※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
ココロ・悩み

友達が帝王切開を希望しているけど、自然分娩の経験者として疑問に感じています。

先日、今妊娠6ヶ月の友達とLINEをしていたら、友達が、陣痛が怖い。帝王切開がいい。と言ってきました。
私自身帝王切開で産んでいて、傷も眠れない程痛かったし、排泄もする度に痛かったし、自然分娩で産んであげたかったので少しモヤッとしました。
帝王切開をなめてるというか、自然分娩より楽とかそうゆう風に思ってるのかな。

コメント

かれん

私も帝王切開だったので、そういうこと言われると腹立ちます😭

• ヨーギラス

ヨーギラス

本人はそんなつもりなく言ったのかもしれないけどちょっとモヤッとしますよね…

• 3月6日
  • かれん

かれん

私は出産前普通分娩も帝王切開もどちらも怖いなと思ってました(´・ω・`)

麻酔してても胎盤出す時ものすごく痛かったし、
    何より産後に歩く時が1番辛かったです😭

簡単に「帝王切開がいい」なんて言われたくないですよね💧

• 3月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

わかります!わたしも胎盤出すとき麻酔効いてないんじゃないかってくらい痛かったです😓
    無痛分娩ですら陣痛始まってからだし、結局痛くないお産なんてないのに何がいいとかないですよね…

• 3月6日
  • かれん

かれん

痛い思いするのはどんなお産であろうと同じですよね😭

• 3月6日

え、私逆に帝王切開が怖いです🤣下半身麻酔でお腹切られるなんて怖くて帝王切開したママさん尊敬してます😂

• ヨーギラス

ヨーギラス

実際麻酔しててもわたしはちょっと痛かったし、わたしは自然分娩希望だったので帝王切開がいいって言われてもなんか素直に共感してあげられなくて😓

• 3月6日
さらい

帝王切開したひとを敵にまわす発言ですね!(-_-;)

わかってないなー。
その後のリスクもあるのに、、

• ヨーギラス

ヨーギラス

本人は悪気なく言ったのかもしれませんがちょっと嫌でした💧

出血多量で〜とか腸閉塞?みたいなのとか感染症とか色々ありますよね…

• 3月6日
  • さらい

さらい

ほんとですね、、
    なんかモヤモヤしますね、、
    (-_-;)

• 3月6日
きぃ

帝王切開つらいですよね😭😭😭
歩くのもつらかったなぁ…
トイレに行きたいのになかなか歩けなくて間に合うか心配になったのも思い出😅

• ヨーギラス

ヨーギラス

おばあちゃんみたいな歩き方になりますよね(笑)
    尿カテ抜いた後のおしっこがめちゃくちゃしんどかったです😞

• 3月6日
Hmama30

始めてのお産なんですかね?
ただ単に陣痛メインが怖いから避けたくて言ってるだけのようですけど、現実リアルに帝王切開したら、いやでも言わなくなると思います(`・ω・´)

• ヨーギラス

ヨーギラス

友達は初めての出産です!
    そうですよね💧言えなくなりますよね💧

• 3月6日
  • Hmama30

Hmama30

何もわからんからそんなこと言えるんだよ、って感じですよね…。。
    わたしは自然分娩でしたが帝王切開も立派なお産だし、分娩に楽も何もない話ですよね😭
    もう直ぐ友達も味わうのでわかると思います!

• 3月6日
はな

私は逆の気持ちになったことがあります!いいね自然で!私は帝王切開ですごく辛かったし自然の方が楽みたいよ!と、言われモヤっと笑 結局みんなどんな形であれお産は大変なんですよね.(TT)♥

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんです!何分娩であれお産自体が大変なことなのにどっちの方が〜とかないですよね😓

• 3月6日
マイ

私は陣痛からの緊急帝王切開でした。
どちらも辛いことには変わりないです!
帝王切開は手術です。自然分娩よりも母体にダメージがかかる中で赤ちゃんのお世話することの意味を考えてほしいですね(T_T)

