※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yznmama
ココロ・悩み

旦那が生活費をくれず、必要なものも買ってこない。話を聞いてくれず、子供を最優先にしてくれない悩み。

子供もまだ小さく私が働けないので旦那の稼ぎでしか生活が出来ないですが、生活費をくれないんです。
布おむつなので、💩のシミを取るのに漂白剤が必要でお願いしてるのに買ってきてくれません。自分(旦那)の誕生日だからって寿司を買ってくる。その前に子供のじゃないの?って、、、。もうぽたぽたぐらいしか出てない漂白剤を出してるのを旦那は見ても何も言わない。さっき洗濯を干そうとしたらシミのついた布おむつを見つけて悲しくなりました。近くにスーパー、ドラッグストアあるので生活費を渡してくれれば買い物をしてくるよと言っても返答なし。みなさん生活費どうしてますか?

文章力なくてすみません。
もう、悲しくて、、こちらで書かせてもらいました。😭
どうしたら話を聞いてくれる、子供を1番だと思ってくれるんでしょうか?
お宮参りの初穂料も言ってた金額より下げてきたし。


コメント

aamama

義母に相談してもダメなんですか?
うちはお義母さんお義父さん、主人からもお金の管理はわたしがしてと頼まれしてますよ!(^^)

  • yznmama

    yznmama

    📬ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お義母さんに相談してみようと思います。お金の管理は、いずれはとは言われてますが、中々。。

    • 3月6日
  • aamama

    aamama

    お義母さん味方にして早めに管理させてもらいましょう!

    奥さんがお金の管理したほうがいいらしいですよ!子育て支援の保育士さんが言ってました!

    • 3月6日
  • yznmama

    yznmama

    夜勤から帰ってきたら怖いですが、言ってみたいと思います😣🙏
    あーくんmamaさんありがとうございます😭💓

    • 3月7日
叶乃

経済的にDVされてるんじゃないですか??

  • yznmama

    yznmama

    経済的のDVですか?😭子供のお金のかかる予防接種でも嫌な顔されます。

    • 3月6日
  • 叶乃

    叶乃

    そうやって、なあこさんのことを管理したり、自分で判断させなかったりして、支配していくこともDVですよ( •́⍛•̀)なんだかとっても心配です、今の状態はなあこさんにとって、世間的には普通のことだと感じてますか?

    • 3月6日
  • yznmama

    yznmama

    普通なのかなぁ~?と疑問で。周りに聞きまくったのですが、貰えるよ!と。。なので、旦那に生活費くださいと言ったら生活費って、、、。
    散歩がてら買いに行けるしって言ったら無言。。。

    • 3月6日
  • 叶乃

    叶乃

    結構普通ではないと思います( •́⍛•̀)

    離婚を考えていると書いてあるコメント読みました。母子保護施設があり、相談すれば生活を立て直せるまでそこで生活できます。
    本気なら相談してみてはどうですか?

    • 3月7日
  • yznmama

    yznmama

    母子保護施設🤔💭調べてみたいと思います。ありがとうございます😣🙏💓

    • 3月7日
  • 叶乃

    叶乃

    けして離婚をすすめているわけではありませんが、その状況でのなあこさんと赤ちゃんの精神状態が心配です( •́⍛•̀)
    長々と失礼しました。

    • 3月7日
  • yznmama

    yznmama

    本当にありがとうございます😩🙏💓少し気が楽になりました( ´›ω‹`)。

    • 3月7日
ぱぴぷぅ

旦那様はケチなんですか?😵
義母さんにチクッてやりましょう!

  • yznmama

    yznmama

    ケチなんですかね?
    必要な物を細かく説明しても納得した顔しないです😣。
    お義母さんに明日チクってみようかな🤔?

    • 3月6日
haru

家は通帳も渡されてすべて私が管理してます(*´꒳`*)

  • yznmama

    yznmama

    お金の管理はいずれ私にしてもらいたいと言われてるのですが、中々。。

    • 3月6日
ひよこ

それ、金銭的DVですよ!

