※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で薬を飲んでいますが、まだ症状が続き心配です。熱も少し高いため、小児科を受診する予定です。その間に何かできることはありますか?

娘が2日から鼻風邪で耳鼻科に受診し、飲み薬を処方してもらいました。
薬の効能は「膿を出しやすくする、痰を出しやすくする、呼吸を楽にする、気管支を拡げる、咳を鎮め痰を切る等」です。

薬を飲ませて、少しは楽になってる感じですが、まだ鼻水も垂れ、体温が少し高いです。
熱も普段36.8℃とかですが先程計ったら37.4℃でした。
今は寝てます。ぼーっとしてるし、普段よりも寝る時間も多いんで心配です。
夕方、小児科の方に受診しようと思ってますが、それまでの間、何かしてあげるべき事などありますか?

あまり食欲もなさそうです。
今まで鼻風邪はありますが、熱出したり~って事がないので、戸惑っております;;

コメント

おにく

耳鼻科の薬は飲み切ってしまったのですか?

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!
    まだ残ってるんです(>_<)
    なので自宅で様子見の方がいいのかなとも思ったのですが💦

• 3月6日
  • おにく

おにく

わたしは医者でもなければ医療関係の仕事をしてるわけでもなく、ただ自分の子が体調崩した時の経験だけですが、小児科に行っても同じように鼻水を出しやすくするお薬と、鼻水の色が汚かったりしたら抗生物質、あとはお母さん的に熱が上がったら不安だということであれば座薬や飲み薬の解熱剤が出されるぐらいかなぁと思います。
    解熱剤も、38.5度以上でぐったりしているときしか使えないですし...

お母さんの勘で、今日の夜に熱上がりそうだぞ!?と思うのであれば夕方に受診でもいいですが、ミルクも普通に飲めていて、まだ耳鼻科で出された薬も飲み切ってなく、熱も37.4度とのことであれば、わたしだったらまだ様子見で家でゆっくり寝かせて、病院は明日にまわしちゃうかな...
    熱も、普段6度後半ならまだ平熱の範囲ですしね。

自宅でできることといえば、鼻水をきちんと吸ってあげることですかね。

• 3月6日
  • sn mama

sn mama

有難うございます(>_<)
    念のため、次の日にかかりつけの小児科で診て頂きました。
    薬のおかげもあり、良くはなりつつも家族全員が風邪を引いてしまってるせいか、ちょっと長引いてます💦
    鼻水吸い取ろうとしたら嫌がって中々させてくれませんが根気よくやろうと思います(>_<)

• 3月10日
リョウママ

senamamaさん、子供体調不良は本当に心配ですよね。
熱も37.4℃とのことで、そこまで心配はしなくても大丈夫かと。乳児から幼児の体温は大人よりも高いので、37.5℃から熱が高いと聞いてます。
そうはいっても、心配ですよね。夕方いってあげて下さい。よく寝てるのは、かったるいんだと思いますよ。ゆっくり寝れてるのは良いことです。必ず良くなりますよ!

• sn mama

sn mama

有難うございます(>_<)
    赤ちゃんの体温、大人より高いし、熱もそこまでなんですが焦ってしまいました(>_<)
    念のため次の日に、かかりつけの小児科で診て頂きました✨
    段々と良くなりつつも、家族全員風邪引いてしまって中々治らずです💦
    コメントで励まして頂きました🍀有難うございました!

• 3月10日