※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

出産と子育てに不安を感じています。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。周囲の期待にプレッシャーを感じています。手伝いはある程度経験ありますが、不安があります。

出産と子育てに恐怖と不安しかないです。
先輩ママさんはどのように乗り越えたのでしょうか?
やはり、なんとかなる•やらざるをえない•やるしかないという感じでしょうか?
恐らく元々自分に自信がないのもあります。
私の欠点がそのまま似てしまったら申し訳ないとか、私の過去の罰が何かの形で子供に出てしまったらどうしようとか、それこそ単純に出産が長丁場だったら…イヤイヤ期にイライラしてしまわないだろうか…みたいな不安もたくさんあります。皆さん同じでしょうか?
周囲からの「楽しみだね」という言葉に温度差を感じます。
100%の気持ちで「楽しみ!」と返せない自分に自己嫌悪と子供に申し訳ない気持ちです。

年の離れた弟と妹が3人おり、オムツ替えや入浴•ミルク•寝かしつけ•ごはんをあげたり等まったく未経験というわけではないですが、やはり手伝いのレベルですし自分の子供ではないですしつきっきりではないですから勝手も違うと思ってます。

甘えなのかもしれませんが、先輩ママさんからの優しいお言葉アドバイス頂けたらななんて思ってしまいます(/ _ ; )
こうやって不安を乗り越えた、育児の中で嬉しかった•励みになった出来事などお聞かせ頂ける方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

コメント

かんた

私も不安はありましたが、出産してからは守るべき宝物が増えましたよ。

オムツ替えや入浴など、育児経験があるなら全くない人に比べ違って来ると思いますよ!

子供が成長するにあたって、自分でなければ泣いてしまったりママの存在は特別だと思っています。

3ヶ月頃からは微笑んだりもする様になるので、本当に可愛くて仕方ないですよ!

不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わりますよ。

笑顔で過ごせる様に、何か自分にご褒美をしても良いかもしれないです(笑)

これから出産で頑張るので。。

前向きに考えて頑張って下さいね

美愛mama♡

私もとーーーっても
不安でしたね( ˙灬˙ )
出産は帝王切開だったので
怖くて怖くて
毎日泣いてましたよ、笑
けど
我が子に逢うには
乗り越えなきゃだし
旦那に凄く支えられて
何とか帝王切開で我が子を
出産しました(*´ ˘ `*)♡
術後は死ぬほど痛くて
2日寝れなかったけど
我が子を見ると痛みも
吹っ飛んで
旦那は毎日仕事の休憩で
会いに来てくれました!笑

里帰りはしてないんですが
いやー予想以上に
育児は大変です💦
何をしてもギャン泣きで
一緒に泣いたりもしてます!笑
うん○漏らされたり
されるけどそれも愛しいです♡
我が子は天使って
親馬鹿ですが思いますよ\( ˆoˆ )/
新ママの私が言うのも
あれですが
みんな出産も育児も
初心者からのスタートです。
不安になるのは当たり前です。
だからこそ
旦那の支えとか
先輩ママからのアドバイスが
あって乗り越えていくんです。
だから大丈夫ですよ⸜(●˙°˙●)⸝

さゆ

回答ありがとうございます。
伝わりますよね(>_<)
私も経験上空気を読んだり人の顔色を伺う人間になってしまいました(笑)
ので、それは肝に命じておきたいと強く思ってます(>_<)
ご褒美や息抜きが大事なんですかね♪

マロンちゃん

私も不安でしたが、オムツ変えなどしてるんだし私より全然先輩で羨ましいですよ^_^
先の事は今から考えていても仕方ないし楽しみ!と思ってればいいですよ^_^
絶対、子どもから教えてもらえる事も沢山あるんだろうし
沢山の愛情を注いで一緒に成長して行ければいいなって思ってます^_^この子が私をママにしてくれたって思えば自然に何でも出来る力が湧いてきますよ。不思議ですけど。