身近に相談できませんか?

  • yznmama

    yznmama

    身近、、、。お義母さんとかに相談するしかないですよね😭

    • 3月6日
  • ひよこ

    ひよこ


    下の方の回答みましたが、食費も思うように貰えて無いみたいですね。
    とても心配です。
    母体も栄養とらないと母乳出なくなりますし、ストレスも良くないです。

    義母さん、ご自身の両親にも相談してどうにか旦那さんにお金を貰えるようにしなきゃいけないですね。
    でも、人に言われて出来るのであればもうやってる気が、、、
    人様の旦那さんに申し訳ないですが、逆上することも考えられます。

    できたら、誰がいる時に旦那さん含め話し合いをした方がいいのかなとも思います(´Δ`)

    • 3月6日
  • yznmama

    yznmama

    第三者が居るとありがたいです。
    オムツ替えやお風呂の入れ方教えてと言われて教えたらいきなり反抗してきたりで怖いんですよね😭。

    • 3月7日
  • ひよこ

    ひよこ


    「怖い」と思うって事は威圧的な態度とか日常生活の中で良くあるんですかね。
    威圧的な態度は立派なDVですよ💦
    今後ずっと続くと、精神的にやられます(´Δ`)

    早いうちに手を打ちましょう!

    • 3月7日
  • yznmama

    yznmama

    本人に、怖いと思う事伝えた事あるのですが、その気はないと。
    でも友達からもそう思われてるよと伝えても。だからなに?と、、。😱

    • 3月7日
ママリ

それはDVに入ると思いますが…
ご飯はちゃんと食べれてるんですかね?
うちは旦那の稼ぎは全て家族のために使ってますよ🤔

  • yznmama

    yznmama

    食料とかも旦那の休みの時なのですが、カゴに入れた物でも勝手に戻されたりします。お米もないと言っても自分の休みの時に買う。です。確かに食べれるものはあるけど、、、😣
    自分の好きな物買ったりしてます。ビールとか、、、

    • 3月6日
のこのこ

私も読んでいてとても悲しい気持ちになりました😞
漂白剤に限らず食費や他の生活費どうされているんですか?!
かなり偏った考えのご主人なのでしょうか。。

  • yznmama

    yznmama

    旦那が休みの時にまとめて買いに行きます。でも、足りないものとかも出てきますよね。基本使い切りタイプなのかな?w笑えないですが、、、

    • 3月6日
ぴぴぴぴ

男の人は無駄にプライド高いので、うちだったら、みんなに言っちゃお〜とか言うとヤメて!と改善してくれること多いですw

  • yznmama

    yznmama

    それ、私も言ってみたいんですが、怖くて言えない。ww

    • 3月6日
ゆい(24)

旦那のお母さんとは仲良くないのですか??
私ならお義母さんお義父さんにちくります(笑)
私は給料の日に銀行周りして
旦那の必要なお金とおこずかいだけのこして
残り全部引き落とします(笑)
でも子供のものまで買ってくれないなんて
びっくりですね、、
食費とかはどーしてるのですか??
シミのついたオムツみせて
これ見ても何も思わないの?ってきいてみたらどーですか??
漂白剤ないと落ちないと伝えて
旦那にやらしてみたらどーですか??

  • yznmama

    yznmama

    お義母さんとは、家に遊びに行けば話します!明日言ってみようかな?😣
    食費は旦那が休みの時に買いに行ってます。さっきLINEで写メ付きで送ったのですが、怖い😱

    • 3月6日
  • ゆい(24)

    ゆい(24)

    強気でいきましょ!!
    お義母さんにもチクって
    ゆってもらいましょ!
    わたしならキレてしまいます!
    お義母さんは味方になってくれそうですか??
    でも孫のことやし
    味方になってくれなかってもおかしいてすけどね😢😢

    • 3月6日
  • yznmama

    yznmama

    お義母さん多分ですが、味方になってくれると思うのですが、、😥
    言って見るしかないですよね!!言ってみます!!😥

    • 3月7日
  • ゆい(24)

    ゆい(24)

    こっちが弱気になったらだめですよ!!
    子供のためと思ってガツンとゆってみましょう!!
    それでも治らなければ離婚も考えた方がいいです!!
    したの方の記事見たのですが
    生かさせてもらってるって
    確かにそうですけど
    そこまで私は思ってないです!
    子供のためなら離婚でも何でもできる!

