※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが急に緑色になり、匂いも変わったけど、すぐに元に戻った。元気そうで様子も普通。大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月なる赤ちゃんなんですが
〜完ミで育ててます
さっきウンチしたので取り替えたらいつもは黄色のうんちなのに
真緑のうんちが!
あとなんかなんとも言えない臭さ…
黄色の時の匂いが違います!

鉄っぽい匂いのような血なまぐさい匂いのような野菜の変な匂いのようなもうなんて言ったらいいかわかりません!

大丈夫なんですか?!

まぁ昨日うんちでてないのもあるのかと思いますけど…

オムツ取り替えてる最中またウンチしだしたんですがその時のウンチは徐々に黄色に戻って匂いも
元に戻りました

そんな数分でウンチの色も匂いも変わるもんですか?!

ミルクも普通に飲んでるしよく寝るし
ぐったりしてる感じもなく機嫌も悪くないです

様子見で大丈夫でしょうかね??

コメント

マイ

緑のウンチは心配ないって言われましたよー。消化遅くて色が変わってるみたいです(^^)

  • ゆり

    ゆり

    その時ってウンチの匂いも変わって臭くなりますか?
    娘には申し訳ないんですけどちょっと吐きそうかなって感じくらい変な匂いがするんですよね(´・_・`)

    • 3月7日
  • マイ

    マイ

    酸化してるので臭さは強いですよー。
    私たちののウンチよりましですが笑

    • 3月7日
  • ゆり

    ゆり

    慣れてないせいか大人がするウンチの臭いより無理でした…w

    • 3月7日
はるくんママ

たしか緑はミルクに含まれる鉄分だったかな🤔
問題ないみたいですよ!
母子手帳にカラーで💩の色チェックの表があると思うんですが、それにそって見てもらえれば大丈夫だと思います!

  • ゆり

    ゆり

    同じミルク使ってたのに突然変わるもんなんですかね😂

    • 3月7日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    上の方が言っているように、ミルクに含まれる鉄分が酸化して緑になってるので、💩と💩の間隔が長かったりするとなります!
    昨日出てないみたいなので昨日のぶんが酸化した緑💩で、黄色💩が今日のぶんですかね!笑

    • 3月7日
  • ゆり

    ゆり

    緑なったり黄色なったり忙しいですね😂この前も1日でなかったのに
    その時はうんちは黄色だったんですけどそーゆー時もあるんですかね😔

    • 3月7日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    本当ですね😂笑
    じゃあ今回緑が出てびっくりしましたよね😳
    黄色も緑も健康な💩なので大丈夫ですよ!
    もし気になるようだったら#7119で小児救急相談が24時間やってるので電話で聞いてみてください☺️

    • 3月7日
  • ゆり

    ゆり

    そうしてみます😂

    • 3月7日
みかちん

うちも完ミです🍼
良く緑色のうんち出てましたよ!
しかもめっちゃ臭い(笑)
お腹の中にいる時間が長いと
うんちは緑っぽくなるらしいです💩
昨日出てなかった分が
出てきたのかもしれないですね☺️

  • ゆり

    ゆり

    やっぱめちゃくちゃ臭いんですね😂
    どんなかんじのにおいでした?
    色と匂いが突然変わって焦りました…😂

    • 3月7日
  • みかちん

    みかちん

    未だによく緑になったり
    黄色になったりします💩
    匂いはなんて言うんですかねあれは(笑)
    大人のうんちとはまた違う臭さですよね!
    うんちしてたらプ〜〜ンて鼻にくるから
    すぐわかりますもんね🤣

    • 3月7日
  • ゆり

    ゆり

    色はよくあることだとして、匂いはあんなに変な匂いして心配です…
    でも直後に出たうんちの匂いはいつもと同じ匂いと色だったので溜まってたせいであんな匂いなったんですかね😂とりあえず白色とか赤色とかじゃないので様子見してみます!

    • 3月7日
ナー

溜まった便が、お腹の中で酸化して緑になるらしいですよ。
奥の便は空気?ガス?に触れてないから黄色のままなんだと思います。
様子見でいいと思いますよー(^_^)

  • ゆり

    ゆり

    赤ちゃんは溜まった便は緑色になるんですね…!ほんとに焦りました😂

    • 3月7日
あの

普段のウンチといつもと違うウンチの時の写真を撮っておいて、先生に診てもらうとよいです

  • ゆり

    ゆり

    一応取り替えたオムツ残してるんですけど1ヶ月検診まであと一週間あるんですよね…😂次うんちして色と臭いが変わらなかったら小児科行ってみます😂

    • 3月7日
みかん

匂いの変化には気づきませんでしたが、うちもあれ?黄色?昨日は緑だったのに?ってのがよくありました。母子手帳のうんちのカラーを参考にみてました!黒かったり白かったりしなければよほど大丈夫と言われましたよ!

  • ゆり

    ゆり

    取り替えてる時ですら匂いが臭すぎて
    すぐ変化はわかりましたw!
    緑色はよくある色みたいで安心しました😂

    • 3月7日
こだま

うちはアイクレオのバランスミルクに変えてから緑のうんち出なくなりましたよ😊
臭いも余り臭くないです。
それだけ母乳に近い成分なんだろうなと思います。

  • ゆり

    ゆり

    あまりにも緑色が多かったらかえてみます!

    • 3月7日
  • こだま

    こだま

    緑でも問題はないですけど、気にはなりますよね。
    アイクレオ、便通良くなるのでおすすめです😊

    • 3月7日