」と言って頂けました。
とても嬉しくて涙が出そうになりました。
パートの身ですが、とても良い職場環境で辞めたくない気持ちと、現在の倦怠感(というか無気力に近いような気がします)が今後収まってくるのか不安です。なんだかこのまま怠けで駄目になっていきそうで怖いです。

コメント

deleted user

私もそれくらいの頃から体がだるく
毎日寝込んでました。
私は6-7ヶ月くらいまでつわりが続いて大変でしたが 大体の人は安定期に入れば落ち着くみたいです。

  • かやんこママ

    かやんこママ

    コメントありがとうございます。
    体のだるさが自分でコントロール出来なくて、横になり過ぎても腰が痛くなってしまって座椅子倒して寝座りのような格好で過ごしたり。着替えも面倒で1日パジャマ暮らししてます。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じでしたよ☺️
    今は何も考えずゆっくり過ごしてください😌

    • 3月7日
☆

お気持ちよくわかります(´;ω;`)
私も安定期に入って報告と思っていたのに
くろべすさんと同じ頃から
胃のムカムカキリキリが始まり
早々と上司に報告しました😣
それから7週目で妊娠悪阻で診断がおり
2週間自宅安静、点滴通いが続き
職場には本当に心苦しい思いでしたが
とても理解ある職場で
今は大事なときなんだから
ゆっくりしとかないといけない
仕事のことは気にしないことと
言ってもらえました😭
ちなみに私以外部署は皆男性ですが
子を持つ男性方なので
受け止めてもらえました❗

今15週でやっと治まってきたように思います💦
その当時はいつ治まるの?と不安な日々でしたが
動けるようになってくると
いろんなことにやる気が出て来ますし
怠けたりはないと思いますよ😃

赤ちゃん今日も元気なんやね🎵
でもお手柔らかにしてね~(;^∀^)苦笑
と毎日お腹撫でてあげてました😊

大丈夫❗必ず終る時がやってきます❗

  • かやんこママ

    かやんこママ

    コメントありがとうございます。
    とても理解のある素敵な職場ですね!
    そうか、そうですね。いつかは、この悪阻も終わると思えばまだ気持ちが明るくなります。
    ありがとうございました!

    • 3月7日
ベリー

初めはホルモンバランスが急激に変わるので色々不調はあります。
何故悲しくなったり。。風邪見たくなったり。
でも、あかちゃんが頑張ってる証拠。ちゃーんと元気な証拠かな?って思い耐えました。
胎盤できたらまた動けます。大丈夫ですょぉ( ^ω^ )
いい職場だからこそ復帰したら、出産したら恩返ししたらいいと思いますよ💖折角シフト調整して頂けたのだから甘えてゆーくりしちゃいましょ。
妊婦は🤰今だけ💓💓大丈夫です👌

  • かやんこママ

    かやんこママ

    コメントありがとうございます。
    そっか、そうですよね。赤ちゃんが頑張ってるって考えれば、それを妨げるようなことを私がしても(無理に体を動かすとか)いけないってことですかね。
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

    • 3月7日