※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
ココロ・悩み

4歳の女の子が保育園を嫌がる理由や悩みについて相談。遊びたいけど遊べない、早く迎えに行って欲しいなどの悩みや心配があり、担任の先生とも話せていない状況。進級も心配で、笑顔で通いたいとのこと。

4歳1ヶ月、年少組に通う女の子の母親です。

今年に入り、保育園を嫌がるようになりました。

本人が言うには…

外の砂場で遊びたいのに遊べない

砂場は寒いからフラフープやボール遊びなど体を動かす遊びだから、つまらない

早く迎えにきて欲しい

降園はルールでは15:30から16時なので35分までには迎えに行くようにしてるが、15:30よりも前に迎えに来る親が何人もいて、それをうらやましがり◯ちゃんみたいに早く来て!と泣く。
それを園長に相談したが、15:30以前に迎えに来た人に対してダメですとは言えない。
お母さんも早く迎えに来てはどうか?と提案されたが、保育園のしおりにも記載してあるルールだからそれはできたら破りたくない。

クラスには女の子がうちの子含めて6人しかいません。
うちの子は気が強いので、他の子に嫌われて、遊べてないのかも知れません…
憶測ですが。
まだ担任の先生と話できてません。
帰りは合同で他の先生が帰してくれたり、担任がいても部屋から出てこなかったり…なので。

今年に入り、何度かお出かけで休んでしまったので、さぼり癖がついてしまったのかも知れません…

今日は病院受診のため遅刻していった。
車の中から外で体操するみんなを見て、早く早く!と行きたいモードだったのに…

いざ、園内に入ったら泣いてくっついて来て、泣き過ぎて嘔吐しかけた。
園長、担任も寄ってきて、本人がどれだけ嫌がってるのか分かってもらえた…かな。

好きなキャラクターの歯ブラシ、ハンカチ、ティッシュ…とあの手この手で行きたくなるようにしているが、そんなのは効かなくて

お休みするー!ばかり。
毎朝泣いてるのを見るのが辛い。

早く迎えに行く
休ませる、無理には行かせない
好きなキャラクターの持ち物にする
担任の先生に園での様子を聞く
休日や降園後に楽しいことを用意する

以外でこうしたら良かったよ、という方、教えてください。

春から年中に進級しますが…泣いて通う予感です…
笑顔で通って欲しい。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

いまいち状況がわからないのですが、お仕事はされていて保育園に預けてるのですか?
それでお子さんの要望に添えようと早くお迎えに行くことも可能ということですか?

• もっちゃん

もっちゃん

今は育児休業中ですので、早く迎えに行くことは可能ですが、それは考えていません。
    他の園長先生に相談したら、週に1度くらいは本当に用事を作って早帰り(15:20分頃)帰るのもいいんじゃない、と言われ昨日そうしましたが効果なしでした。

• 3月7日
えみ

以前保育士をしていました!
参考になれば、、と思いましてコメントさせていただきます。
毎朝泣いてるの見るのお辛いですよね…
迎えに行った時のお子さんの様子はどんな感じですか?
ニコニコして遊んでる様子は全く見られないですか🤔
私の推測ですが、ずっと泣いてるということもなくきっと園内ではみんなと仲良く遊んでいるのではないかな?と思います😄
ただ、朝お母さんと離れる時少しぐずってみたかったり、甘えたい気持ちがあったりなんじゃないでしょうか?
新学期からは1つ学年も上がるので苦しい気持ちもわかりますが、もう泣いてたらおかしいよ!お姉さんになったんだから!いってらっしゃい!ってお母さんの気持ちを強く送り出してあげるのも1つの手かもしれませんよ😊✨
それで、帰ってきたら保育園頑張ったね!ってたくさん甘えさせてあげるのもいいのではないでしょうか?☺️
行きたくないから休ませるは逆効果ではないのかな、、と思います(´・ω・`)
あとは、担任の先生に、園での様子をきいて気にかけてもらえるように話をしてみるのもいいと思います☺️
卒園までずーっと泣いているっていう子はいませんよ😊今は心苦しいかもしれませんがお母さんが笑顔でいってらっしゃいって言ってあげるのが一番な気がします☺️💓

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。わたしも保育士で今は育児休業中です。

クラスに入ってしまえば、それはそれで楽しんでいるのだとは思います。
    帰りは笑顔で帰ってくるし、聞けばどんなことやったのかとも教えてくれます。
    聞かないと教えてくれません…
    ぽやーんとしてるのかな笑