• ヨーギラス

ヨーギラス

わたしも同じでした!
    なので2倍にしんどかったというか…
    帝王切開は産後がきついですよね😰

• 3月6日
ゆう

友達は、帝王切開術後の傷のこととか知識がないから、そう言ったのではないですか?
どっちも大変ですよね…
私も帝王切開でした。

• ヨーギラス

ヨーギラス

お産自体が大変なのにどっちがとかないですよね…

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

私だったら、自分の帝王切開の経験を話します笑
    大変だったよ~って笑
    私も自然分娩で産みたかった😣

• 3月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

入院中散々、傷口痛い痛い死ぬってLINEしたんですけど、あれ?ららは何分娩だっけって言われました(笑)
    経験しないとわかんないんですよねきっと😅

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

え~😓人の話聞いてるのか!?って感じですね😒
    忘れてるんですね😅
    それなら、「前にも話したけど…」って言ってまた話して、モヤッとした気持ち言ってもいいんじゃないですか?
    言われないとわからない人もいるし、私だったら言っちゃいます笑😏
    また言うのは面倒くさいかもしれないですが、言えばモヤッがスッキリするかも😆✌

• 3月6日

お気持ち痛いほど分かります!
帝王切開が楽とか言う人の神経が分かりません。
脊椎麻酔だって痛いし、その後の歩行訓練も激痛だし…退院しても暫く傷痕がシクシクするのに、自然分娩辛い怖いから帝王切開にしてくれ!とか言う人みるとはぁ?って思います。
私は1度も自然分娩出来ず3回帝王切開しました。帝王切開だと2回、多くて3回までしか妊娠出来ないし…
術中の点滴で抗生剤が合わなくて、危うく死にかけたし…
自然分娩をバカにしてる訳じゃないです。どっちも大変なお産なのに、なんで帝王切開が楽そうとか簡単に言うのかなって思います。

• ヨーギラス

ヨーギラス

言ってしまえば切腹ですからね…
    自然分娩の人は自然分娩なりの痛みがあるし、帝王切開も帝王切開なりの痛みがあるのに、どっちがいいとかないですよね😓

• 3月6日
♡

めっちゃムカつきますね!! 私までモヤッとしました!

• ヨーギラス

ヨーギラス

悪気なくてもちょっとって思っちゃいますよね😣

• 3月6日
しらたま3

私も帝王切開でした。お腹を切る事分かってるんですかね?その後の痛みとか無いと思ってるからそう思うんじゃないでしょうか?
何にしろ楽なお産なんて無いと思います。

• ヨーギラス

ヨーギラス

帝王切開がいい。でも傷痛そう。
    くらいでした。
    痛いどころじゃないよ!って思いましたが本人の分娩だし帝王切開がいいならお好きにって感じでした…😅

• 3月6日
男の子まま

私は自然分娩でした。
知り合いが逆子で帝王切開でとても辛そうでした。

帝王切開の方が大変だと思います。
私も陣痛怖いと思っていたので、不安になる気持ちは分かります。

でも皆さん望んでそうったワケじないのに、失礼な発言だと思いました。

• ヨーギラス

ヨーギラス

望んでそうなったわけじゃない。その通りです。
    予定ならまだしもわたしは緊急だったので、ちょっと複雑でした…
    陣痛も確かに辛いだろうけど、出産が終わればその痛みはなくなるわけで、
    帝王切開は出産が終わっても、終わってからが痛いので😓

• 3月6日
ふくねこ

私も緊急帝王切開だったので、手術後の傷口が激痛で辛かったのはわかります!
残りの悪露を出す為に傷口を上からギューッと手で押さえて拷問かと思いました。癒着を防ぐ為に必死に動かないといけないし…
やはり経験してないからわからない事や、経験してるからわかる事ってありますね!
しかも帝王切開したら次の妊娠は子宮破裂の可能性や、自然分娩ではなくまた帝王切開になるなど大変ですよね(>_<)

• ヨーギラス

ヨーギラス

わかります悪露出すのめっちゃ痛かったです😭
    自然分娩にしておけば、二人目は3通り(自然、帝王切開、無痛)お産方法が選べるのに。
    最初から帝王切開だとブイバックなどもありますが、大抵次も帝王切開ですからね😰

