※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろん
ココロ・悩み

友人A子が結婚式のプレゼントについて提案し、私が賛成したが、B子が不機嫌になった。なぜでしょうか?

相談させて下さい。
近々、友達の結婚式があります。
(友人A子、友人B子、私がでてきます。)

新婦さんにプレゼントをしようとA子が言いました。強制ではないし、私からいい始めたから足りない分は私が負担するから!どうかな??
と言われました。
私は賛成し、私からB子に連絡をいれました。
A子ちゃんから、~と言われたから、私は賛成するね!
と説明しました。
A子は強制しているわけではないので、とくにA子からB子には連絡はしていないと思います。
その話をしてからB子が明らかに不機嫌です。
A子にではなく私にだけなのですが、みなさんならなぜだとおもいますか?
本当にその話をした直後からで、その話をするまえまで普通でした。

コメント

ゆちょりん

皆さん既婚者ですか(;o;)?

B子さんが専業主婦で、自由に
使えるお金がないとか、
自分が結婚した時に、
A子さん、めろんさん、新婦さんが
何もプレゼントしてくれてないのに
どうして今回の新婦さんには
それをするの?と思っているとか…?

•  めろん

めろん

みんな既婚者です。
    恥ずかしながらうちが一番ド貧乏で、A子B子とはくらべものにならない低所得家庭です。
    A子B子、私は結婚式はあげていませんし、結婚をしていたときはまだしりあっていません!!凄く前に結婚しているので!

• 3月6日
littlefalls

強制ではないにしても、その状況だと賛成しかないですよね…プレゼント乗り気じゃないんじゃないでしょうか。でも言いづらいから不機嫌になってるのかな?と思いました。

•  めろん

めろん

乗り気じゃないとしても、私にだけ不機嫌なのがわからなくて。

• 3月6日

強制ではないとしても、3人なら断りづらいし、半強制だと思ったのかな?と感じました。金額にもよると思うけど、結婚式で色々お金かかるのに、またかかる!みたいな?あと、b子のその友人との仲にもよると思いますが…

•  めろん

めろん

そうだとしたら、私に不機嫌になるのはなぜだと思いますか?A子には普通らしいので。

• 3月6日

退会ユーザー

A子には普通なんですか‥💦
    めろんさんから言われたから?でもいい出したのはA子で、それも伝えてあるんですよね…断りづらくてとかですかね?もしかしたらA子にも不機嫌になってるのにA子が気づいてない可能性もあるのでなんとも言えないけど

• 3月6日
  •  めろん

めろん

その話から一回だけ3人で会いましたが、A子には私からみても普通でした。

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんですか。だと、想像つかないです💦

• 3月6日
  •  めろん

めろん

ですよね😞💦ありがとうございました

• 3月6日
miwa

私ならなんとも思わないのですが、
もしかすると、事前相談、決定権がない、自分に何で本人から連絡が無いのか…というように思われたのではないでしょうか?

本当であればA子さんがお二人にプレゼントの件を話すれば、このような事にならなかったと思います。

あと、めろんさんが間に入られるのであれば
A子さんには、2人で相談するねと伝えておき

B子さんには
A子さんから〜という話があって、
私は賛成しようと思うんだけどB子さんはどうかな?
という言い方の方が良かったのかなと思います。
捉え方の問題かと思うので絶対的に誰が悪いということは無いと思いますが(^^;;

•  めろん

めろん

私も、B子の立場ならなんとも思わないのでわからなくて。
    確かに捉え方の違いはあると思います。

• 3月6日
むぎちゃん

A子さんから直接言われたかったのに
先にめろんさんに言ったのが面白くなかったのかな??😓

•  めろん

めろん

そういうところを気にするような子じゃないんですよ、本当にさばさばしてて。
    仮にそうだとしたら私にだけ不機嫌な意味がわかりませんよね(T_T)

• 3月6日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そういうことを気にする子じゃないなら、違う理由があって不機嫌とかですかね??😓

• 3月6日

A子がめろんさんと個人的に連絡取るのが嫌だったとか?

B子はめろんさんではなくてA子から私に聞いて欲しかったのにと思ってる。とかですかね😅