※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるまま
お金・保険

出産手当金や育児給付金の手続きが遅くて困っています。書類に不備があり、お金が必要なのにまだ支給されていません。もう3月で、早く解決してほしいです。

出産手当金、出産一時金の差額分、育児給付金の申請とか遅すぎ。会社通してだと本当に遅い。まだ下の子の保険証さえ届かない。差額分に関しては書類に不備があったとかでけんぽから本社にまた郵送するとかでなかなか振り込まれない。お金必要なのに。1月9日に産まれてもう3月。いい加減にして欲しい。

コメント

るみ

出産手当金は出産してから3カ月後でしたよ^ ^

  • てるまま

    てるまま

    3ヶ月ですかぁ😭
    けんぽの方に言われたのが
    生活が厳しいですか?と言われ
    はいと答えた所 予備らんのところに
    3月6日から育児休業取得と書くと
    早めに受理されて振込も1週間2週間と聞きました。なので会社が今日か明日にでも郵送してくれれば今月中には
    振り込まれるんですけど…会社→本社って感じなので問い合わせても返信も遅くて😅

    • 3月7日
10so

それくらいではないでしょうか?私も行政2月頭に出産して差額分は夏頃でした。

  • てるまま

    てるまま

    差額分だいぶ遅かったんですね?
    差額分は書類がけんぽの方に届いてから2週間程度で振り込まれるとは聞きました😅
    その他はこれからって感じです😄

    • 3月7日
10so

行政→去年の間違いです。失礼しました。

nana9110

うちも遅かったですー💦💦

7月末に生まれて、出産手当金が11月20日、育児給付金の1回目が、12月12日でした。

もっと早く処理してほしいですよね😭

  • てるまま

    てるまま

    手当金遅いですよね😅産休が終わったら申請って形らしいので生まれてから2ヶ月後~4ヶ月くらいかかるみたいですね😭😭

    • 3月7日
みっきー

10月3日出産で、
出産手当金 12月
一時金の差額 1月
育休手当1回目 2月
にそれぞれ振り込まれました。

こちらの方にかなり早い方だと言われたので、これが最短の手続きだと思います。
だとしたら最短だと、育休手当以外はそろそろ振り込まれるのではないでしょうか?

  • てるまま

    てるまま

    差額分は書類に不備があり
    本社に返送だそうです…
    出産手当金はこれからですね😭
    こうゆう手続きは遅いですよね…
    ぷりんさんの会社は
    早いですね🙌しっかりしてますね😄

    • 3月7日
あかざ

出産手当金は産後56日後に会社がけんぽに申請してくれるので、ちょうど今日書類を出してくれたんじゃないでしょうか!?
けんぽが手当金額を決定するのに最短でも2週間かかるので、早ければ今月末に振り込まれるんじゃないでしょうか( ¨̮ )

育休は明日3月7日〜なので一番最初の給付は6月あたりだと思います!

私も1月に出産したのでお気持ちわかります😭待ち遠しいですよね✨

  • てるまま

    てるまま

    今月中に振り込まれると本当に助かるんですが…😭😭😭
    同じ1月ですね😊

    • 3月7日
ゆうママ

1月3日に出産しました。出産手当は育休に入らないと申請出来ないと言われました。今日職場に別件で行ったんですが、うちの職場は給料が15日締めなのでそれ以降でないと申請出来ないと言われました。3月の給料が支払われてない事を証明しないと出産手当が出ないそうです。なので4月になると言われましたよ。早く欲しいですね。

  • てるまま

    てるまま

    私はけんぽに問い合わせた所
    何月何日から育児休業取得と書くと
    特別に申請が出来ると聞きました😅
    なのでそのように会社には
    伝えたのですが会社から本社って感じで遅いんです😭

    • 3月7日