※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

毎月の食費について相談です。手取り45万円で外食抜き7万円、外食費1〜2万円。食費削減アイディアが欲しいです。ありがとうございます。

毎月外での外食やお茶するお金などを除く食費はどれくらいですか?
手取り収入に対していくらくらいなのか、差し支えない範囲で教えていただけるとありがたいです!

うちは夫婦共働き、月の手取りは合わせて45万円くらいで、外食抜きで7万円くらいです。(アルコール、お昼のお弁当2人分含む)
これに外食費が1万から2万かかります。
戸建購入したので、減らせるところは減らしたいのですが、減らせそうなのは食費くらいです。
家族3人でこの金額は妥当ですかね?もう少し減らせそうですかね?

ちなみに、会社の同僚は、オイシックスという食材や調味料を一式送ってきてくれ、簡単に調理するのみというのを利用しています。これだと我が家はお弁当もあり、量が足りなさそうなので利用しておらず、ほぼ手作りではあります。(市販も使いますが、オール惣菜とかはないです。手抜きですが、、)

食費を削るアイディアあれば教えてください!!

コメント

♡コキンちゃん♡

私は専業主婦で、主人の収入手取り35万程
お米代抜きの外食費込み3万円です。
とにかく買い物に出る回数を減らすようにしています!
夫婦共にアルコールは飲みません。

ままり

私が専業主婦で、旦那の給料月19万くらい、外食5000〜10000円くらいですかね(^ ^)
最低月1、余裕があればもう何回かあります!うちも3人で、1回3000〜4000円以内くらいで、休みの日はランチタイムとか利用して安く美味しいもの食べてます★
食費は15000円ですが(お弁当も込み)、最近息子もよく食べるようになって来たのでそろそろ金額あげようと思ってます。笑
給料が上がっても、私が働き始めてもこのスタイルはかえません!これで生活できるので上がったぶんは貯金にまわしたり、家族で出かけることに使いたいと考えてます☺️

なおくんの母ちゃん

主人の手取り120万位で私は専業主婦です。
外食費を抜いた毎月の食費は大体5万くらいです。プラス生協で1万くらいかかってます。お米やお水など重たいものは生協で購入してます。
外食は大体4〜5万くらいですが経費なので我が家のお財布からは出てないです。

mama♡

旦那の手取りが18万くらいで、食費2万5千円くらいです☺️

今は子ども小さいので外食ないですが、生まれるまでは月に5千〜1万程度でした!

うさぎ

旦那の手取りが28万くらいです。外食抜きの食費は32000円です。それにうちも生協頼んでいるのでプラス1万ですね😊1週間8000円と決めているので財布の中身は常に8000円以内です。1週間で余ったお金は避けておいて最後の週に余ったお金で調味料を買いだめておきます。
なるべく嗜好品は少なくしたいところですね(^^)アルコールないと結構減りそうですけどね…

さち

世帯収入手取り65〜75万くらいで、食費は3.5万くらいです。離乳食が始まり、食費が増えました( ˘ω˘ )
お酒・お米はふるさと納税で賄ってます。外食は2万くらいですね。お昼は別で1.5万くらいです。
アルコールどのくらい飲んでます?それによっては7万致し方ないかなーと!

SJHY

私は専業主婦で旦那の手取りは55ほど
外食費抜いて月4〜5万です😭
外食費用は3〜4万です😭

オイシックスとか生協より
自分で安いもの買って作った方が
安く済むと思います😊

まいちゃん☆

旦那の手取りが26万円くらいで、
月22,000円です☺

外食は一回一人500円~1,000円以内で月4日ほど行って月8,000円くらいです😊

ぷよぷよ

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
皆様、エンゲル係数を抑えられていて、凄いなぁと感心するばかりでした、、
特売の時にまとめて購入し、冷凍庫利用したりしているので、贅沢してる感じでは全くないので、どの様に削るか悩ましいところです。
食費を抑えられてる方の夕飯定番メニューとかあれば、是非教えてください!

豆腐や、厚揚げ、春雨など、カサ増し食材多用しているのですが、レパートリーも増えず、食費は増え、、
理解不能です😭