※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の祖母が同居することでストレスが溜まる不安があります。同居のコツを教えてください。

私達夫婦には両親が早くに亡くなり実家も義実家もありません。
ですが、夫には祖母が1人いて、もう少しで一緒に住むことになります。私達が建てた家に来る予定です。
私は夫の祖母の事が嫌いという訳ではないのですが、夫と子供との生活に慣れているため、その生活の中に祖母が入ってきたらきっと気を遣ってストレスが溜まるんじゃないかなと思っています。食事面やお風呂の時間も気になるし、土日ののんびりとした時間さえなくなるのかと…色々不安です。
同居の方、うまく生活していくコツを教えてください(>_<)

コメント

年齢も年齢だと思いますので
昼間はデイサービスに入って貰った方がお互いメリットだと思いますよ★

お風呂も入って来るし
友達?と遊べるし!
お金はかかりますがね😅😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    昼間はお互い出かけたりすると思うのでいいんですが、朝や夜は同じ空間にいるので疲れそうです😥😥

• 3月7日
LAPIS

夫婦の年齢も分からないので、祖母の年齢も想像できないのですが…
二世帯住宅とかではなくて、単純に戸建での同居のようですね
ゆくゆくは介護が始まるかもしれないとかも考えているおいた方が良さそうですが…
祖母がまだまだ若くて今まで問題なく一人暮らしもできていて、現状が要支援状態にもないのなら日中にデイサービスに通うのは現実味のない話になります
元気だったらひ孫の子育てに協力してもらってはどうですか?

• ママリ

ママリ

祖母は80歳でまだまだ自分で動けます😌けど、ひ孫の子守までは難しいです😣
    祖母は田舎暮らししか知らないので、私達がどこかに行くにしても食べるにしても、ひとつひとつ物事を説明していくのがすごく面倒に感じます😞今はたまにしか会わないので何回同じことを聞かれてもいいんですが、一緒に暮らして毎日似たような会話になると私はとても疲れそうで不安です(>_<)

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

• 3月7日
はるか

お祖母様はおいくつですか?
前日旦那の祖母が亡くなりましたが93歳でした。お祖母様の家でお風呂入らせてもらった時に皮膚?垢??がたくさん浮遊しててそれ以来お祖母様の家で風呂入るの辞めました😱💦
生きている年数が違うんだから、そのくらい我慢しなきゃですよね😭
老人ホームに入って貰うのも一つの手ですがかなりお金の負担はかかります毎月最低でも10万以上は払わなきゃかと。。。
デイサービスは利用して貰った方がいいと思いますよ!認知酷くなったらそれこそ介護が大変です💦💦

• ママリ

ママリ

祖母は80歳になります🙂
    祖母はまだ認知症とかの症状はないのですが、今後、介護の面でも色々不安になります⤵︎😔
    今、核家族で穏やかに暮らしていて、祖母が加わることで、私がイライラするんじゃないかと自分で自分が心配です😰

• 3月7日