※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
ココロ・悩み

夫の行動にイライラする女性。夫は仕事が少なく家にいるが、外出や自由時間を重視し家事育児を手伝わず、不満が募る。平等を求める彼女は我慢の限界で、どうすればストレスなく過ごせるか悩んでいます。

夫が何もしない!!

夫の悪口を言うのは良くないことだとわかっていますが、ママリの皆さんにだけ愚痴をこぼさして下さい💦
まとまりもないのですが、どうかイライラしなくて済む方法を教えてください。

夫の勤務体系は、朝から次の日の朝まで24h出勤、明け、休みといった3日に1日出勤するリズムです。
月に10日しか仕事に行かないため、サラリーマンと比べると沢山家にいます。
勤務の日の夜はほとんど寝られない日が多いらしく、次の日はお昼過ぎに疲れて帰ってきて、17〜18時頃まで寝ています。

また職場の付き合いも多く、月に2〜8回ほど飲み会があります。
同僚の家に泊めてもらって朝帰り(いつも寝過ぎるのでお昼くらいに帰ってくる)の日も多いです。
そのほか、18時頃から突然ジムにも行きます。

🌱不満その1
仕事の日は何も思いませんが、飲み会やジムでいない日はとても腹が立ちます。特に夕方から外出した場合。
ご飯を作る間も子供の面倒をみながら、二人でご飯を食べて、お風呂に入って、私の髪の毛を乾かす間待たせるのも大変です。
寝かしつけの頃に帰ってきても、私に任せきりで好きなテレビを見ています。
⇨いつも申し訳なさそうに謝りながら行くので、何も言えなくなる。
私が行かないでと言って行かせないと、期限がとても悪くなる。

🌱不満その2
例えば旅行。
行きたいと言い出したのは夫。
夫が都道府県と日程を決める。
予約、スケジュール決め、しおり作り、店選び、荷造り、必要なものの購入、荷ほどき、等すべて私が行う。
夫は何もしない。疲れたと言って寝ているだけ。
あるいは何かと忙しそうにしている。
(任せたところで出来ないと思う)
わたしがやるしかないので、やりながらイライラする。
⇨他のことも同じ。口出しだけして、あとは何も関与しない。でも個性が強い?のでわたしが好みに合わせに行く感じ。

🌱不満その3
夫だけ好きなことをして、家の仕事は何もせずのんびりしている。
そのくせ私のたまたま出来ていないことを注意する。
私は順序立てて丁寧に、効率を考えて仕事をしているつもりなのに、鈍臭いと思われている。
⇨先日は私がたまたまミスをしたあと、素で『(鈍臭いのに)早く結婚できてよかったなぁ〜。』と言った。
このあと謝ってもらったが、、、
私はしたいことをセーブして家のことをしているのに、本当にむかつきます。


自分が昔のような、男は仕事 女は子育て家事 という考えなら我慢できたかもしれませんが、私は平等を求めてしまうので、なかなか我慢ができません。
奉仕の心がないのでしょうか。
子供に対しては、見返りなど求めず本当に大好きだからしてあげたいことが沢山あります。
しかし夫には、夫が自由時間を過ごしたら、私も同じように自由時間が欲しくなります。
色々と私が我慢をすれば丸く収まるのでしょうが、そろそろ我慢の限界です。

どうすればイライラせずに過ごせるでしょうか。

コメント

マリリン

お仕事は警察関係ですかね。

毎日、子供から家の事までお疲れまさです(。>д<)
どなたか助けに来てくれる方はいませんか?

男は期待しちゃいけません( ̄▽ ̄;)
答えになってませんが…。

  • yanyan88

    yanyan88


    消防です!
    母が家から30分ぐらいのところに住んでいるのですが、まだ現役で仕事をしているので、頼りづらいです💦
    期待しない!が一番良さそうですね😂
    もっとおおらかに頑張ります!

    • 3月8日
ミラーユ

どうすればイライラせずに過ごせるか。
それは、期待をしないこと。
うちの旦那も、休みの日は夕方まで寝てます。
起きてもゲーム、タバコのループ。
出かける時は何も言わず、朝帰りや、酷いときは夜帰り。
いたらいたで邪魔だしイライラします。
仕事の日は午前様なので、私が寝室にいれば、顔を合わせなくて済みます。
うちも旅行に行きたいと言うのは旦那です。
場所や日程は決めますが、準備はしません。
免許もないので、必然的に私が長時間運転で疲れるのは確定です。
車の中でも寝てます。
申し訳なさそうにしてくれるだけ、うちの旦那よりいいなぁと思います!
お母さんは、いつでも犠牲なんですよね。
私は、ちょっと自分の寝る時間削って、好きなゲームやるのが、息抜きなんです。
ホントは、一人で外に出たいけど、旦那が面倒見るわけもないので無理だから。
でも、ホントに限界来たら、私も何も言わずに家出ます。
3人目なんだから、オムツ替えぐらい出来るでしょって。
私も奉仕の心なんて持ち合わせてません!
いなけりゃ、せーせーする!
娘ちゃんと一緒にいても、怪我しないなら自分のしたいこと出来ますよ!
全部全部我慢しなくても、家にいながら出来ること探すのも楽しいですよ♪

  • yanyan88

    yanyan88


    3人なんて!すごいです!!
    わたしもできれば3人欲しいと思っているのですが、1人でもいっぱいいっぱいなので、なんだか自信がなくなってきています💦
    期待しないって一番良さそうな解決策ですね💕
    娘といるときに自分のことをしたら、罪悪感が出てなかなかできないのですが、一緒に楽しんだり新しい時間の作り方を考えます☺️⭐️
    ありがとうございます!!

    • 3月8日