ビブ

出産や育児は、初体験ならだれでも不安や恐怖がありますよね。
特に出産は、強烈な体験談を聞くとますます怖くなるし、個人差があると言われるとますます不安になりますよね。
そんななか、赤ちゃんのお世話がお手伝いでも経験があるさっちゃんさんは、きっと産まれてきた赤ちゃんにとって周りより一つ安心なお母さんですね(*^^*)
私も姪や甥がたくさんいるので、お世話に少し経験がありましたが、自分の子となると気持ちもやり方も全く違いました。日々の成長が楽しくて、自分を母親として認識している仕草(生まれたときから自分のおっぱいを探してくるんですよ!)が愛しくて。もう、うんちの臭いすら可愛くなりますよ(笑)
成長した姪や甥をみて、子育てって大変だな…とか、荒れていた頃の妹を思い出すと、反抗期が怖いとか思ったりしますが、自分も反抗期があったでしょうし、覚えていないけどいやいや期もあったはず。それでも赤ちゃんを授かって、母親になる資格を与えられたと考えると、疲れたっていいし子育てが嫌になって少し距離をとってもいい、その代わり自分の子供だっていう自覚と愛情を忘れなければ、呆れるほど長い子育て期間を与えられるんだし、そのなかでちゃんと大人にしてあげらると信じています。
過去の罰という表現が気になりましたが、それなら、出産の痛みと命を育てていくことが、罪を昇華させて自分も成長することだと考えてみてはいかがでしょう。
周りからの言葉は気にしなくていいですよ。自分の服を選ぶ感覚で衣類を揃えてみたり、自分にとって心地のいいベビーグッズを揃えてみたりして、赤ちゃんを迎えてからの生活のイメージをゆっくり自分のペースで築いてみるといいと思います☆
大丈夫です、適当でゆるゆるへらへらしている私も母になれたんですから(笑)

さゆ

勝手に育つとも言いますもんね(>_<)
うちの主人も育児放棄されてましたが育ってますし(笑)
ママも一緒に育つとかも言いますよね!
あんまり考えすぎも良くないですね(>_<)

つぐちゃんママ

出産するまでは陣痛こわかったです!Σ(×_×;)!
子育ては姪とかみてきてどんなものかはわかってましたが!Σ(×_×;)!
私は陣痛から帝王切開で娘はNlCUにいったから痛いとかの前にごめんね。がさきでそれからも胃が捻れたりてんかんになったり((((;゜Д゜)))
イヤイヤ期になったり。
いざその場になったら親はできるものですよ( 〃▽〃)
イヤイヤ期なんかずっと相手になってたら疲れちゃいます(^o^;)だからなんでもすこし手ぬくといいですよ!

出産がんばってください!

さつFam.

私も不安でいっぱいでしたよ!

とくに主人は前妻との間に子供がいて数年子育てを経験してるので、尚更ちゃんとしなきゃ!とプレッシャーもあり不安でした💦

泣きが酷い子なので、予防接種とお風呂上げは主人にも協力してもらっていますが、それ以外はとりあえず一人で出来るようになりました!

気持ちの問題もありますが、慣れが一番かな?と思います♪

min

わたしはまだ生んでませんが、おむつ替えの経験があるのって全然違うと思います!
わたしは28になる今も、赤ちゃんのおむつの構造もよくわかってないし、手が自分以外のもので汚れたりするのも未経験なんで、うまくできるのか心配です。

わたしは、不安になったら昔の方のお産と比較して
「自分はなんて恵まれてるんだろう~」
と思うようにしてます。

昭和初期の頃は、自宅でお産をしなきゃいけなくて、生まれるまで性別もわからなければ、赤ちゃんが元気かもハッキリわからない。
生まれて女の子なら
「女か…」
と言われたり
男の子なら若くして戦争にとられてしまったり…
おむつも布だし、洗濯機もないから手洗いだし、昔の方はすごーくすごーく大変だったとおもいます。

今は冷暖房完備の病院で、母体の安全を確保しながらのお産ができる。
可愛いベビーグッズもたくさんあるし、性別がどっちでも喜んでもらえる。

それに、昔の方は10代や20代前半でお産なんて当たり前で、それでも立派に育ててらして
栄養だって十分だったかわからない中、赤ちゃんを生んでます。
それを思うと、自分はなんて整った環境で生めるんだろう!弱気になってないで頑張らなくちゃ!
とやる気を出してます!