    • 3月7日
  • yznmama

    yznmama

    ガツンと強気に言ってみます。
    お前は俺にプレッシャーをかけてるんだ!って言われてます。でもお義母さんに言いつけちゃいます。😭
    ゆいさんありがとうございます😭💓ママリは本当に親身になってくれて助かってます♡。

    • 3月7日
  • ゆい(24)

    ゆい(24)

    なあこさんとあかちゃんがとても心配です!!
    長々と首をつっこんですいません😔😔
    私がゆえるならゆってあげたいくらいです!!
    怖いもの知らずで、、😅😅

    • 3月7日
  • yznmama

    yznmama

    いやいや、首なんて突っ込んでないですよ(´・ω・`)親身にこうやってたくさんの方に聞いてもらえて近くにいてくれてるようで、頑張らなきゃ!って思います😭💓さっき母乳あげている時に涙が出てしまって、子供を見たら私を見てニコニコと笑ってて、笑って?って言ってくれてるみたいで何回も声を出して笑ってくれました😭

    • 3月7日
  • ゆい(24)

    ゆい(24)

    子供ってお母さんの気持ちが分かるみたいに
    悲しい時とかにわらってくれたりしますよね✨✨
    その笑顔を無くさないように
    お母さんは頑張らないとですね!!!

    • 3月7日
deleted user

何故そこまで頑なに
漂白剤代をくれないのか不思議です😅
その前に子どものじゃないの?←これ
伝えましたか?
ちゃんと「漂白剤代、今ちょうだい!」って
確実に目の前で請求した方がいいですよ!

うちは給料全部預かるので
その中からやりくりしてます💦

  • yznmama

    yznmama

    子供の布おむつで使う漂白剤だからと伝えました😭
    何を買うにも理由伝えてるのですが中々。(´・ω・`)

    • 3月6日
ママリコママリ

え。それは悲しいです😣
うちも今は旦那が生計を立ててくれてます。
買い物は車で行かないといけないので
(私は免許なし)まとめてしてもらって、
自宅に届く水代や病院代として現金を2万円ほど封筒に入れて冷蔵庫にはっつけてます。
なくなったら補充してもらう、という感じです🤔

ちょうどワクチン時期だとおもいますが、病院代などはどうしてらっしゃるんですか😳💦

  • yznmama

    yznmama

    病院代はこの日注射だからいくら下さいとお願いをします。😣

    • 3月6日
みん

それはれっきとしたDVです…
ありえません😭
こっちは困ってても自分だけは豊かな生活して
すごく腹たちます。
義母、実母、保健師、など
子育てや家庭の悩みを聞いてくれる機関をとにかく頼ってみましょう😱😱😱

  • yznmama

    yznmama

    お義母さんに言ってみたいと思います。私にはいいとして子供の事もっと考えてもらいたいです。

    • 3月6日
  • みん

    みん

    一度子供旦那に預けたまま家出してみたらどうですか?
    子供がかわいそうだから出来ないとかはまず置いといて
    旦那が子供と二人で向き合う時間とか作って考えさせるというか…
    どれだけこっちが不安に思ってる事や苦しい事を我慢してきたか、分からせたいですね。

    • 3月6日
  • yznmama

    yznmama

    えー(´・ω・`)子供を置いて家出😱😱
    旦那が子供を抱くとギャン泣きするからもう嫌ってたり😱えー悩みます( ´›ω‹`)

    • 3月7日
  • みん

    みん

    優しいお母さんなのでしょうね(*´꒳`*)😭それなのに旦那さんは😡😡
    とにかく旦那さんが困るようなことしてみたらいいと思います!!!

