※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたママです。指しゃぶりが良くないか悩んでいます。夜間断乳を考えているが、指しゃぶりは止めた方がいいでしょうか?

9ヶ月の女の子ママです。最近急に指しゃぶりを始めました。寝る時とか、眠い時に多いです。
まだ夜間断乳はしていず、10ヶ月頃にしようかなと思っています。
あまり指しゃぶりって良くないのかなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
前は寝る時はおっぱいがないとだめだったのですが、今はトントンで寝れるようになりました。しかし夜中はおっぱい欲しさに1~2回起きます。
指しゃぶりはさせない方がいいのですか?

コメント

さっちゃん

指しゃぶりはやめさせても、赤ちゃんのタイミングで思うままにすると思うので、特に何もせず自然になくなるのを待ちました!たまに口の中に指を入れてる時ありますが、歯がまだはえそろってないからむず痒さもあるのかなと見守っています😊

  • みぃ

    みぃ


    お返事ありがとうございます!
    なるほど、確かに辞めさせてもタイミングでするかもですよね😱
    今のとこ、寝ると外すのですが、これから夜間断乳とか始めると指しゃぶりが必須になりそうです😰
    見守るのでいいですかね😚

    • 3月7日
deleted user

指しゃぶりは徐々に辞めさせた
方がいいと検診で言われてる方
いらっしゃったのであまり良くは
ないとは思います。

ただ無理に辞めさせるのも
良くないみたいです💦

難しいですね

  • みぃ

    みぃ


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりあんまり良くないですよね😭
    歯並びとかに影響出るとか聞きました。
    無理に辞めさせるとストレスになるとも聞きますし難しい😱

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    指しゃぶり辞めさせたいママさんは
    指しゃぶりの絵本とか見せてる
    みたいです。

    指しゃぶり辞めさせたい 絵本
    でググるとでてくると思います

    • 3月7日
  • みぃ

    みぃ


    絵本!そんなものがあるのですね!
    なんか指に塗る薬とかもありますよね!💦💦
    時期がきたら考えます😭

    • 3月15日
しらたま3

私の子もヒマさえあれば指しゃぶりしてます(笑)

  • みぃ

    みぃ


    遅くなってすみません😭
    しらたまさんのとこも指しゃぶりしてますか!見てる分には可愛いんだけど、辞めさせるの大変そうですよね😞

    • 3月15日