• 3月6日
ひなまむ

私は二人共帝王切開です💡一人目は予定日10日超過で誘発からの緊急帝王切開になりましたが、お腹切ると言われるまで帝王切開だけは怖くてヤだな〜と思ってました😂もちろん陣痛も怖かったですが💧
普通分娩でも帝王切開でも優劣つけられないと思います。帝王切開がいいなんて言われたら正直イラッとしちゃいますね😂自然分娩できるならそうしたかった。私もそうです💧そんな事言う人にはいかに辛いか事細かに詳細教えてあげたくなっちゃいます❤笑

• ヨーギラス

ヨーギラス

お産自体痛いんだからどっちがとかないですよね…
    わたしも緊急帝王切開で縦に切られたんですが可愛い水着も着れなくなるし、パンツとかズボンとか傷口に当たると痛いし😰
    多分言っても経験しないとわかんないんですよねきっと(笑)

• 3月6日

私も帝王切開です。
逆子のため帝王切開になりました。
ららさんと同じく自然分娩であげたかったです(T_T)
楽と思われる方結構いますよね。

• ヨーギラス

ヨーギラス

昔の人とか楽って言ってる人多いイメージです😓

• 3月6日

退会ユーザー

現代も結構帝王切開楽だよね!と思われてる方いますよ!
    楽なお産あれば知りたいです( ˙꒳​˙ )

• 3月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

切腹してるのに楽なわけあるか!って感じですけどね😅
    無痛分娩ですら陣痛始まってからだし、どの道痛いのに、少しでも楽しよう痛くない方法で、なんて甘いですよね😞

• 3月6日

退会ユーザー

無痛分娩おすすめした方がいいですね!無痛分娩も楽ではないですが1番痛み少ない分娩法なので!

• 3月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

おすすめしてやりました(笑)
    でもお金が〜って言ってました(笑)
    一番安いのはやっぱり自然分娩なんだから、お金気にするなら大人しく自然分娩で産みなよって感じです😅
    わたしは緊急帝王切開+正月料金などで30万かかったので💦

• 3月6日

退会ユーザー

私も緊急帝王切開➕元旦生まれなので正月料金で45万でした( ꒪Д꒪)

• 3月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

双子ちゃんだとかかるのも二人分ですか😞?
    一時金引いてもそれだけかかりますよねやっぱり💦

関係ないですが1日なんですね😍
    うちの子は2日です😌

• 3月6日

退会ユーザー

一時金じゃ間に合いませんでした。
    ずっと個室だったので個室料金が高くつきました(笑)

1日違いですね!
    呑気に初詣行って帰宅したら本陣痛来てそのまま入院、緊急帝王切開でした(´・∀・)

• 3月6日
ゆりな

私も帝王切開でした💡
予定での、帝王切開だったので、陣痛は味わってませんが決して楽ではありませんよね💦
お腹切ってる上に、次の日には歩かないといけないし、さらに赤ちゃんのお世話もしないと、いけないし(>_<)
産む前は普通分娩のが大変だろうけど、産んだ後大変なのは帝王切開だろうなって感じました💦
私は産後貧血でなかなか歩けなかったので、赤ちゃんと同室になったのは産んで2・3日経ってからでした(>_<)
普通ならその日の夜からか、次の日から同室になれるはずなのに💦
最初のころ見れなかったの残念に思ってます…
それから、私は陣痛を味わいたかったです😢

• ヨーギラス

ヨーギラス

産んでからが大変ですよね😞
    陣痛を取るか産後を取るかって感じですね💧
    わかります!痛くないお産なんてないんだし、どうせ痛いなら陣痛がよかったです。

• 3月6日
t.s mama

私も帝王切開で周りに
帝王切開の方がいいとか
楽って言われると頭にきます!
楽なお産ってないですよね😭😭

• ヨーギラス

ヨーギラス

なにがいいんですかね💦
    予定じゃない限り陣痛は味わうし、帝王切開は産後がしんどいし…
    お産そのものが痛いことなのに💧

• 3月6日
うさぎ

そーゆー人は大金を払って無痛分娩にすればいいのにって思ってしまう。

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうですよね!
    無痛勧めたらお金が〜って言ってました。
    わたしは緊急帝王切開だったけど、一時金の他に30万かかりましたよ。
    陣痛怖いのはわかるけど、お金気にするなら大人しく自然分娩にしとけよって思いますよね😣