    • 3月7日
  • yznmama

    yznmama

    何かしらで、困るような事してみたいですね( ´›ω‹`)みんさん、ありがとうございます😭😭💓

    • 3月7日
deleted user

あなたが金銭管理した方がいいですよ。
旦那の金銭管理は大丈夫なんですかね?

  • yznmama

    yznmama

    いずれはと言っているのですが、中々。。。

    • 3月6日
さくら

それは、普通じゃないです。
うんちのついた布おむつ…
赤ちゃんが可哀想ですよ。
ここは、母として、きちんと生活費を出すようにご主人に言うべきです。
生活費を出さないなんて、本当に普通じゃないです。

  • yznmama

    yznmama

    やっぱり何回も言わなきゃダメなんですかね?言ったら言ったで機嫌が悪くなるのが怖くて。でも子供の為。夜勤から帰って来たらもう1度話してみます。

    • 3月6日
オレンジ👶

布オムツ偉いですね。
生活費をくれないから布オムツなのですかね…?
漂白剤なんて何百円の話しですよね…
その何百円をくれないなんてありえないです。
旦那さんは何にそんなに使っているのですか?
ご飯の食材は旦那さんが買ってきてそれを調理しているのですか?
これからますます子どもにお金かかりますよ。すぐ大きくなるので服も買わなきゃいけないし離乳食始まったら食材も結構お金かかります。
話しても無駄なような旦那さんですね;_;
実母や義母に話して旦那さんに言ってもらうとか…。
でも本当にありえないです。
何をそんなにしぶっているのか意味不明ですよ。

  • yznmama

    yznmama

    まあ、色々ありで布おむつにしました。メリットとしては早くオムツが取れると聞いたのでいいのですが、、
    なんで布おむつになったのかとかの説明も何回もしました😭
    そうです。旦那が休みの時に食材買いに行って足りないものあれば連絡します。

    • 3月6日
ゆとママ

私も働いてない時は旦那が管理してました。
もちろん生活費、お小遣い等ないです!
余裕はなかったですが子どもの最低限のことはしてほしかったなぁておもいます。
私のところは紙おむつとミルクつかってましたが実母出しでした😞

  • yznmama

    yznmama

    最低限して欲しいですよね。
    言っても聞かないんですよ、うちの旦那。
    うちも完母ですが、量出てんの?とかミルクも買ってくれない旦那がなんの心配?ってなってその日は寝た振りしました。

    • 3月6日
うさ

友達の所が同じような感じでした。
自分の為にはお金使うけど、奥さん子供にはケチって使わないし生活費もろくに渡さない。
オムツを買うのにも嫌な顔をするし、、、
自分勝手で大変だったみたいです。
結局すぐ離婚していましたが…。
ちなみにうちは生活費をもらうというより、通帳を預かって私が全てお金の管理をしてやりくりしています!

  • yznmama

    yznmama

    離婚も考えているのですが、今は旦那の稼ぎで生きさせてもらってるので、どうなんだろう。できるかな?🤔😭

    お金の管理はいずれしてもらうと言ってるのですが、、、中々。

    • 3月6日
  • うさ

    うさ

    一人で子育てしながら働くのはすごく大変だと思います。
    けどその友達は生活費をなかなか貰えなくて生活するより、
    しんどいけど働きながらでも子供と二人で生活する方がよっぽど良いし楽!と言っていました…。

    いずれはとはいつなんでしょうね( ´△`)
    早くお金の管理を任せてもらえるといいですね!

    • 3月6日
  • yznmama

    yznmama

    はい!どちらにせよ今を考えないとですよね😥

    • 3月6日
とーましゅ☆

ケチってレベルじゃないですね。
自分勝手過ぎます。
これはDVなので訴えたら勝てますよ!

