※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
妊娠・出産

初産で、出産予定の産院では立ち会い申請が必要。主人と実母で申請予定。生まれた後2時間経つと立ち会い者は病院にいられず。義母が送る場合、帰ってもらうタイミングが悩み。

質問です。

初産で、いろいろとよくわかりません😥

わたしの出産予定の産院は、立ち会いは大人2人で
事前に申請が必要です。
主人と実母で申請予定です。
実際には実母は日中仕事なので、抜けることはできないですが、一応申請するという形です。
主人は仕事を休んでくれる予定です。

生まれた後2時間経つと、立ち会いした人でも面会時間(15〜20時)以外、そのまま病院にいることができません。
さらに、生まれる前に産院にいないと、主人であっても面会時間を待つ、という形です。

主人は平日の日中は仕事のため、もし陣痛等があったら近くに住む義母が病院まで送る、ということになっています。
この場合、どのタイミングで義母に帰って貰えばいいのでしょう…
正直、義母とは距離を置いていて、わたしの一方的かもしれませんが、好きになれません。
なので、義母がいるより一人で痛みに耐えた方が気が楽です。
また、なんと言って帰ってもらえばいいのでしょうか。。、

長くなってしまいましたが、体験談やご意見など教えていただけるとうれしいです。

コメント

陣痛タクシーなどを使うことにして義母さんに頼まないというはどうでしょうか?

お義母さんに送ってもらうのは絶対ですか?
陣痛タクシーを使うとかどうでしょう^^;

みゆ

送ってもらうだけ送ってもらって帰ってくれるでしょうか…??タクシーで行ったらどうですか???

ぷー

病院側にお願いして、言ってもらうようにすることは出来なさそうですか??

もしくは、義母に送ってもらうのではなく、陣痛タクシーを利用するのはどうでしょうか??

参考になれば幸いです(*^^*)

ばっち~ママ

義母が嫌なら送ってもらわずタクシーで
行ったらどぅですか?
義母は嫌いだからいてほしくないけど
送ってもらうってさよならというのは
ちょっと失礼かと…

hinahina

バースプランに送迎で一緒に来た義母には早々に帰ってもらいたいと書いて、産院の方に帰宅を促してもらうのはどうですか??

はっぱ

バースプランとかに書いたり助産師さんに伝えてみたらどうですか??
助産師さんから伝えて貰ったり、
事前に旦那さんに言っといてもらえばいいとおもいます😊

あ

病院につき、陣痛に耐えている間に何度か子宮口がどのくらい開いているか個室でチェックされることがあると思います。
その時に病院の人に「一人の方が集中できるから義母には帰ってもらうよう伝えてほしい、義母だから自分では言いづらい」とお願いしてみてはどうですか?
その後、義母に何か言われても痛みで喋れないフリして無言を貫き通せばいいと思います。
実際に私は陣痛中、痛すぎて喋れませんでした。

shoooo

皆様、コメントありがとうございます。

陣痛タクシーなのですが、お金がかかるのも、そうですが、
主人はわたしと義母に仲良くして欲しいのか、何なのか
義母がせっかく送ってくれるって言ってるのに、陣痛タクシーなんて使わなくていい。と言われてしまいました。
義母も、初孫で嬉しいのか、産院までの道のりを練習したわ♪とノリノリで、今更断ることが難しいのです…

主人がいるときに病院に行けたら丸く収まるのですが、こればっかりはわからないですもんね😢

ばっち~ママ

それなら立ち会いは2人までしかできず
旦那と実母で伝えてあるのでって言ったら
どぅですか?
生まれてからも2時間会えなくて面会時間
終わると帰されちゃうから家で待機しててください
とかダメですかね?

なぴ

立ち会いが出来ないことを伝え、産まれたら連絡しますって言ってみたらどうですかね?病院は待ってる場所があるのかわかりませんが…。私が出産した病院は待ってる場所がなかったので産まれてからきてもらいました。

やまちゃん

陣痛中に義母がいるってうざいですよね~😱

車で送ってもらった時に陣痛中は見られたら恥ずかしいので(手術服みたいな服だし)生まれたら連絡しますね!!って私なら言っちゃいそうです。

私が出産の時、陣痛中に気付いたら前の旦那が勝手に義両親を呼んでてめっちゃびっくりした事を思い出しました😱苦しんでる姿なんか実母くらいにしか見せたくないですよね!ちなみに生まれるまでバッチリ義両親は病院にいました・・・(;´Д`)

モンブラン

陣痛タクシーを使うのもひとつかなと思います😄
あとは「病院で事前に申請なので(何人とは言わなくていいと思います)、主人を申請しました。他の人は立ち会えませんし待つところもありません。産まれるまで何時間かかるか分からないので、勝手を言って申し訳ないのですが、一度帰ってもらえますか?産まれたら必ずすぐに連絡を入れます。」といっておけばいいかなーと思います😄

もしくは助産師さんに頼んでおいて帰してもらうのもありです😅
うちの姉は助産師さんが義母を帰したそうです😅
私は義母大嫌いだったので、立ち会い希望されましたが、急に産気付いて連絡が間に合わなかったという事にしましたよ😅

新米ママ

うちも姑が立ち会う気みたいです。

立ち会いもだし、入院中も毎日来る気みたいです。

最悪です。

私も姑には断れないので、病院にバースプランを提出する際に、立ち会いは主人だけにして欲しいとお願いする予定ですが、病院側が対応してくれるか心配です。

同居なので、陣痛がきたら直ぐに連絡してと言われていますが、もし1人の時に陣痛来たらタクシー呼ぶつもりです。

旦那には、姑にいて欲しくないと言えなくて、今はどうか姑と2人の時に陣痛が来ない事を願うばかりです。

• shoooo

shoooo

立ち会いはキツイですね😣
    わたしはバースプランに、主人だけの立ち会いと一応書きました。
    今度の検診の時に、義母はすぐ帰してくださいとお願いしようかと思います…

お互い、旦那さんがいる時に陣痛が来ますように。

• 3月7日
  • 新米ママ

新米ママ

のが早い出産になりそうですね。

頑張って下さいね✊

• 3月7日