※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織ママ
妊娠・出産

妊娠19週で右足に痛みあり。座骨神経痛かも。同様の経験や治療法を教えてください。

只今妊娠19週目です(*´꒳`*)
腰、お尻、膝、足首など右足全体に痛みがあります。
調べたところ「座骨神経痛」かもしれないとのことでした。
妊婦に多く見られる症状らしく、骨盤の歪みや筋肉を使わないことでなるようです。
同じような痛みのある方、座骨神経痛と判明した方、座骨神経痛をこうやって治しましたなどがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

エルム

痛そうですね…。
ひどいと歩けなくなりますよ(ノД`)
私は足を引きずりながら整骨院に駆け込みました。。

お尻の筋肉が異常に張ると神経を圧迫して痛みが出るようです。
妊婦さんも大丈夫な整骨院を探して行ってみてください!
お大事にして下さいね(ღ˘⌣˘ღ)

• 伊織ママ

伊織ママ

お返事有難う御座いますm(__)m
    歩くときも、腰を曲げ足を曲げてゆっくり進むためお婆ちゃんのような体勢になってしまいます(^_^;)これだとさらに負担になるんでしょうね💦
    どこの病院に行ったら良いのかもわからずだったので整骨院に行けば良かったんですね!早速行ってみます!
    有難う御座います(*´꒳`*)

• 9月30日
  • エルム

エルム

ああ!わかります。。おばあちゃんみたいな歩き方になりますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    病院に行くなら整形外科になりますがレントゲンを撮ることができないので湿布出されて終わると思います。。
    マッサージも気持ちいいですよー!
    気をつけて行ってきて下さい(・ㅂ・)̑̑

• 9月30日
かいちゃんせなちゃん

私も右側に痛みがあり、ひどい時は寝っ転がったら身動きが取れなくなります。2時間くらい安静にしてやっと起き上がれるようになりました。歩く時は杖まで使っていました…。

この痛み、もう3ヶ月の付き合いになります。産婦人科で整形外科を紹介してもらいましたが、何も出来ないと言われ、妊婦OKな整骨院に行きました。
そこの先生は奥さんが同じ座骨神経痛に悩まされていたようで、いろいろ教えてくれましたよ。

骨盤の状態が安定すれぼ痛みがひく人もいれば、出産の時に力めない人もいるそうです。

今も痛みはありますが、整骨院は行っていません。家でストレッチしたり、筋肉動かしたり、寝っ転がってお尻の下にテニスボールをやり筋肉をほぐしたり。あとは旦那にお尻と、足首の方までほぐしてもらっています。
だいぶ楽になりました☆

整骨院の先生に家でできることを聞いて、自分で日頃からやることをお勧めします。

しっかり出産にのぞめるように、お互いに頑張りましょーね☆

• 伊織ママ

伊織ママ

3ヶ月!?(;OдO)既に2週間は経過しており、ネットで見た情報では2〜3週間で治ったという方が多かったのですが、あまりにも長いと辛いですし心配にもなりますよね💦
    症状はかいちゃんせなちゃんさんと同じように感じますので私も病院に行こうと思います。
    やはり、整形外科ではなく整骨院の方が良いんですかね?

• 9月30日
  • かいちゃんせなちゃん

かいちゃんせなちゃん

整形外科の先生はレントゲンは撮れないし、湿布もやはり血液に薬が入り込むとのことでお話しだけで終わってしまいました。
    整骨院は整形外科にかかっていると実費になるので、始めから整骨院に行った方が保険診療になり安いですよ☆

私もネットでみて、整骨院に一回行ったら治った!とか聞きましたが、人それぞれですね。私は運動していた訳ではなく、筋肉がない方なので、無事出産に挑めるよう悪化をさせないようにしていきます!
    私の場合、骨盤がずれていたそうで最初になおしてもらいましたよ。

• 9月30日
  • 伊織ママ

伊織ママ

すごくわかりやすく説明有難う御座います(*´꒳`*)
    私も運動などしていなかったのでもしかしたら筋肉が無いからなのかもしれません💦
    それも先生に話してみようと思います。

• 9月30日
  • かいちゃんせなちゃん

かいちゃんせなちゃん

一緒に頑張りましょーね☆
    先生のマッサージ?は奥の筋肉をほぐしていくので、最初は痛かったです(泣)でもやっていくと痛みはなくなっていきます!

とりあえず、テニスボールはおすすめです(笑)お尻にテニスボールあててるだけで、仰向けから横向きになるのはだいぶ楽です!
    起き上がるのは介護と一緒で上半身だけぐるっと半周すると多少は楽ですよ!

• 9月30日
ranko0206

立ち仕事なので、坐骨神経痛ありました!!
背中も凝るし、お尻はキンキン響くしで辛かったです>_<
整形外科に行っても、薬が使えないので帰される可能性があります。
整骨院も、妊娠すると電気器具が使えないので、揉むことしかできませんが。
気をつけてほしいのは、捻挫のような緊急の怪我ではないので、保険証が使えないということです。

もし使えでも、後で捻挫かどうかの確認の書類やら電話が来ます。
結構面倒でした💦

あと、産婦人科によっては使える湿布薬を処方してくれます。
中期なので湿布は問題なく使えると思います。湿布薬も使えるもの、使えないものがあるので。
それを貼って、ストレッチを習慣にすること、骨盤のベルトなどで骨盤まわりの坐骨神経痛はかなりよくなりますよ。

• 伊織ママ

伊織ママ

今まで何も考えず湿布を使っておりました💦たとえ湿布であっても妊婦が使えるものに変えたほうが良いですよね。
    その辺りも含めやはり整骨院に行って聞いてみようと思います。
    有難う御座います(*´꒳`*)

• 9月30日
ranko0206

湿布のことなら、整骨院より産婦人科で聞いてください。
内科であれ、外科であれ、産婦人科に確認してくれって言われるので^_^

• 伊織ママ

伊織ママ

やっぱり産婦人科優先なんですね💦一度聞いてみようと思います。有難う御座います(*´꒳`*)

• 10月4日
ひい410

私も2人目のときから座骨神経痛に悩まされています。
辛いですよねT^T
歩くのも階段を降りるのも
横になるのもいちいちズキンっとして痛くて痛くて、、。
私は妊婦OKなカイロに通いました^^
そこで骨盤を整えてもらって
進められたトコちゃんベルトを使用したらとっても楽になりましたよ^^
骨盤を整えておくだけで出産の時もツルんと生まれてきてくれるそうです♡
マタニティーライフ頑張りましょうね^^

• 伊織ママ

伊織ママ

確かに骨盤歪んでいるのかもしれないですね、、、トコちゃんベルトちょっと調べてみようと思います。
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)
    有難う御座います❤️

• 10月1日