※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病かもしれません。出産してからうつ病になった方、どんな症状でしたか?どれくらいで治りましたか?

うつ病かもしれません。出産してからうつ病になった方、どんな症状でしたか?どれくらいで治りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

軽い産後鬱になりました。とにかく涙が止まらないし、目の前が白黒の世界に見えてました(笑)2週間くらいでなおりました!

とと

産後からずっと被害妄想が止まらず、基本死にたいという言葉が頭の中に散らばってます。最近やっと軽くなってきました💦

あおい

眠れない、涙が止まらない、絶望感に襲われました💦
一ヶ月くらいで落ち着きました!

☆★

半年位ほぼ家に籠もりっきりだったせいか鬱っぽくなりました💦💦

C

2歳前だったか?
どん底になりました。
被害妄想や過去の失敗をくよくよしたり
他にも色々と。

入院して、薬飲んで
だいぶ良くなりました。

チョコワッフル

死にたい気持ちになりました。周りに友だちいるのに、存在を、忘れてました。
食欲もなくなり目眩もありました。1年くらいかもしれません。
きちんと治さないと、別の病気に移行することもあるので、早めの受診をすすめます。

初めてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
現在正直なところ余裕がなく、お一人お一人にお返事したかったのですが申し訳ありません。
お辛い経験を思い出させてしまったかもしれませんが、貴重なお話をいただきありがとうございました。
出産してから今まで、いや、私の人生そのものが甘えてばかりだと思って生きてきました。それと同時にたくさんのことを乗り越えて自分ではがんばってきたつもりとも思ってきました。何がきっかけになったかは自分でもよくわかりません。うつ病は「心の風」なんて言われる位ですから、原因もきっかけも本当に些細なものなんでしょうね。
なんとなく眠れないなと思うようになり、眠れないなら眠れないなりに普段できないことをしようとか家事をやってみたりYouTubeで好きなアニメやドラマを見たり。本当に好きにすごしていました。それでも朝は大体時間通りに起きて息子を保育園に送り出し、日中もそれほど眠くならず家のことをいろいろやったりして。さすがに体力的にきつくなり、眠れないと言う理由だけで以前受信したことのある精神科に行き、睡眠導入剤と不安の時の頓服薬をもらって帰ってきました。
それほど強い薬ではなく、薬を飲めば眠れるようにもなり、それだけで体力も回復したような気がしてよかったと思っていました。ところが、やはりなかなか夜も眠れないようになり、どっちが先か分かりませんが、眠れないせいか不安や恐怖心が増え、頓服薬もあと1回分しかなくなってしまいました。
最近ささいなことから体にも心にも力が入らなくなり、お昼過ぎまたは夕方位までほとんど布団から出られず、そうかと思えば突然起き上がりお腹すいたと言い出し旦那と2人外食をしに行き、その後かなり久しぶりにカラオケに行って楽しんだり買い物したり。いい気分転換ができたからもう大丈夫と思いましたが、夜になるとまた同じような症状が出てしまい。これはやっぱり本格的な鬱病なのかなと思い、今度こそ病院に行こうと思います。
眠っている息子に対し「弱いお母さんでごめんね」とつぶやきました。こんなはずじゃなかったのに。いろいろ勝手に書いてしまってすみません。