※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや ☻
ココロ・悩み

旦那さんのお金の管理について相談中。支払いや貯金の不満を抱え、子供のために計画的な貯金をしたいが、旦那さんが情報を共有せず拒否。理解を求めている。

吐き出させてください🙇🏻‍♂️

お金についてです。

今は携帯代や車のローン、保険はそれぞれの口座から引き落としされていますが、旦那さんの口座からどれくらいの金額が引き落としされているか具体的な額は知りません。

わたしの計算では 給料-引き落とし で余った金額は少しずつ貯まっていく計算でしたが 旦那さんは貯金はないといいます。

わたしは同棲を始めて半年で 定期預金 月1万円と 余った金額で 合計50万ほどあります。

それぞれ引き落としされる金額はほぼ同じで、家賃や光熱費等は全てわたしの口座から引き落としされています。

同棲し始めた頃( 2017.08 )はそれぞれ自分のお金は自分で管理するようになっていましたが
ふたりの生活費なのに明らかにわたしの方が支払いが多いことや、旦那さんの貯金が全くないことに不満を感じています。

現在妊娠中で、出産を控えています。
ふたりの子供なのに貯金がんばるのはわたしだけで、出産費用も子供用品を買い揃えるのもわたしのお金。
いつかは家もほしいし結婚式もしたいと話しているのにわたしが貯金をがんばるだけではやっていけません。

旦那さんの使えるお金を縛り付けたいわけではなくて無駄なお金をなくして子供の貯金をしたいだけなのに通帳を記帳して見せてというと頑なに拒否されます。

旦那さんの家は幼少期からお金に困ってなかったかもしれませんがわたしの家はお金に余裕がなかったので行きたかった大学も諦めました。
子供には同じ思いはさせまいと、お金のせいで子供も将来の選択肢を狭めるようなことはしたくないと思っています。今のうちからちゃんと計画的に貯金をしたいだけです。

同棲する前から「 そんなにちゃんと決めんでもなんとかなるよ 」って旦那さんは言うけどなんとかなるわけないと思いませんか
今なににどのくらいの支払いをしてどのくらい余裕があるのか、産休入ってどのくらい余裕がなくなるのかわたしにはわからないのでそれを把握したいのに
旦那さんが頑なに拒否する理由が全く理解できません

コメント

ゆうまま

なんででしょうね?
これでたくさん貯金あって
サプライズなら嬉しいですけど
ギャンブルとか何かに
お金使ってたら
ぶっ飛ばしたいですね( ̄・ω・ ̄)

通帳のありかは?

• まあや ☻

まあや ☻

付き合ってた頃はほぼ毎日パチンコに行ってて、同棲し始めてもしばらくは行ってました😧
    子供が生まれたらもう行かん とは言ってますが…

通帳のありかはわかりません😭

• 3月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

パチンコかもしれません。。。( ̄・ω・ ̄)
    たぶんですよ?💦
    辞めれないんですよ。笑
    ギャンブルって💦

うちの旦那は結婚を気に
    私にお金を預けてくれる様になりました。
    ですがやっぱりたまには
    行きたいみたいです💦笑

話し合いしても無理そうですか?
    もう独身じゃないし。。。💦
    まあやさん働けなくなって
    収入なくなったらどうする気なんでしょうか

• 3月7日
@ukiii

付き合ってる時ならともかく
結婚してしかも子供が生まれるのに
拒否するなんて意味わからないです💦

これからいっぱいお金がいるのに、
自分1人で生活しているつもりなんでしょうか🤯

ここは将来の為、子供の為に
意地でも見せてもらいましょう!

• まあや ☻

まあや ☻

ほんと 意味わかりません。
    貯金せないかんね ってだいぶ前から言ってるのに 一向にする気配ないですし 腹が立ってきます。。
    しつこく言ってみます…

• 3月6日
875

妊娠中は色んなことが心配になってました。
お金の面もです。
旦那さんの引き落としの金額、具体的に把握してみてはどうですか?
家計簿をつけてみるとわかりやすいと思いますよ!
子供が生まれたら、なにかとお金もいります💰生まれる前に解決できるといいですね。

大学は奨学金制度もありますから、大丈夫だと思いますよ。

• まあや ☻

まあや ☻

具体的に把握したいので 通帳を見せてほしいと伝えましたが 頑なに拒否されます

• 3月6日
HARU

うちの旦那も結婚してすぐの時は独身感覚が抜けきれてなくて散財ばかりでした!
あなたのお給料で自分と私と子供を生活させないといけないという事を何度も説明しました。
具体的に多めに見積もってこれくらい確実に必要だよって言うのを2人で話し合って節約できるところはどこかな?など旦那に考えさせるようにしました!
そしたら少しづつですが無駄遣いが減ってきた気がします( ´・ω・`)
まあ、わたしから見たらまだまだですが少しづつ少しづつ言い聞かせていくしかありません!
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• まあや ☻

まあや ☻

家賃 水道 光熱費 はわたしの口座から引き落としで、それがどのくらいの金額かはメモしているので定期的に見せてます。わたしの口座から引き落としをやめて旦那さんの口座からに変更したほうがいいですかね。

• 3月6日
りんごのほっぺ

同棲してるだけならまだしも、家族になって、子供生まれるってなるのに、独身気分が抜けないんですかね。
家族がいる以上、今までのようには行かないので、ここは子供のためにもまあやさんのためにも、見せてもらってある程度の管理は必要かもしれないですね。

• まあや ☻

まあや ☻

同棲するときも揉めて結局お互いの口座はお互いで管理しようってなりました。そのときは結婚もしていないし妊娠する予定でもなかったのでよかったのですが…。

• 3月6日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私も同棲してる時は、家賃、光熱費、食費すべて私が出していて、旦那さんは車を買ったので貯金も全くなしの状態の時に娘ができ、結婚しました。
    この状態のままだと、私が産休や育休に入るとお金が支給されるまでにお金の全く入らない数ヶ月があるのでやっていけないと判断し、そういう風に伝えてお財布を一緒にするようにしました。

お金を縛りたいわけではないとのことなので、生活費、貯蓄用の口座を作り給料が入ったら数万、その口座に入れてもらうことは困難ですかね。
    きっと、家にある旦那さんの通帳は見ようと思えば見れるけど記帳がされてないのかなと思うので。

• 3月7日

結婚されてるのであれば、お金はきっちり管理した方が絶対良いですよ!
我が家は一緒に住み始めてから私が管理しています。旦那さんはお小遣い制です。
お子さんが産まれる予定でしたらますますお金が必要ですしね!
旦那さんの貯金が無いって言うの納得いきません。通帳見せてくれないのも何で?って感じです。

• まあや ☻

まあや ☻

そうですよね!
    わたしのところもお小遣い制でお互い月3万円で渡してます。旦那さんは足りなくなって毎月おろして使ってるんだと思います。それが出来なくなるのがイヤなんでしょうね🤢

• 3月6日