※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
妊活

3人目の子供のタイミングについて悩んでいます。夫婦の仕事の都合や年子の子供たちとの年齢差を考え、妊活のタイミングを相談しています。

子供は3人目のタイミングについてご意見よろしくお願いします。

1人目、2人目は年子で授かりました。
もうすぐ職場復帰予定ですが、3人目のタイミングについて悩んでいます。
その理由として…
旦那は急な出張や泊まりでの出張もあります。私も復帰したら夜勤や遅出があります。タイミングが合わず年の差が空くのは避けたいです。
ある程度時間に余裕がある今から妊活をするべきか…。

みなさんならどうしますか??

コメント

みし

私は一人目と二人目が年子です。
今のところ三人目の予定はありませんが、もし作るとしたら二人目から4歳は離したいと思います。
今は3歳児と2歳児で精一杯で、もう一人赤ちゃんが増えたら私だったらとてもやっていけないと思います😅
4歳ならば大分落ち着くと思うので。

• ぽんたん

ぽんたん

確かに、今の生活にもう一人赤ちゃんって考えると大変ですよね😅
    でも、いざ欲しいってときに授かれなかったら、という不安があります😖

• 3月7日
aaaaaa

お仕事の状況はどうなのでしょうか?
私は復帰して2人目のタイミングにとても気を使っています。
年を離したくないお気持ちも分かりますが、既に2年お休みされ、復帰してすぐにまた産休となると迷惑が掛かるのでは?
まずは職場にも確認されるべきだと思います。

• ぽんたん

ぽんたん

復帰してすぐ産休は迷惑になりますよね😅

• 3月7日
くぐるん

我が家も上二人が年子です。
さすがに小さいうちは3人目とか全然考えられず保育園行きだし仕事も慣れてきたり毎日の流れがつかめてきてやっぱ4歳くらいの年から3人目育ててみたいなぁと思うようになり旦那に相談して決めました!
でも思うようにいかず7歳離れてしまいました

• ぽんたん

ぽんたん

仕事しながらの生活に慣れてきてからのほうが経済的にも精神的にも余裕が出てきますかね😃

• 3月7日
ぷーち

私も同じく1人目、2人目年子で2歳と3歳になります。3人目は年を離すつもりでしたが、軽い気持ちで受けたAMHの検査値が低く卵巣年齢は45歳相当であることがわかり、悠長なことは言ってられない現実にぶち当たりました。悩んだ結果、旦那と相談して3人目を作ることを決めました。旦那も夜勤があったり不規則な勤務で不在がちですし、私も仕事をしながらの育児で大変ですが排卵障害があるので不妊治療しながら妊活中です。それぞれの家庭の事情があると思うので夫婦で相談された方がいいとは思いますが、私みたいな例もあるので後悔しな選択が出来るといいですね(*^^*)

• ぽんたん

ぽんたん

身体のことも考えないとですね(*´・ω・`)旦那とよーーーく話し合いたいと思います!

• 3月8日