※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

37週で出産した方、赤ちゃんのNICU入院は必要かどうか、医師の意見が分かれています。どちらが正しいか戸惑っています。

37週0日で出産した方いますか?
赤ちゃんはNICUに入らず呼吸安定していましたか?

私が通ってる産婦人科の2人の医師が言うこと正反対で戸惑っています。
1人は37週で出産だと赤ちゃんの呼吸安定してないからN ICUに入らなければいけなくなるため、大きな病院にかからなくてはいけないと。
もう1人は37週で出産でも赤ちゃんは大丈夫。こちらの産院で産めますとのこと。
どっちが正しいのやら。困ります😭
でも、大丈夫と言った医師から37週で出産と言われて分娩予約の紙ももらいました。

コメント

さらい

37週で産みましたよ。(^_^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。呼吸安定していましたか?個人病院でしたか?

    • 3月6日
  • さらい

    さらい

    一応総合病院でしたが、、Nはない病院でした。なにかあれば転院って感じで。呼吸は安定してましたよ。

    むしろ37週5日で産まれた上のこの方が酸素投与されてました。

    • 3月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうだったんですね!
    週数だけじゃないですよね❗️
    呼吸安定してるといいですが💦💦

    • 3月6日
こゆち

病院によって違いますもんね🤣💓
1人目を37w0dで出産しましたが
個人病院で出産だったし
入院5日で母子一緒に退院でした💗
5人目が36wだったけど
NICUには入ってないです!
でも一応様子見で2週間入院してました🤣

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😊
    37週0日で個人病院で母子ともに退院‼️聞きたかったです😊
    36週で赤ちゃん大きめでしたか?
    やはり総合病院に入院でしたか?
    NICUに入らずなら良かったですね😊

    • 3月6日
  • こゆち

    こゆち

    36wで産んだ子は2112gでした🤣
    でも体重以外は問題なしでした💓
    総合病院でした!でもNICUはないところです🤣🤣

    • 3月6日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね❗️体重だけなら良かったですよね😊NICUが無いところでも小さめな子入院大丈夫なんですね‼️
    すごく参考になりました😊

    • 3月6日
アイカ

37週0日ではないですが、37週3日で出産しました。少し頻脈があったので保育器には入りましたけど、総合病院ではなく普通の産婦人科病院で自然分娩できましたよ♪
友人にも37週で産んでる子何人かいるけど皆NICUに入らず普通に健康に産んでますよ😃

36週までなら早産扱いなので可能性あるかもですが、37週なら大丈夫だと思いますけどね。というかそもそも早くても遅くても状況次第でNICUや保育器入る子は入るし、問題ない子もいると思いますよ。

今、現在お母さんや赤ちゃんに何か問題あったりするわけではないんですよね?それなら絶対にNICUに入るとかではなく可能性の問題なのかなと。
40週に近い時期に産める方がいいとは言いますしね。 

けれどそもそも逆子や双子などで予定帝王切開の人とかは37週に産むこともあるって聞きますし、その子達が皆呼吸安定してなかったり、NICUに入ってることはないはずですよ👍

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます。
    37週から生産期ではありますからね!
    それで37週で生まれたら全員呼吸安定しないなら臨月とか生産期じゃないですよね!
    1人の先生が37週で生まれたら全員呼吸安定しないという言い方だったから戸惑いました。
    赤ちゃん次第ですもんね‼️

    今のところ順調なんですが、前回の出産の帝王切開が29週で子宮の縫い方が早めに出した方が良いらしくて37週0日あたりに予定帝王切開と言われました。
    そうですよね!37週で予定帝王切開の方ママリ見てもいらっしゃいますよね!
    私と赤ちゃん次第だと思うようにします。

    • 3月6日