※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれまま
ココロ・悩み

息子の4日間の過ごし方について相談中。実家で面倒を見るか、自宅で主人と義理両親に頼むか悩んでいる。息子の幸せを考えつつ、お知恵をお貸しいただけますか。

今悩んでおります( ;∀;)
もうすぐ3歳になる超パパっ子だった息子と里帰り中です。先週から私の実家に帰ってきてるのですが、主人とのお別れの時はそれはそれは大泣きでパパに会いたいとしばらく駅で泣き叫びましたが、1週間経った今はすっかりパパの事を忘れ?か口にせず、その代わり超ばぁばっ子になりました!ばぁばがどこに行くにも付いて行き、ばぁば追いがあり、ばぁばの姿が家で見えなくなると探しに行ったり、泣いたり、パパっ子からそのままばぁばっ子になった感じです。。。

主人が全く仕事のお休み取れないと予定日が決まった時点で言われたので里帰りしましたが、何と主人から帝王切開の手術日を含め4日間も連休が取れると連絡がありました。

そこでその4日間の過ごし方について質問なのですが、

①手術が終わり次第、主人と義理両親が息子を連れて自宅まで連れて帰り4日間主人と義理両親に面倒を見てもらう。(自宅までは電車で1時間の距離です)

②当初通り実家に息子を面倒を見てもらい、主人は手術の日だけ来てもらう。(長くいると息子がパパとお別れが辛くなるかなぁと)

どちらが宜しいでしょうか?

ちなみに息子は同年代の子と遊ぶのが大好きなのと、2ヶ月お世話になるばぁばとじぃじの体力を考え昼間は空きがあった近所の園に里帰りした日から行かせてます。その園の生活もやっと慣れて来た所なのでなるべくこっちの生活も崩したくない半面、息子にとっては主人といた方が良いのかなぁと思いつつ、4日間をどう過ごして良いか悩んでます。

主人が4日間私の実家に泊まっても良いのですが、それならちょっとお疲れ気味のばぁばとじぃじを休ませたいなぁと思いました(/ _ ; )

お知恵を貸してくださると嬉しいです。
宜しくお願いします(´;ω;`)。

コメント

まめのん

私なら②を選びますね〜!
やっと実家生活に慣れたのにまた自宅に帰り、それが終わるとまた実家に…とコロコロ生活が変わると子供にとって大変かな?と思ってしまいます💦

しかし、産後入院してる間息子君が夜とか不安になるようでしたらパパと一緒の方が安心かもしれないですね!

ご両親も大変かもしれませんが、まずは子供の気持ちが第一かな?と私は考えます🙏

• すみれまま

すみれまま

コメントありがとうございます(´;ω;`)返信遅くなり申し訳ございません(´;Д;`)

息子も生活リズムがわかり園も泣かずに楽しみに行けるようになってきた矢先、今朝は珍しく、息子がばぁばにパパの話をずっとしてたので余計悩んできましたが(´`)
    まめのんさんのアドバイス通り、息子の気持ちを最優先に考え、手術が無事に終わった時に息子に話を聞いて行動にうつしたいと思います(>_<)

前まではパパっ子で、今はすっかりばぁばっ子になり、私がいない入院中の息子の夜の事は全く心配してなかったのですが、よくよく考えると私と息子は夜は一晩も離れた事なかったので、入院中が初めて離れる事になります。
    気付かせて下さりありがとうございます(;_;)

コメント本当にありがとうございました(;_;)。

• 3月7日