  • yznmama

    yznmama

    そうしたいのですが、怖くて(´・ω・`)

    • 3月6日
deleted user

経済的DVだと思いますよ。
生活費すらまともに出してくれない、自分勝手…そんなご主人と、これからも生活して行きたいですか?
離婚とか考えませんか?
夫としてお子さんの父として、最低過ぎる位最低ですよ。

  • yznmama

    yznmama

    離婚考えているのですが、旦那の稼ぎしかないのでまだ離婚出来ないんですよ😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。
    離婚の意思があるなら、法テラスに相談してみて下さい。法テラスの制度を利用すれば弁護士費用は月5千円とかで分割返済できます。専業主婦の今でも出来ますよ。
    法テラスは離婚専門の弁護士も紹介してくれます。
    日本は調停を経て訴訟にしか進めません。

    婚姻中に生活費を渡さない、渡されないのなら、離婚調停もしくは訴訟で請求できます。
    婚姻中はご主人の給料も夫婦の財産とみなされますから、それを渡さず生活に困る状況を作っていると言うのは、ご主人にとっては不利な要素です。

    いつから貰えなくなったとか、何月は幾ら足りなくてどうした(誰かに借りたなど)記録もつけて下さい。
    後は暴言なども、言われた内容、その時の気持ち、日付時間も記録つけて下さい。
    それだけでも、調停とかの時に違います。その記録があれば弁護士も力を入れてくれるはずです。

    • 3月7日
ましまろ

旦那さんひどい😡
赤ちゃんには綺麗なオムツもつけてあげられないし、私もストレスで母乳が出なくなっちゃった
など言い残して、一度実家などにプチ家出してみては??

  • yznmama

    yznmama

    家出も考えてるので、お義母さんに言ってから行動してみたいと思います!😩🙏ありがとうございます😭💓

    • 3月7日
アイスの実

自分の実家に帰るのはダメですか?

  • yznmama

    yznmama

    一応、お母さんには相談済みなので帰ることは出来るんですが、迷惑掛けちゃうので( ´›ω‹`)って感じですかね😭

    • 3月7日
わたり

旦那ケチくさ過ぎませんか?!金銭面で縛りすぎです!私も布おむつ育児してるので、洗濯干すときは真っ白な布おむつじゃないと萎えるの分かります!
義親に相談が一番かと…我が家は誰が管理というより、家に生活費の入った封筒がありお互い財布の中が無くなりそうな時にそこから抜き取って補充したよ〜とか、旦那に俺の財布補充しといてとか言われます。封筒の残りの金額をこまめに数えるのは私かな?旦那はあんま残りのお金を気にしないので。

  • yznmama

    yznmama

    ケチですよ( ´›ω‹`)自分の好きなもの買ったりしてます。昨日お義母さんにチクってしまいました!
    ガツンと言われたのか夜勤から帰って来たら話をしようとしょんぼりしてました。何でお金が出ているのか聞いたら昔のクレジットカードの返済など、、、今更ながらのものが出てきました😂呆れました。
    お義母さんも、義実家に来ない?それは嫌でしょー?って言われたんで嫌だと答えました。子供の為を思っての行動だからもっとしっかりしてと話しました。
    そのやり方も提案したのですが、旦那が思う生活費って自由なお金と思ってるみたいです。バカバカしい。頭が悪いです😂本当見抜けなかった私がいけない。

    • 3月9日
  • わたり

    わたり

    ちくりましたか!良かったです!
    いやあ呆れますね……お金は大事だっつの!笑
    生活費はその名の通り生活するためのお金であって自由に好き勝手使うもんじゃねーんだよって話ですね笑
    結婚しないと分からないとこってたくさんありますからね…金銭面の感覚なんて特に。
    なあこさんが苦しくない生活送れることを願ってます!

    • 3月9日