※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供とベビーカーでの交通機関移動に不安。友達との再会で片道1時間、平日は主人が休みでないと付いてこない。腱鞘炎と関節炎でベビーカー折りたたむのも辛い。同じ経験の方、どう対処しましたか?

ベビーカーで交通機関での移動について。

来月お友達と一年ぶりに会う予定ですが、一人で片道1時間ほどの距離に行けるか不安です。その頃、子供は4ヶ月くらいに成長していてベビーカーに乗せてバスや電車を乗り継いで一人で行けるのか...。

バスや電車ってすごく嫌な顔されることもあるし気を遣いますよね...。主人が休みなら付いてきてもらう予定ですが平日だったら、せっかくの誘いをお断りしようかまで考えてしまいます😔

腱鞘炎と関節炎で痛いしベビーカーをいちいち畳んだり閉まったりもキツイです💦抱っこ紐だと移動のとき便利でもお友達とごはん食べるとき下ろせないし😭


やっぱり断ろうか本気で悩みます💦みなさんこんな時どうしてましたか?!

コメント

soyo

私は電車とか、長めの時間移動するときは、ベビーカーの下に抱っこ紐も入れて持って行きます!
混んでる時とかは抱っこ紐で、ベビーカー畳んで、買い物中とかはベビーカーに乗せて、とかってしてますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり二刀流ですかね💦

    • 3月6日
deleted user

抱っこ紐はダメなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おろしたい時にベビーカーないと困るかなぁと💦

    • 3月6日
yuumi

抱っこベルトしたまま食べてました😅
ベビーカーで電車ってやっぱり勇気がいります😭😭
しかもうちの娘は未だにベビーカー拒否の時あるのでなんだかんだ抱っこベルトに助けられてます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーで乗るの怖いですよね💦文句言われそうで💦

    • 3月6日
あすちん

ベビーカーで毎日電車移動してましたが、地域にもよるかもしれませんが嫌な顔はあまりされませんでした。
むしろ周りの人が上の子を電車から降ろしてくれたりベビーカー持ち上げてくれたり沢山助けられましたよ。
もちろん抱っこ紐はベビーカー下に常備してあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい方もいますよね!

    • 3月6日
ゆうみん

私はベビーカーと抱っこ紐の両方使いです。

余裕をもって、ベビーカーにこどもをのせて家を出て
駅で切符をかったら抱っこひもで抱いてベビーカーは畳んじゃって
電車やバスが目的地につくまでずっと抱っこひもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二刀流だと安心ですよね!お下がりのベビーカーめっちゃ重くて体力持つか不安です💦

    • 3月6日
りんごのほっぺ

平日のお昼頃であれば電車やバスもそこまで混んでないのではないですか?
そして、人がたくさん乗ってる時は畳んで抱っこ紐が妥当だと思いますよ!
通勤ラッシュや帰宅ラッシュに重なるとベビーカーは場所をとるのでやめた方がいいとは思いますが。
私は公共交通機関を利用する時は抱っこ紐です。
食事中も抱っこ紐するんですか?
しなくても膝の上に載せてあげても食べられるものを選ぶのも一つの手ですよ。私はいつもサンドイッチとかスプーンを使用して片手で食べられるものにしてましたよ!

楽しい外出になるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり抱っこ紐が無難かと思いました!片手で食べられる料理もありですね!

    • 3月6日
りょう

ああ、わかります(;∀; )
公共の乗り物は本当に
不安しかないですよね💧

私は幸い田舎なので
基本車移動なので
普段は使いませんが
1度だけ結婚式で都内へ
行ったときはハラハラでした💧

うちも抱っこちゃんなので
ほぼベビーカーは乗らない子
なのですが持っていきました!

もしおしっこやうんちが
もれちゃったら?など
考え出したら止まらなく
バスタオルや着替えやらで
いつも以上に荷物が増えたからです(;;)

私も旦那が、仕事のため
母にお願いして
一緒に着いてきて
もらいました!
心強かったです(;∀; )✨

車で行けるならぜひ
そのほうがいいと思いますが
公共の乗り物を
使わなければならないと
本当に心配ですよね💧
いろんな人が乗るし風邪ひいてる
人もいたり…

お友達に
ちょっと難しいと話したら
近くまで来てくれないですかね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと不安ですよね!ただでさえ荷物多いのに...。お友達も二人の子連れなので近くまで来てもらうのも悪くて💦

    • 3月6日
deleted user

わたしなら、抱っこ紐オンリーで行きます!!
1時間程度なら抱っこしたままでも大丈夫かなと思いますよ。
もし平日であれば、電車はわかりませんが、バスなら座れる可能性もあります。
乗り物の中だと赤ちゃんはなかなか泣かないものです。☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり抱っこ紐ですかね!ごはんはなるべす個室や座敷を探してみます!

    • 3月6日
♡YU-KI♡

私なら
電車やバスの中はベビーカーを畳んで抱っこヒモを使用し
お友達と会ってる間は
ベビーカーを使用します😊

もし電車やバスが空いている時間なら
ベビーカー使用し
抱っこヒモはグズった時様に持って行きます❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二刀流が本当はいいんでしょうが腱鞘炎がなかなか治らなくて😭抱っこ紐オンリーで検討してみます!

    • 3月6日
ぷりん

ベビーカーでの移動はストレスですよね💦

私は4ヶ月の頃は抱っこ紐だけでした。
念のためベルトを持って行って、食事中は子供の椅子に座らせてベルトで腰回りにつけて落ちないように。もしくは大変ですが片手で抱っこ、もう片手で食事してました。
疲れたら友人に抱っこしてもらっていました✌️

平日昼間の各駅停車であれば首都圏の電車でも大丈夫です。ベビーカー停車場所がある車両に乗って。もしくは最前部か最後尾の車両に乗って、トラブル時は車掌さんに助けてもらえる場所に乗っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車怖いですよね!行きは良くても帰りは夕方ラッシュなので抱っこ紐オンリーにしてみます!四カ月だと子供の椅子座れるんですね!ベルト探してみます!

    • 3月6日