※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JOY
お仕事

育休中で、復帰後の仕事と保育園のバランスが心配です。皆さんはどうやって調整していますか?話を聞きたいです。

おはようございます☀️

育休中なのですが仕事復帰後の働き方について、どうしようかと考えています。

役職があり正社員で接客業をしています。

復帰後は保育園に子供を預けます。

接客業ですので、なかなかピタリと仕事が終われないですし正社員のままだと早出で毎日シフト組みをお願いしても保育園のお迎えの時間に間に合うかどうか・・・。

両親の協力は得られません。。。

皆さん、お仕事とのバランスどのようにされてますか???

色々お話が聞きたいです(>o<)

コメント

ピザりん

元保育士です。

保護者の方の中には、都合のつかないときだけファミリーサポートセンターの会員さんに送迎を頼んでおられましたよ(^-^)

• JOY

JOY

回答ありがとうございます。

ファミリーサポートセンターの方に送迎お願いできるんですね!!
    知りませんでした。

都合のつかないときの為に、このような制度があることも頭に入れておきたいと思います!!

ありがとうございました(*‘ω‘*)

• 10月3日
りり

おはようございます。仕事とのバランス、なかなか難しいですよね。

私は現在時短勤務ですが、万が一間に合わない場合はファミリーサポートさんにお迎え、お相手をお願いしようと思っています。

ただ、ファミリーサポートさんでは、病児対応不可の場合があります(´•௰•`)

その為、自治体と民間2種類の病児保育に登録しています。
未だ後者しか利用した事がないのですが、勤務中は自宅で面倒見てもらえたり、場合によっては医者にも連れて行って頂きました。

保育園からの発熱お迎えコールの対応も大丈夫なようですが、お迎えしてもらったらその後どこで居てもらおか…という所までは考えきれておらず。

その場合はやはり最初から自分が迎えに行って、次の日からは病児保育さんにお願いするかな…とか思っています。

先輩ママさん達から教えて貰った事ばかりで恐縮ですが、こんな感じです。参考になれば幸いです(*´ω`*)

• JOY

JOY

初めは私も時短勤務を希望しようと思っておりますが本当にバランスきっと難しいですよね。

ファミリーサポートセンターさんのことをもっと勉強してみようと思います。

病児保育はかかりつけの病院を利用しようかと思っているのですがお迎えコールのときの対応も考えたいと思います。

子供が第一!!!

仕事も責任がありますし大事で大好きなのでバランスを取りながら良い方法を見つけたいと思います。

参考になりました。

• 10月3日
みぃたん✽ஐ✯♡

私なら、会社側に相談して大丈夫なら復帰する。
無理なようなら一時退職する。

有給もそんな毎回使えないだろうし、使えばなくなる一方ですし(TдT)

時間の問題だけではなく、こどもが体調崩した時に
どうするかも重要だと思います(T_T)

• JOY

JOY

会社に相談したら考慮はしてくれると思います!が、正社員を辞めたらどうか?と言われそうです。

有給もない会社なので、それも問題の一つなのですが。

子供のことを第一に考えどうすればいいか復帰までに考えたいと思います!!

• 10月3日
ポン0105

やはり会社側が子供がいるということで配慮して下さる職場でないと不可能です。

• JOY

JOY

職場の環境は、ほぼママさんばかりなのですが正社員が私しか居なくて会社側も初めてのことなのでどのような仕事の体制になるのかイメージができずにいます。

まだ話し合いもできていないので、まずはそこからですね。

• 10月3日