※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ヘルプ症候群で出産経験の方、経験談を聞きたいです。息子はNICUにいたが、今は元気。二人目出産に不安があります。

ヘルプ症候群で出産された方はいらっしゃいますか?

私は1年前、色々な経緯からかかりつけとは別の総合病院で緊急帝王切開で息子を出産し、後にヘルプ症候群と診断されました。それまでは、かかりつけで赤ちゃんが小さめだけど、問題ないとしか言われず過ごしていました。
今では小さいながらもわんぱくに成長しています。
まだ先のことですが、もう一人..と考えているのですが出産当日のことや、息子が発育不全でNICUにいたことなど思い出して急に怖くなってしまいました。
二人目も必ずなるとは限りませんが、知り合いに二人目も突然ヘルプ症候群となり予定帝王切開が急遽早まった話も聞いています。
ヘルプ症候群について、気持ちを共感していただけたり経験談など..お話出来ればと嬉しいです。

コメント

ママリ

わたしの話ではなく知り合いの話なので詳しいことは知らないのでスルーしていただいてもいいのですが、知り合いの方が1人目出産時ヘルプ症候群(経過も順調、かかりつけの病院にて普通に出産)になりお母さんのみ大きな病院に転院になり入院していた話を聞きました。なめこさんと同じで今はお子さんも元気でお母さんも健康で元気なようで普通に仕事復帰されてました。
その方の旦那様は転勤族なので2人目をいずれは欲しいと考えていたが転勤になると里帰り等大変になる、なるだけ地元で実家や義実家等頼れる環境の中で出産したいと言う思いがあったようで職場復帰後すぐに妊活をされて無事2人目のお子さんも出産されてました。

やはりもしものことを考えると怖かったけど2人目を出産したい思いの方が強かったそうです。
地元では産科の医療体制が整っているのでそれを信じたそうです。

わたしが経験したわけではないので苦労など詳しいことはわかりませんしわたしの口から大丈夫とは言えませんが、このような方もいらっしゃるそうですよ、と言うことが言いたかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    私も次は大きな病院で、と言われています。またなる可能性も50%だけど、早期発見に努めると言っていただけました。
    妊娠中、かかりつけの産院ではなんでもっと検査してくれなかったのか、症状が出て冷や汗ポタポタで訴えていたのに、緊急性はないと言われ..結局羊水現象で心拍も低下し、赤ちゃんも私もギリギリの状態で出産となってしまいました。
    今また考えると、あの1日のことは忘れられないです😢
    知り合いの方も、きっと家庭状況などで色々悩まれたのかもしれませんが、2人目も無事に出産され職場復帰も出来ていることが聞けて励みになりました🙇✨

• 3月6日
ゆぁ

私は一人目妊娠時36wまで何一つ引っ掛かっていない優良妊婦?笑でしたが、ある日、突如胃痛に襲われ、本来産む予定だった個人病院に行ったものの、ここでは対処が出来ないと言われ、救急車で総合病院に運ばれた後、ヘルプ症候群とのことですぐに緊急帝王切開になりました。

私も二人目については悩み、両家の両親、主人とも話し合いやはり欲しいということで現在に至ります。やはり今でも、今回の妊娠&出産でまたヘルプ症候群になるのではないかという不安は拭えませんが、前回の経験をいかし、はじめから大きな病院に通い、一人目にヘルプ症候群になったことも伝え、妊婦検診以外の検査も追加してもらいながら管理していくこととなりました。

• ゆぁ

ゆぁ

まだ今後がどうなるかは私にも分かりませんが、今回の私の出産経験がなめこさんの二人目の後押しとなればうれしいです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答していただきありがとうございます🙇💓
    私と出産までの経緯がほぼ同じです!
    私も普段とかわりない日々を過ごしていたのに、産休を1ヶ月残したところで胃痛(それまでに倦怠感や食欲不振もありました)を感じ、受診しました😣
    ゆぁさんのお子さんはNICUに入院されたのでしょうか❔
    うちの息子は今は問題なく育っていますが、また次もヘルプによって成長を妨げられたりしないか..を考えると胸が苦しくなります😭
    でも、二人目が欲しい気持ちが大きいので、家族や医師とも十分話していきたいと思います‼
    ゆぁさん、妊娠おめでとうございます✨
    元気な赤ちゃんを出産してくださいね😊

• 3月7日
  • ゆぁ

ゆぁ

お返事ありがとうございます。我が子はお腹の中でも(現在も 笑)素晴らしい成長スピードで、早産ではあったものの産まれたときの体重は2938gもありました。そのためNICUには入らず、私が動けるようになった出産二日後から同室にいました✨いま思うと、その成長スピードがこの病院であることに気がつかれにくかった原因の1つだと思っています(^^;

• 3月8日