強く送り出すの、いいですね☻

わたしも覚えている限りですが、高校、短大…と最初は泣いて通っていました。
    初めての電車通学、初めての場所、馴染めないクラス…
    そんな時、うちの母は、自分で選んだことなんだから(保育士を目指していたので)頑張りなさい!と強く言い放ちました。
    気持ちを汲んでくれたことは一度もありませんね…笑笑
    それはそれで問題だけど。

だけど、わたしにはそれが合っていたんだと思います。
    それがあったからズル休みせずに卒業でき、就職もできました。

子どものためを思って強く背中を押すのも愛情ですね。
    今になってやっと分かります。
    当時は意地悪な母親だなーと思ってましたが笑

• 3月7日
ママリ

わたしが小さい頃そんな感じでしたね😅
息子は保育園を嫌がることはほとんどなく、
行けば楽しく遊べてるみたいだした。

先生と話して見ないとわかりませんが、
わたしが小さい時は先生に怒られるのが嫌だ、お友達と馴染めない、お母さんと離れるのが寂しい(幼稚園だったので家にお母さんがいることを知ってた)って感じでバス通園なのにバスに乗らず、車で母に送迎してもらうもおりたくないと泣きわめき諦めてお母さんに連れて帰られる…って感じでしたね。

子供が笑顔で保育園に行ってくれないとこちらも辛いですよね。
うちは早くから預けてたので余計気にしてたので寂しい思いをさせてるんだ、と悲しくなって先生に相談して励ましてもらってました。

泣いたり行きなくないっていう子、たまにいるので先生も対処法知ってるでしょうから大丈夫だと思います。

4月から転園して、わたしが泣いて通ってた幼稚園に息子を入れるので馴染めるかなー?と心配です😅

• もっちゃん

もっちゃん

1歳1ヶ月の下の子がいますので、その子が家で遊んでる、私は保育園…ってのも嫌な理由の1つかも知れません。

4.5月も泣いて通っていましたが、まさかこの時期にこーなるなんて、と動揺しています。
    むしろ保育園大好き!で運動会と発表会も張り切ってたのに…

転園されるんですね。
    新しいお友達、増えますね☻

• 3月7日
おかん

保育士です!
育休中とかいてあるのを見ました!
そりゃ泣きます!嫌ですよ!
4歳なら賢いですからあの手この手使うと思います。
多分泣いてるのは朝離れる時だけなんじゃないかなー?
お母さんと離れるのが嫌なんでしょうね!
大好きなお母さんは家にいて赤ちゃんと一緒、保育園よりお母さんといたい!って感じなんだと思います。
そういう子たくさんいました!
園長先生や他の先生が言う通り、この日は早く迎えにきてもらえるとか、何か楽しみがあったりすると1ヶ月ほどで落ち着いてってくれるかなと思います。
お母さんの大変さはわかりますが(>_<)
泣いてるのがつらいと思われるなら、2ヶ月くらい早く帰れる日を週1〜2回、作ってあげるのが一番効果的なんじゃないかなって思いますね(>_<)!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    週に1.2度の早帰りで対応していこうと思います。
    落ち着くことを期待して…☻

• 3月7日
  • おかん

おかん

大きくなってお子さんが賢くなった印ですね♡
    そのうちきっと落ち着いてってくれるかと思いますよ😊
    何曜日って日付決めてしまった方がお子さんも納得しやすいかもですね!
    水曜日だけ!とか 笑

• 3月7日
  • もっちゃん

もっちゃん

賢くなってきた、そう思いたいです☻

曜日決めるのいいですね。やってみます!

• 3月7日
t*h_mama

何度かお出かけで休んだ後から行くの嫌がるようなら、ママと離れるのが寂しいんじゃないですかね?😊

帰りの時に担任の先生いるの見えるなら、事情話して呼んでもらうとかはできないんですか?
園にいる間の様子知りたいですよね😓

うちも一時期、保育園行くの嫌がった時がありママと離れるのが嫌だという感じだったので「ママのお仕事はこういうことしてるんだ、○○のお仕事は保育園でいっぱい遊ぶことだよ。ママもお仕事頑張るから○○もお仕事がんばれる?」みたいな感じで話したらわかってくれたみたいで徐々に泣かなくなりました☺️

• t*h_mama

t*h_mama

保育園がお仕事っていうのがいい表現なのかはわかりませんが😓

• 3月7日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。

家がいい、離れるのが嫌だ、ですね、きっと。
    わたしは厳しく叱る方ですが、そんな私と居たいのか?とも思えちゃって…

今までは担任の先生と話さなくてもいっかーと思ってましたが、今日はさすがに話そうと思います。

うちの園、懇談会もないし、先生と話す機会がとっても少なくて(๑-﹏-๑)

• 3月7日