わたしの考え方はおかしいかもしれないけど(((;°▽°))
今の世の中だって、貧しい国では輸血や酸素マスクはおろか、きれいな水さえなく。過酷な状況でお産をする同世代の妊婦さんがたくさんいます。

だから、自分もがんばろー!って思ったりします。

まるこめ

私も母親になって5ヶ月になのでなにも気の利いたアドバイスは出来ませんが…
出産前はみんな少なからず不安や恐怖はあると思います!
あたしも出産前は無事に産めるのか不安で不安で仕方なかったです。正直何度か旦那の前で号泣しました…お恥ずかしい(T ^ T)
100%の気持ちで楽しみ!と思えないのも仕方ないと思います。
初めての出産だし、周りの人に聞いたら陣痛は痛すぎて死ぬかと思っただとか、鼻からスイカが出る痛みだとか言われて、恐怖感から楽しみ半分不安半分でしたもん(^^;;
陣痛は確かに痛いけど、大丈夫です‼︎その痛みを乗り越えたら、可愛い我が子に会えます★
痛みなんて飛んで行っちゃいますよ〜(実際は痛いけど、気分はそんな感じです。笑)

あと育児もみんな初めは手探りです( ^ω^ )私たちは運良くこのママリというアプリに出会えたわけで、このアプリの中には育児の先輩方が沢山おられます★
わからないことがあったら沢山聞いちゃいましょう〜みなさん優しく教えてくださいます★

今34週ということで出産までもう少しですね😄
元気な赤ちゃんが生んでください♡報告待ってます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さゆ

多分ママリの見過ぎですかね(笑)
皆さんの強烈な経験や子育ての悩みや愚痴の見過ぎなのかもしれません^^;
ゲロやうんちに関しては嫌って気持ちはありません。
むしろ回数や色味が気になってしまうかもしれません(>_<)
過去に関しては正直記載できないような黒歴史だらけなので、ここまでくるまでも流れてしまったらどうしよう病気持ちにさせてしまっていたらどうしようなどたくさんの不安を持っていました(>_<)
それが今の所問題なくきているので嬉しい限りですが、それと同時にこれからが怖くなっているのかもしれませんね(>_<)

*K♡MAMA*

不安なのはわかりますが
母や父に似てしまうのはしょうがないです。それがDNAです。
自分の事や旦那さんの事を分かってれば子供の扱いも大丈夫ですよ!寝んね期でもイライラしてしまう事はよくあります。頼れるならなれるまで両親についててもらうのもいいとおもいますよ!!

さゆ

経験していないから陣痛は本当恐怖ですよね(/ _ ; )
実際弟がお風呂上がりにすぐ服を着たがらずしばらくオムツで走り回ったり出したごはんを食べないで遊んだりしていた時に母がイライラしている場面を何度も見ていました(笑)
それもあり不安なのかもしれません…(笑)

ありがとうございます♪がんばります(>_<)

さゆ

それは怖いですね(>_<)
連れ子がいたりバツイチの方と一緒になると、余計にいろんなプレッシャーと戦ってそうだなあという印象です(>_<)
尊敬に似た感情さえ出てきます。

うちは主人が帰りも遅く休みもなかなかないのでほぼ1人になりそうです(/ _ ; )
早くペースを掴めたらいいなと思います。

さゆ

確かに。
両親学級でも先生が「子育てに関して親が言ってくることは間違いだと思うように」っておっしゃっていました(笑)
ただ私も1番下の妹が現在6歳ですので、お手伝いしていた頃より医療も育児グッズも進歩して便利になっているだろうと思うと、私が昔していた事も今では違ったりするんだろうなあ…と思ってしまいます。

さゆ

いえ、期間関係なく先輩ママですよ(>_<)
陣痛もそうですが会陰切開も怖いですね。
普通切れない切らない所を切る切れるわけですから。
未経験の事だらけで怖い事ばかりです。

