※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

子供を産む際の金銭面の心配です。妊娠から出産まで、どれくらいの費用が必要で、どれくらい貯金が必要か教えてください。

こんにちは!初投稿です。
子供欲しいとお互いで話し合っているのですがやはり金銭面が心配ですいざ踏み込めません。
妊娠してから産むまで、産んでからとお金はいくらくらいかかるのでしょうか?貯金はいくらくらいあれば余裕もてますか?

コメント

あーか

お金はいくらあっても困らないと思います!
うちは出産までに50万くらい、産んでから今までなんだかんだ50万くらいは使ったと思うので100万くらいかなと思います!

ぷにぷにぷにお

私は100万用意してから妊娠しました😄
仕事休んだり管理入院したりもしたので多分100万使いました笑
今は完母なのでミルク代はないですがおむつは月5000円位かかってます!
あとは光熱費がかなりあがります😢
電気代、水道代は1.5〜2倍になりましたー!

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます!
    ちゃんと用意して妊娠するのが確実ですね!頑張ります!ありがとうございました!

• 3月6日
😆スマイル😆

出産するまでに150万あるといいと聞いたことがあります😊
奥さんも仕事復帰もどうしてもすぐには出来ないですからその間の金銭面も余裕を考えるとこれくらいかなと😁

出産費用は地域でかなり違うようです💦
私は岐阜ですが色々地域の手厚い対応なのか病院は入院費用、通院費用だけで15万もかかってませんよ✌️

Stone

私の場合ですが...ベビー用品は家族に買ってもらったのでそこまでかからなかったです。全て自分で買えば10万円~15万円位だと思います。
検診は、総合病院だった為1回に200円とかでした!ただ、管理入院を3回したので、10万円×3で30万円。
出産費用(リスク出産だったので)で、42万円(一時給付金)+26万円でした!
妊娠中は、今思い出せる限りその位だと思います。

出産してからはミルク、オムツ、ベビーソープとか毎月決まって出るお金は3万円くらいでした。
その他買い足すものがあれば(哺乳瓶の乳首や離乳食食器など)3万5千円位かかってました。

今の年齢では安くなって来ましたので月に1万円位です!

• みー

みー

ご丁寧にありがとうございます!
    色々と参考になりました!頑張ります

• 3月6日
はっぱ

産院によって結構違いありますが、
うちは、検診は毎回助成券つかって0〜3000円プラスで支払い、分娩予約は20万円先に支払って、42万は補助があるので直接支払い制度を使い分娩後退院の日に差額分6万程度払いました。
その他、妊娠中にベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートは必要性に応じて購入、産んでからでもいいと思いますが、あとは服や肌着、沐浴で使うもの等、いただいたり買って貰ったりしてたのでどのくらいかかったかは把握してないですが、内祝いもあるのでそれなりに。。。😅

産後1カ月検診は私は無料で赤ちゃんは3000円かかりました^ ^
あとは消耗品、オムツとかですかね😅

• まーこ

まーこ

ぶら下がりすみません!分娩かなりお金かかってますね🤤個人院ですか?

• 3月6日
  • はっぱ

はっぱ

個人院です。その地域では人気で有名でしたが高い事でも有名でした💦
    近くがそこしかなかったので😅
    ただサービスはホテルみたいな感じで、産後にアロマトリートメントでマッサージしてくれたり、美容師さんがシャンプーしてくれたり部屋もホテルみたいだったので、このくらいかかっても仕方ないのかな?って感じでした😅

• 3月6日
A

私は個人病院で初診から産後1ヶ月までの検診と入院費と入院準備とベビー用品の購入で24万程

その後子育てにかかる分で毎月オムツやミルクなど1万〜15,000くらいですね!