※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜頻繁に起きて困っています。夜泣きかわからず、寝かしつけに苦労しています。座って寝るしかない状況で、寝不足で困っています。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
元々だっこちゃんで、背中スイッチが敏感すぎる子だったんですが、3ヶ月頃に一時的に夜まとまって寝るようになり、その後4ヶ月途中から頻繁に起きるようになりました。

20〜22時頃はうとうとし、23時頃に一度ギャン泣き、その後授乳で寝落ちし、2時、4時、6時と頻繁にぐずります。その都度添い乳で授乳しますが、半分寝ながら飲んでいるからか飲むのに30分ほどかかることも多く、それから30分ほど寝てすぐ起きての繰り返しです。

夜泣きか?と思ったのですが、夜泣きってこんなに頻繁に起きるのでしょうか?真夜中にギャン泣きされるというイメージで、1回くらいかな?と思ってたのでこれが夜泣きなのかもわかりません。
現状でも昼間に仕事をしていて、来週からは朝からの仕事も始まり、4月には保育園。早起きの癖をつけないといけないはずが、日に日に睡眠時間を削られて寝坊の日々です……

今日も0時、1時半と起こされ、なんとか授乳ではなく子守唄を歌い続けて寝かしました。が、横にすると起きてしまって何度も振り出しに戻ったので、ベッドヘッドにもたれてずっと縦抱きしています。

一度電気をつけるなどして起こしたものの、横にすると起きてしまいます。このまま座って寝るしかないのでしょうか。
何度も寝かしつけで苦労して座ったまま寝ていた新生児期を思い出します……

コメント

ちろ

夜泣きですね😓
うちの子も背中スイッチ酷かったですけど横向きに寝かせて背中トントンで寝かしつけするようになってからは成功する確率が高くなりました。
夜泣きの対策としては夜間断乳はいかがでしょうか?何日間か頑張らなくてはいけませんが成功すると朝までぐっすり寝てくれますよ。お仕事してらっしゃるようなので旦那さんにも協力してもらった方がいいかと思います。

• ユウ

ユウ

やっぱりこれが夜泣きなんですね(>人<;)
    横向きでいけましたか!うちもずっと横向きなんですが、急に暴れて起きちゃうんです……慣れちゃったのかな😭
    夜間断乳は対策として確かによく聞きます。保育所でミルクになってしまう分、できるだけ飲ませてあげたいとは思っているのでちょっと考えたいと思います。精神安定剤とも聞くしなぁなんて優柔不断なことを考えてしまいます(>人<;)
    断乳の際は、連休など主人の協力を得やすいタイミングを狙いたいと思います!

• 3月7日
  • ちろ

ちろ

うちも確か3ヶ月頃はよく寝てくれて4ヶ月あたりからは自分で仰向けになって背中センサー発動して頻繁に起きるようになってました。
    赤ちゃんは今ものすごいスピードで体が成長してるので起きてしまうのはどうしても仕方のない事なんだって言われましたね😔
    バスタオルをクルクル巻いて(赤ちゃん横向き寝の状態で)背中から脚の間に挟んで胸の方までUの字にして入れてあげると安心するそうですよ✨伝わるかな?
    すみません、お子さん5ヶ月でしたね💦夜間断乳は6〜8ヶ月にするのが理想らしいのでまだ少し先ですかね😊
    でもおっぱいを吸うって言う行為を求めて起きてしまう子もいるようなので毎回授乳するのではなく昼間の授乳間隔と同じくらいの時間をあけてあげるのがいいかもしれません。いざ、夜間断乳する時にも絶対楽だと思います!

• 3月7日
  • ユウ

ユウ

自分で発動!確かにそれもあります。せっかく横にしているのに急にごそごそしてひっくり返って起きちゃう感じです😣
    私の体に足が乗ったりして固定されてると起きにくいので、バスタオルも有効そうですね✨
    こんな経験も今だけなんだ、と思って頑張ります💪🏻まずは2回に1回くらいはトントンして寝かしつけできるようにしなければ💦

• 3月7日