※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippi
子育て・グッズ

立ち膝から自分で立つ時期や、つかまり立ちの遅さについて相談中です。

つかまり立ちをしたいのか何でも手をかけて踏みはずして顔面強打の日々です。
手をかけて膝で立つ立ち膝の格好ばかりで立つには補助が必要です。
この立ち膝から自分でたっちができるようになるのはいつ頃でしょうか??
立ち膝でひっくり返るしほんと最近、つきっきりです。。。

あと、2日で10ヶ月です、つかまり立ちができなくてまだ?と会社の人に言われました、うちは歩いてたけどと、、遅いですが?

コメント

みは

うちは10ヶ月検診でつかまり立ちできなくて引っ掛かりましたが、いざできるようになったら一度もひっくり返ったことないですよー。
無理矢理立たせず、自分でするのを気長に待っててあげた方がいいです。

早い子は9ヶ月とかであるきだしますが、1歳半までに歩けば正常の範囲内ですよ🙆

• chippi

chippi

ご回答ありがとうございます。
    10ヶ月検診の項目につかまり立ちありますよね…あと2日でできる気がしません。
    はい!この子のペースで待ってみます。

1歳半まで歩けば正常範囲なのですね?!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
マカダミア

うちはズリバイもハイハイもつかまり立ちもしませんよ😂個人差の範囲内です!昔1歳まで寝返りもしなかった子を知っています☻大丈夫ですよ🙆‍♀️

• chippi

chippi

同じ9ヶ月ですね!!
    うちはズリバイだけです。

ありがとうございます😊

• 3月6日
K

無理にやると股関節を痛めると聞きます。
お子さんのペースでいきましょう。
周りは無視‼︎です◡̈⃝︎⋆︎*

• chippi

chippi

股関節!??それは嫌です!
    無理に立たせたりするのはやめます。この子のペースで待ちます
    ありがとうございます😊

• 3月6日
めここ

うちも先日まで膝立ちで今はつかまり立ちになりました。転ぶのは相変わらずですが、膝立ち~つかまり立ちは1、2週間だったように思います。
つかまり立ちのほうがさらに豪快に転ぶのでさらにつきっきりですよ😣

ちなみに私自身はハイハイ飛ばして9ヶ月で歩いたらしいですが、そこは個人差ありますし、気にすることないですよ。そんなだけど私運動神経鈍いですし😅

• chippi

chippi

同じ状況の方ですね!!
    すぐつかまり立ちになったんですね!?
    膝立ちからもつ2週間はたってます…。。
    たってからの方が転ぶのも高さがあるので怖いです!!
    ほんとつきっきりですよね。

この子のペースで待ちます。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
あいこう

うちは立ち膝してるなー!と思ったのが7ヶ月入ってからで、それから10日後にはつかまり立ちしました✨
立ち膝からあと一歩がすぐ出る子も出ない子もいますし、その子のペースなので気にしなくて大丈夫だと思います!!
まだ?とか余計なお世話ですよね😱

• chippi

chippi

すぐつかまり立ちになったのですね!!もう膝立ちは2週間はたってます…。。
    膝立ちからその一歩を出そうとする気配もないです(笑)
    この子のペースで待ちます。
    ありがとうございます😊

まだ?はほんと余計なお世話です(笑)

• 3月6日
a

うちの子は、
その 膝立ちから始まり、次に
低い高さのソファとかに手をかけて立つようになりました。
(その頃は、ヘッペリ腰ってゆうんですかね?高い位置のテーブルとかではまだ立てなかったので)
それをマスターすると、すぐにこたつテーブルくらいの高さなら立てるようになりました。
今では、壁でも立ってます(笑)

うちの子もはじめは顔面強打繰り返してましたが、
たっちのコツを掴めば、今ではもう全く転んだりすることはなくなりましたよ😊♡
あ、だけど始めは、
立てたはいいものの戻れなくて泣くか転ぶかしてたので、
立っち→戻る までマスターするまではまだしばらくつきっきりになるかと…💦

友人の子は、
1歳になってようやくつかまり立ちするようになったと言ってました。
成長は個人差あるし、まだ9ヶ月だったら全然気にしなくていいと思います。
うちの子は早いって言われましたよ💦

• chippi

chippi

少しずつできるようになるんですね!?低い所から徐々に(笑)
    たしかに今低い物になら力が入るのか逆Vの字みたいな格好ならできます!!
    そして、戻れないっていうのがあるんですね!!なるほど。。
    まだまだつきっきりですよね…

でも、この子のペースで待とうと思えました!ありがとうございます😊

• 3月7日