※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子供の相手が少なく、2人目の子供を作ることに不安を感じています。旦那は子供にあまり関わらず、喧嘩も増えています。2人目を作るべきか、仕事復帰してから考えるべきか悩んでいます。

旦那のことです。
今子供が1歳で2人目希望で妊活中なのですが、本当に今の状態で2人目作っていいのか悩んでます。
現在旦那の親と同居しています。
今旦那は夜勤とかなく、平常勤務で1.2時間ほど残業して帰ってくるって感じです。
私は昼間子供の相手をずっとしているので、仕事から帰ってきたら疲れてるとは思いますが子供と遊んで欲しいんです。
まったく子供の相手をしないわけじゃないんですが、少し遊んでしばらくしたら義父に面倒見ててもらって携帯いじってます。
こっちは朝ごはんも昼ごはんも子供にぐずられゆっくりできないし動きたがり盛りなんで目が離せないし、旦那は誰にも邪魔されずゆっくり会社で昼ごはん食べてるし帰ってからも私が子供にご飯あげてる横でごろごろしてたりします。
でも休日は遊んでくれたり毎日お風呂にも入れてくれますし頼めばご飯あげてくれたりしてくれます。
でも寝かしつけは絶対私です。
たまに頼んでみても子供寝かしつけながら俺も寝ちゃうから無理って。
疲れてるの分かるけどもう少し遊んであげてよって言いたいですが、最近子供のことで喧嘩が増えたのでもうあまり喧嘩したくないです。
たいてい私が悪いんですけど。
私も子供が産まれてからピリピリしているのかもしれません。
で、しかも今週末に地区のお祭りが控えていて今週の平日の夜からは毎日準備なので今日も旦那は出かけていきました。
あなたは子供の相手はいつするの?って。
子供も旦那のことはパパだと認識していると思いますが、なぜかたくさん遊んでくれる義父が帰ってきたときの方が嬉しそうに叫んだりしてます。
本当は早く2人目作って産んでから仕事復帰すればいいと旦那に言われたんですけど今のこの状態考えたらあと1人増えたら旦那はちゃんと相手してくれるのか不安になってしまいました。
いっそ今仕事復帰して2人目は3.4歳もしくは5歳くらい離してしまった方がまだ楽ですか?(=_=)
もう旦那の行動ひとつひとつが甘くて見てるとイライラします。
きっと旦那はおっちょこちょいな私にそう思われてるなんて知ったらきれますけど…。

コメント

かえるんば

子育て大変ですよね。同居でしたら尚更のことと思います。

その気持ち、すごーく分かります!なんだかイライラしますよね。

でも、お風呂もご飯も手伝ってくれる旦那さん、素敵だなーと思いました^_^ちょっとうらやましいです。

私の旦那はお風呂もご飯も手伝いません。が、少しだけ遊んでくれます。

私も最初はもっと手伝ってほしいと思っていましたが、仕事で疲れているから仕方ないか…と最近は割り切るようになりました(笑)

私も最近、2人目を考えるようになりました。不安もありますが、きっとなんとかなる!と思っています^_^✨

• ぽんママ19

ぽんママ19

私が旦那に求めすぎなんでしょうか(´・ω・`)
    もう割り切るしかありませんよね。
    私も毎日日中子供といるので最近一杯一杯で余裕がないのかもしれません。
    近々旦那に子供頼んで息抜きしてきます。(›´ω`‹)

• 9月30日
KE

今ぽんさん不安定な感じなので、3,4歳になってから考えた方のが良いかもですね!
あたしならそうします☆
平日でも遊んで欲しいのわかります!けどお祭り準備は家族の代表でいってるわけだし、それは仕方ないかな?とも思いますが…ほかの日も遊ばないのが嫌なんですよね…?でも、少しでも遊んでくれてればあたしはましかな?とは思います。休日は風呂やらなんやら手伝ってくれてるなら…。

あたしは時々、『今から何時間寝かせて!ゆっくりさせてー!』ッて言って子供みててもらいます!
だって出掛けるにしろ何をするにしろあたしが連れて出かけるのが当たり前だし、時々は一人の空間欲しいし自分の好きな時間に置きたい!w
とゆうわけで、わたしは『○日、映画行きたいから(夜)寝かしつけよろしく🙏』って行って出かける時も全然あります!´`*

一人の時間貰うのもストレス発散になるし、おすすめですよ(○´ー`○)♬

• KE

KE

置きたい×
    起きたい○

• 9月30日
  • ぽんママ19

ぽんママ19

毎日お風呂は入れてくれるので感謝はしてますが私が旦那に求めすぎなんでしょうか…。(´・・`)
    お祭りの準備は義父も行ってるので家族の代表というよりはお祭りが好きなのでその準備もやりたいって感じで行ってるような気がします。(^^;;
    そうですね、私もたまに子供頼んで息抜きしてるけど出掛けるねって言うとえー、何時まで?(=_=)って言われるんで悲しいです。(><)

• 9月30日
chay

すごく素敵な旦那様ですね(*^^*)
疲れてないときはいろいろ手伝ってくれるなんて、とっても素敵ですね♡
でもそりゃあ、やっぱり日中ずっと子どもといてお世話してるのはママだし、やっぱりママも一杯一杯ですよね…(>_<)
なのでムリすることないと思います!!ゆっくりマイペースにいきましょう!!
旦那様が疲れてないときはガッツリ頼りましょう!ちょっと疲れてても頼っちゃいましょう♡(笑)
それが夫婦です(*´ω`*)✨
2人目も落ち着くまで、ゆっくりでいいんじゃないでしょ~か♪♪

• ぽんママ19

ぽんママ19

素敵な旦那様だなんて!
    でも他にもうちより子育て手伝ってくれない旦那様もいるんでましですかね(´・・`)
    どうしても私に余裕がないと旦那にイライラしてしまうんですよね。
    私妻として最低ですね(꒪ཀ꒪)笑
    はい、もう少し肩の力抜いてマイペースにやってこうと思います(^^)

• 9月30日
4BOYsmama

うちの旦那もそうです!
旦那が出掛けるときは私が面倒みますが、私が出掛けるときは義理母にまかせっきりです(゚Д゚)例え自分が仕事休みの日でも遊びに行って子供と遊ぼうとしません。