早ければ月末には産まれる可能性もあると思うと本当あっという間でした!
予定日が近づくにつれ不安も募っていきます(>_<)
ありがとうございます♪

さゆ

うちも今の所主人が協力的なので、それが救いかなと思ってます(>_<)
話変わりますがお子さんのお名前ですか?
美愛ってかわいいですね(*^^*)

さゆ

親に頼るのは考えていないです。
今の時点でも話していて今と昔の子育ての違いを感じるので…例えばうどんを噛み砕いて与えるなどの部類ですが…。

himawari...

予定日近いですね(*^_^*)
私も出産、育児とっても不安です。姉が1年前に出産してるのでよく色々聞いてます(>_<)
こんなにめんどくさがりで、ちゃんとお世話できるのか、陣痛耐えられるかなとか毎日考えてます(´・_・`)同じだったのでコメントしちゃいました(>_<)
お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

さゆ

身近に先輩ママがいるといいですね(*^^*)
お互い頑張りましょう!

美愛mama♡

グッドアンサー
ありがとうございます♡

子供の名前です(*´ ˘ `*)♡

わんわん🎵

わかりますよその気持ち。私も同じこと思うことがたくさんありました。
私は決して安産ではありませんでした。また、生まれてきた息子もかなり手がかかります(笑)
でも、大丈夫です。
陣痛中に、もう辞めたい、できない、と思った瞬間もありました。でも、私以外に産んでくれる人いないんですよ。代わりがいない、やるしかないんだ、やるしかないんだとひたすら正気を保ってました。痛みより不安が辛かったです。そしたら、思ったほど痛くなく、え?もう生まれるのあわあわ…としてる間に生まれてしまいました。
息子がワガママ言って困ることもイライラする自分が嫌なこともあります。さっちゃんさんと同じく
親も頼れず旦那も不在がちで大変です。
でも、1日に必ず一回は、息子のことをなんて愛おしいんだ!と思う瞬間があります。想像してください、
さっちゃんさんの赤ちゃんが、一生懸命さっちゃんさんに話しかけてくれたり、
一生懸命トイレまで追いかけてきたりするんです。
さっちゃんさんと目が合うと、ニコッと笑ってくれるんですよ。
我が子の愛おしさを妄想して不安は乗り越えられますよ٩( *˙0˙*)۶元気な赤ちゃん産んでくださいね!

さゆ

不安すぎて、実際そうでもないって思うかもしれないですね。
ありがとうございます^ ^

過去の罰。

私もそこにひっかかりましたが、本人にとって大事が、他人にいうと
「なーんだ、そんなことか」だったりします。

私も同じような表現していたことがあり、親友にうちあけたとき大笑いされました。馬鹿にされたのではなく、深刻なことかとおもったら、なーんだと思うようなことだったのです。

もちろん、笑われて傷つく人もいるので、この対応は人を選びますが

私は

ホッとしました。

私も出産しましたが
まるでつきものが取れたかのように生まれ変わりますよ。

過去の罰も出産とともに
産み落とした!感じ。

これからは、この子に私のすべてをかけて守ろう!と思いました。
無邪気に、無条件に

「かか、(おかーさんと言えない2歳児)だいしゅき!」
私が怒っても、もう知らない!とひどいこといってしまったときも
「かか、いう(いる、とまだ発音できない)かか、だいしゅき」
と私を必要としてくれます。

育児は大変です。ときどき、自分をいたわるのを忘れているので、この子のせいで私の時間ないじゃない!って思う時もきっとあります。

それでも、それでも。

あなたの身体からでてきた別人格の人間です。多少遺伝で似ますが、全部同じやそっくりには、決してなりません。

さゆさん、大丈夫ですよ。

みんな、最初は不安です。どうしていいかわからないなか、私も甘えベタなのに、周りの人にきいたり、励ましてもらって今があります。

そうすると、自分も誰かに優しくなれます。助け合い、思いやりあい。
だから、ママは、優しい顔つきになるのかもしれませんね。