※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝相が悪く、夜中に布団から出ていることがあります。他の方は、子供が布団から出ていたら戻しますか、そのままにしますか?

初めて質問させていただきます♪

1歳1ヶ月になる娘の寝相が余りにもすごいのです💦

寝かせるときはお布団に仰向けの状態なのですが、
すぐに寝返りしてうつ伏せになります。
脚を丸めて土下座してる状態になることも💦

しんどくないかなと思って脚を伸ばしたり、
仰向けに寝かせようとすると目覚めて泣いてしまうのでしばらく様子を見て、大丈夫そうなら動かすのですが…

夜中ふと目が覚めて隣を見たら娘がいない!

暗い中手探りで探したら、布団からはみ出して
ドアの手前で寝てました💤

皆さんはお子さんの寝相ってどうですか?
お布団からはみ出してたら戻しますか?
それともそのままそっとしておきますか?

コメント

hayu327

初めまして❤︎

分かります🤣
うちも寝相すごいことになってます◡̈笑

気がついた時は、直してますが、すぐにひどいことに…。笑

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

はじめの頃はすぐに直してはまた、の繰り返しでしたが、起きちゃうとぐずるし、ほっといたら風邪引きそうでどうしようって感じでした💦

• 3月6日
ママリ

うちもです(笑)

とんでもない所までゴロゴロと行っちゃいます😣

土下座寝とかごめん寝とか皆さん名前付けてるみたいですよ(笑)
うちの子も丸まって寝ます(だるまさん寝)と呼んでます😄

布団からはみ出していたら直ぐに連れ戻しますがほんときりなくて心配でおちおち寝ていられません😅

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

気になって気になって、ふと目覚めることもあります💦
    コテンッて寝落ちして、しばらく仰向けで寝ていても足元に転がってるときもありますもんね😅

• 3月6日
あっちゃん

うつ伏せで丸まって寝るの、うちの息子も毎晩やります😂😂
子供あるあるらしいですよ💓!(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

脚痺れないのかな?って
    心配になってついつい直そうとするのですが、
    起こさないようにするのもなかなか難しいですね😅

• 3月6日
ひろ

うちの一歳半の息子ちゃんと一緒(笑)お尻突き出した様な土下座みたいな格好だったりしますよね(笑)
はみ出してふすまの前とかも同じ(笑)

冬場はカイマキ着せたりして風邪だけ気を付けて、「こ~れ、君はこっちでしょ(´・_・`)」って言いながら布団の少し下の方に直してみますが、結果繰り返しです(笑)

無理に毎度毎度直さなくても、呼吸チェックとかこまめにしてあげればいいかな~と思いますよ♪♪

冷えて風邪ひく事も寝相のいい子よりは多くなると思いますが、成長につれてそこまでの酷い寝相にはならなくなってくるのでうちは様子見てますよ(●´ω`●)

暑くて子供には毛布が嫌だとか、毛布が重たいとか、何か寝相の酷さの原因がある場合もあるかもしれないですが、それはママが1番気付けますよね☆彡.。

今のうちに寝相の写真でも撮っておきましょ~(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

どこのお子さんも似たような感じですね😅

たまひよの付録のスリーパーを着せてみたのですが、
    すぐにベリッ!と剥がしてしまって😱

夜中お布団からはみ出してる場合は、ブランケットをかけて、とりあえず風邪をひかないように気をつけています💦

確かに息してるのか毎回心配になりますよね😱
    暑がりなのもあるかもしれないので、気をつけててみます😊

• 3月6日
ハチミツ太郎

2歳4ヶ月の息子と8ヶ月の娘がいます。
うちの息子も寝相が悪く、布団から出てフローリングで寝ていたり、うつ伏せの土下座状態で寝ている事がよくあります。
隣で寝ていると、頭や足が激突してくる事もよくあります。笑
顔が布団で塞がっていたりしたら直しますが、それ以外はどんな所でどんな体勢で寝ていても、戻してません。
寝ているところへ布団を掛けるだけにしています。

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

私も隣で寝ているのですが、しょっちゅうかかとが降ってきます😱
    あまりの痛さと驚きで大声を出してしまい、びっくりして泣かせてしまいました💦

今は何処へ転がっても大丈夫なように、使ってない布団や毛布を部屋中に敷き詰めています😅

鼻が塞がってないかっていうのが一番の心配ですよね😅

• 3月6日
UBO

うちも1才1ヶ月の娘なんですが、ものすごく寝相が悪いです❕

ベッドで寝ているのですが、落ちたことも何回かあります😅
落ちた時は泣くのですがベッドに戻すとすぐに寝るし、お布団からはみ出しだときも戻しても起きないので気づいたときは元に戻すようにしています☺️

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

うちももともとベビーベッドを卒業したらベッドで添い寝の予定でしたが、あまりの寝相の悪さにお布団ならべて寝ることにしました💦

赤ちゃんの寝相が悪いとは噂に聞いていましたが、ここまでだったとは💦
    と思います😅

• 3月6日
悠mama♥️

土下座の形、うちの娘もやります😆
私自身も5歳頃まで同じく土下座のような、カエルのような形で寝てました。落ち着くんですよねー✨

寝相は大変で、どこかにぶつかるまでゴロゴロ…危ない時以外はそのままにしています。その分、私がちょくちょく起きて確認するので、毎日寝不足です💦

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

私も子どもの頃、お布団の隅っこで丸まって寝るのが好きだったので、似たんですかねー😅

うちの娘もゴロゴロ転がって、クローゼットの扉に頭ゴンゴンぶつけてウエーンって泣いてたので、そこにも座布団やクッションを置いて壁を作っています💦

私も寝不足です😱

• 3月6日

うちも同じ感じです😊
土下座ポーズよくしてますが、辛くないのかな〜とか思っちゃいますよね(笑)
熟睡してるときは仰向けに戻してますが、すぐゴロゴロするので意味ないのかな…😂
一応おなか冷えないようにスリーパーは着せてます👌

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

あれほんとに脚痺れないのかなっていつも思いますね😅
    本人が気持ちよさそうに眠ってるからいいのかな?と思いつつ、つい直したくなっちゃって😱

スリーパー着てくれたらなあ…💦

• 3月6日
うーたん♡

同じです~😄
うちの子も半端なく酷くて💧うつ伏せ大好きで、同じポーズします!
気づいたら、寝ぼけて1回正座になって後に倒れて寝るなんていう繰り返しもしてますし、隣で寝るの怖くてあまり眠れません(笑)ビンタや蹴りが激しすぎて😅
なので未だにベビーベッドで寝かせてます💦
気付けば直しますが、大体はすぐ戻って布団がかかってない事が多いので、部屋を暖かくだけはしてあります!

• あーちゃん

あーちゃん

初めまして☆

赤ちゃんってうつ伏せ好きなんですね✨
    やっぱり落ち着くのかな😃

うちの娘は明け方辺りが特に動きが激しくなるので、最近では自然と早起きになってしまいました💦
    いつまたあの頭突きやかかと落としがあるかと思うと怖くて(>_<)

• 3月6日