※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

主人と子供にイライラしてしまい、家族とのバランスが取れず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?


家族へのイライラについて。

フルタイムで9:00〜17:30まで働いています。
最近、可愛い息子や特に主人に対してイライラしてしまいます。可愛い息子の寝かしつけ時にイライラします。
1時間から1時間半位寝かしつけに時間を要します。最初は話しかけたり会話したりして、途中から眠いけど眠れず号泣する息子。そんな息子に対して、早く寝なよ💢と小さい声ではありますが、怖い口調や態度で言ってしまいます。
あとは、身体がゾワゾワしてベッドに横になりながら足のかかとを思いっきりマットレスに叩きつけて八つ当たりしないと気が済みません。息子に対して暴力は絶対しません。でも、いつもの優しいお母さんとは違って雰囲気感じ取ってぐずってるのかもしれません。

月曜日、火曜日と主人がお休みでした。
息子はよく熱を出しますが、土曜日からも熱を出していたので主人が家で見てくれて、2日とも昼夜のご飯を作ってくれました。息子のお風呂も入れてくれます。共働きの中、協力的ですし、感謝は沢山しているのですが、

仕事から疲れて帰ってきて、息子はママママでゆっくりご飯も食べられず、さらにはキッチンは油が飛び散り汚いし、お皿は絶対洗わないし、寝かしつけもしてくれません。
私が息子の歯ブラシ、寝かしつけをしようと寝室行こ!と旦那を誘っても、下で映画見て待ってるから!と言って、自分だけ夜映画を観ます。
そんな中私だけ寝かしつけをしていて、息子は夜泣きで何度も起きては大声で泣き叫びの繰り返しで旦那への不満と育児と仕事の両立の疲れと色々重なって、家族みんなにあたってしまいます。
主人から、昨日寝てる時、息子が夜泣きで起きた時、うるさいなぁぁ!と物凄いキレてたよ!と言われました。私自身寝起きで記憶が無いのですが、無意識にイライラが出てしまっていたのかもしれません。

協力的な主人なのかもしれないですが、なんか悶々と不満やストレスが溜まるばかりの今日この頃です。
今日は義母を勝手に我が家へ呼んでいて、お昼休みに休憩しに家に帰ったのに、ゆっくりも出来ず気を遣いました。
妊活もしたいのに、寝かしつけがうまくいかず時間も取れず気持ちの余裕も無くなり、自分だけ映画を楽しむ主人にも嫌気がさして…焦る一方です。排卵日明日なのに…今日もタイミング取れず2日連続で険悪なムードで一日を終えました。

私はどうしたらいいのでしょうか?
唯一、仕事してる時が一番生き生きしている気がします。
でも、色んな事に疲れてる自分もいます。

コメント

めくま

とりあえず有給でもとれるなら、リフレッシュ休暇をもらって、1人のお出かけ時間を作るのはどうでしょう。

結構限界まできてると思いますから、そんな事で休むなんて、と思わず、ゆっくりした方が良いですよ。

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます!
    私自身もお休み頂いて、1人の時間をゆっくり過ごしたいなと年始からずっと思っているのですが…息子はよく熱を出すので有給もギリギリで、また3月末までいつ熱を出すか分からないので2日程残しておかないとなんです。そうなると中々休めず…主人は不定休て土日も仕事でして、両家の実家も土日仕事の為お願い出来ず。
    でも、お休み1日で良いから本当に取りたいです(;o;)

    • 3月6日
みみみ

あいこさん、仕事に家事に育児に毎日お疲れ様です(;▽;)私は現在専業主婦なのでお仕事と育児を両立されてる方ほんとに尊敬します…。
2人目の出産まで私も仕事してましたが、毎日疲労困憊で生きるのに必死でした。。
私も早く寝てよとかうるさいなあとか言っちゃってた記憶が…(笑)

今は旦那さん等に預けて一人の時間を作って発散するべきです!!あいこさんストレスでおかしくなっちゃいますよ(><)
温泉や美容院ウィンドウショッピング、カフェでぼーっとする…などまずは何も考えなくていい時間を作れるようになればいい方向に進めるんじゃないかなーと😭
そして気持ちに余裕が出始めて、お子さんも夜泣きなどおち着いた頃に妊活始めてはどうでしょう?
今妊娠されても余計にイライラ爆発してしまいそうな気がします😭

  • こここ

    こここ

    とても有り難いコメントです。まず妊活について、おっしゃる通りです。今、妊娠してもストレスでお腹の子に負荷を与えてしまいかねないですよね。大事な事に気付かせていただきました(;o;)汗
    急いで妊活しなくても良いと気が楽になりました。

    美容院へ行くにも、4ヶ月に一度くらいですが、毎回美容院代高くない?と余計な一言言われ、どこかで美容院など贅沢を控えるようになっています。美容院行ったら行ったで、髪型良いじゃんと褒めてくれるのですが…
    やはりこんなにイライラしてしまうのは、もう限界に近づいてるからなのですかね…生きるのに必死、とても共感できます。毎日を過ごすのでいっぱいいっぱいで、気づいたら自分の時間が全然取れなくて。年休も息子の病気で無くなってしまったり。
    早く一人でゆっくり出来る時間ほしいです。。。