• 3月6日
まさこ

私も1人目が帝王切開で今回も帝王切開です。
1人目の時に妹に楽そうでいいな〜と言われたので、本気でグーで殴ってやろうかと思いました。
アラフォーで40年近く生きてますが、あんなに怖い思いをしたことないです。
今回2回目ですが、2回目は2回目の怖さがあります💦💦

でも、私は経膣分娩が良かったな〜とかは特に思いません、授かれて元気で出産出来ただけで幸せです。他人にとやかく言われたくないなとは思います。

帝王切開も経膣分娩も無痛分娩も全て経験したらいいとそう言う問題でもないなと思ってます。

• ヨーギラス

ヨーギラス

ほんとなにが楽なんでしょうね(笑)
    切腹してるのに楽も何もないでしょう(笑)
    最初に自然分娩にしとけば、二人目はどうとでも産めるのに😞

• 3月6日
  • まさこ

まさこ

自分が帝王切開を望んでもリスクもあるので、お医者さんは容易には切ってくれないと思いますしね💦

• 3月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

逆子や双子とかじゃないと、陣痛が怖いからなんて理由じゃ切ってくれませんよね😅

• 3月6日

私は上が普通分娩で次は予定帝切です。
去年別の病気で開腹手術したのでお腹を切る痛みも少なからず分かるつもりですが、一度お腹切っててもやっぱり怖いです。ましてや意識はあるままお腹切るんですから気絶しそうです😵
治りも遅いし何より術後しばらく起き上がるのすら痛いのに歩くのもトイレも力めなくて辛いですよね。普通分娩も陣痛からかなり辛いですが、お産にどっちがいいなんてないなと思いました!

• ヨーギラス

ヨーギラス

そうですよね!
    どっちがいいとかないんですよね!
    どっちも痛いのには変わりないのに。
    ただ普通にトイレ行けてお粥じゃないご飯食べれるだけその点は自然分娩いいな〜と思います😣

• 3月6日
まっこ

じゃあ帝王切開してみればいいんですよ(笑)
術後絶対に大騒ぎしますよ…そういう人は( ̄▽ ̄;)
どちらも体験しましたが、どちらも大変でした。大変さが違うだけで。

• ヨーギラス

ヨーギラス

絶対しますね(笑)
    そもそも比べること自体おかしいんですよね、同じお産なのに。

• 3月6日
やっぴ

普通分娩でしたが、帝王切開の方が絶対に大変だと思います😭
自分のお腹切るんですもん!😭

陣痛が怖くて帝王切開にしたいとか、バカの考えでしかないですね💦

じゃあ切ってみれば?って言ってやります(笑)

• ヨーギラス

ヨーギラス

確かに陣痛怖いのはわかりますが、だから帝王切開にしよう!とは思いませんよね💧

• 3月6日
アース

そういう人沢山います!
私も帝王切開を二回していますが色々なこと言われましたよー

帝王切開って陣痛がない分そう思われがちですよね。

自然分娩した友人に帝王切開も辛らそうだよねーけど陣痛ないからねーとサラッと言われ、
辛いよねなんて思ってないでしょ?
陣痛ないから良いよねーみたいに聞こえました、、。

これは経験した人にしか分からない痛みなので分かってもらおうとも思わないですが、私は2人産んでお腹の傷が懸命に産んだ勲章だと思っています!
胸張って行きましょう!

• ヨーギラス

ヨーギラス

友達にも言われました!
    陣痛わかんないとか羨ましいって(笑)

わたしは陣痛知ってて羨ましいし傷口の痛みわかんなくて羨ましいです。

• 3月6日
ぷくぷく

私は帝王切開の方が怖かったです😱なにせ開腹ですよ!!産後は麻酔切れたら激痛で動けなくて、激痛の期間が過ぎてもしばらく痛いと聞いていましたし😱
そう言う人は本当に帝王切開になって、すごく痛いということをわかってほしいですね。

• ヨーギラス

ヨーギラス

癒着とか色々あるのに…
    産後すぐは傷口と後陣痛で眠れませんでした。
    笑うことも出来ないし立ち座りもいちいち痛かったです😞
    腹筋の大切さを知った1週間でした(笑)

• 3月6日