※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena025
子育て・グッズ

4カ月の男の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしています。先生は綿棒で刺激しているが、心配しています。ミルクは柔らかめのウンチを出すが、月齢が進むと改善するでしょうか。

赤ちゃんの便秘についての相談です。
現在4カ月の男の子、完ミで育てていますが自力でウンチを出したことが数えるくらいしかなく、毎日綿棒浣腸をしています。小児科の先生は、1日でなければ綿棒を試してみて、4日出なければ病院に来てねとのことでした。綿棒で刺激するといきみはじめて、毎回すぐ出るのですが、いずれは自力でたせるようになるのか心配です。ミルクははぐくみ→はいはい→アイクレオと試してみましたが、出てくるうんちは柔らかめです。
月齢が進むと、ちゃんと出るようになるのでしょうか

コメント

まろん

その先生の指導は非常に正しいと思います。なかなか、綿棒刺激をしてもいきめない子もたくさんいるので、自分でいきめるのは良いと思います!
離乳食が始まるようになると変わってくると思いますよ(o^^o)逆に便秘になる子もいますが、離乳食になると食べ物で調整出来たりしますし、今のところは現状維持で大丈夫だと思います(o^^o)

• sena025

sena025

お答えいただいてありがとうございます( ; ; )毎回便秘が心配で先生に聞いてしまって、完ミだからなのかなと悩んでいました。5カ月から離乳食を始めようと思っているので、落ち着いて今まで通りの対応で様子を見てみます。すごく励みになりました。

• 3月7日
ちまこーい

上の子が5日ぐらい出ないことある子でしたが、離乳食食べたり活発に動くようになったりで出るようになりましたよ(^^)2~3日出なくてもお腹がはる、グズリなく、飲んだり食べれない等の不快な症状なければその子の排便リズムなので毎日は出なくても心配ないそうですよ(^^)

• sena025

sena025

お答えいただいてありがとうございます!お話を聞けてとてもホッとしました( ; ; )機嫌良くしてくれているので、毎日綿棒もやりすぎなのかなと、とても不安だったんです。毎日でなくても大丈夫なんですね、安心しました。

• 3月7日
けなもん

生後0日から9ヶ月になる今まで綿棒浣腸しているプロがきましたよ!(╹◡╹)

うちの子はもともとガスが溜まりやすく、かといって自力で出せなかったため1日に6回は綿棒浣腸していました。

腹筋がついていないと出づらくなりますが赤ちゃんに言っても仕方ないですよね😊💦
「綿棒浣腸ってくせにならない?」とよく聞かれますが、私は「うんちが出ない方が怖い」と思っています。

特別な場合をおいて、20歳になっても綿棒浣腸じゃないと出ない!って方はいないですよね。

むしろ綿棒浣腸で出すことで排便リズムやいきみかたを教えることができます。

うちの子は今では毎日少しずつでますが、たまに便秘になるので市販の乳児用浣腸や綿棒浣腸を使用していますよ(╹◡╹)

• sena025

sena025

お答えいただいてありがとうございます!お返事を読んでとても安心しました( ; ; )綿棒をしないで様子見することで、反対にうんちが固くなって出なくなるのではないかと思って悩んでいたんです。確かに20歳で綿棒浣腸が必要な方はいませんね💦言葉にして下さったことで、本当にホッとしました。質問して良かったです。機嫌を見ながら、落ち着いて対応していこうと思います。

• 3月7日
あや

私も同じ経験があります。息子が6ヶ月の頃から完母で便秘になりました。というか、便秘だと思い込んでやたら綿棒でだすか、でなかったら小児科へいってました。そもそも、でないということはほとんどないと思います💦1日でなかっただけで焦ってつついてだす。これは、きっと自力でだす力を逆になくすことになるんだとまなびました💦助産師さんに相談したところ、そう言われ…とにかくでるまでおなかマッサージとおしりふきでオムツをかえるときにおしりの穴を少し押して刺激する、両足を頭の方向へ近づける…だけを繰り返しました。するといつの日からか自分でだせるようになりましたよー!綿棒刺激はやりすぎると逆に自力でだす力をなくしてしまうので…やらずに待つことだと思います💦

• sena025

sena025

お答えいただいてありがとうございます!同じ経験のあるお母さんからのご回答、とても嬉しいです( ; ; )私が心配症で待つことが中々出来なくて、自力で出す力という一文にハッとしました。足を上げる刺激も良いのですね、お腹のマッサージもじっくり行ってみます。

• 3月7日