    • 3月6日
  • みみみ

    みみみ

    気が楽になったと聞いて安心しました…(;_;)余計なお世話だったかもと心配していました😭

    美容院4ヶ月に1度なら全然いいと思います!!私もいつも限界まで我慢して行ってます(笑)お金に文句は言いつつも褒めてくれるならこれからも甘えて行っちゃいましょう😊❤️
    うちの旦那も不規則な仕事なのでなかなか一人の時間を作るのは難しいですが、休みの日はご飯作ってもらったり、子どもたちお風呂入れてもらったりとことん甘えちゃってます(笑)
    そんなちょっとした時間だけでも気持ちの余裕に繋がっている気がします✩

    私も働いていた時は年休1年も持たず使い果たしちゃってました…😭
    今がほんとに1番大変な時だと思います。仕事してると時間に常に追われてる感じがして、疲れきって子どもにも上手くかかわれてあげられない自分がほんとに嫌で嫌でしんどかったです…。
    専業主婦しててもやっぱりイライラはたまって旦那子どもに当たってしまう時もあります(笑)
    そんな時はストレスたまり出してるんだな!と一人の時間を作るようにしたらだいぶ良くなりました。

    あいこさんも少しずつ自分の時間を作れるようになるといいですね✩(^^)辛い時はここに吐き出して自分の中に溜め込まないようにしていきましょ☺️

    ベストアンサーありがとうございます♡長文乱文で申し訳ありません。お許しください😭

    • 3月7日
ぬー

家事に育児に仕事に毎日お疲れさまです!
ご主人は協力的なようなので、寝かしつけをしているときはこうしてほしいとか話してみてはいかがですか?
寝不足だとイライラもたまりやすいのかと思うので休みの前の日くらいはご主人に夜泣きのときの対処を代わってもらうとかどうですかね

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます!
    今日、寝かしつけ交代してもらって良い?と言ったところ、無理!仕事の勉強してる。と断られました。私が何も言わずに息子の寝かしつけをしたからか、さっきはごめんね!と言ってきましたが、中々ムカつきが解消されず。
    そうですね!昨日、何度か夜泣きをしたため、寝不足もあるかもしれません。今度主人が休みの日には、寝かしつけを交代してもらえるようお願いしてみます( ^ω^ )

    • 3月6日
deleted user

フルタイムで働きながら家事と育児をされていて、専業主婦の私からしたらスゴいなと思います。
毎日、時間に追われてゆっくりする時間が無いですよね…(+_+)
内容を見ますと、もう少し1人でゆったりと過ごせる時間があったら良いのかなぁ~と思いました。
専業主婦の私がアドバイスする事もないのですが(>_<)
たまには仕事終わりに1人でカフェなどで1時間でもいいから、1人で過ごしてみるとかでもいいのかなぁとか思いました。
前の日に晩ごはんを多めに作って、たまには残り物で済ますぐらい良いと思います。そしたら少しは時間作れませんかね?
同じ立場ではないですが、気になりましたのでお返事させていただきました。

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます!とんでもないです、私の場合は外に出ないとダメになってしまう&生活費が足りないので仕事をしてる感じなので汗
    そうなんです!1人の自由な時間を過ごしたいんだと自分でも思います。元々一人でカフェへ行ったり、映画を見たりと一人の時間を過ごす事が好きでしたので、三ヶ月程一人の時間が取れずストレスが溜まってるのかもしれません。
    主人がお休みの日に病院へ行っただけでも、早く帰ってきて!と電話があり、とてもカフェに行きたいと言いづらいです…。やはり一人の時間が取れず、息子が毎日べったりなのが疲れてしまったのかもしれません。

    • 3月6日
ゆなママ07

お疲れさまです🍀

私も9時~ 17時半の勤務で、一緒だと思いコメントしました!!

誰だってイライラしますよ‼
私も仕事から帰ってくると、いつもバタバタなので…
イライラして、ついつい子どもに大きな声で怒ったりして💦
後から後悔してます😣

完璧を求めるのではなくて、家事を手抜きしたり、料理の手抜きしたりして、全部できなくてもいいと思います。
あいこさんは、仕事に家事に両立されてて、とても頑張りやさんなのだと思います❗
頑張りすぎて、やらないといけない事が出来なかったり、うまくいかないとすると、ストレスもたまりやすいのかな~と思います。

私は、夕飯も手抜きで掃除も手抜きです😅
適当まではいきませんが、ほどよくやっています(笑)
それでも、時にはイライラもします💦

平日の楽しみは、子どもたちが寝た後に、テレビを見たり、お菓子を食べる事です(笑)
お陰で太りました😅

旦那さんが協力的なので、お休みの日に一人になれる時間とかゆっくり休める時間が少しでもあると、ストレス発散にもなりますよね😊

頑張りすぎないで下さいね🍀

  • こここ

    こここ

    コメントありがとうございます!おっしゃる通りかもしれません!全部思い通りに事が進まず、そこにもストレスを感じてるかもしれません(;o;)汗
    私も、寝かしつけ終わったら、おかし食べながら映画見て〜🎶といつも根気よく寝かしつけに入るのですが、息子の方が根気強く寝ないので、気づくと朝になっていて、毎朝パッとしない感じで目覚め、バタバタ準備、仕事へ行きます(;o;)
    新居に引っ越ししたばかりで、綺麗に保たなきゃと必死なのもストレスの原因かもしれません!
    今度主人がお休みの日に、時間を作ってもらえるようお願いしてみます。中々、主人が土日休みがないので、まだ先になってしまいそうですが(;o;)

    • 3月6日