※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
ココロ・悩み

母親に対して気を使い、イライラするけど言えない。他のお母さんが羨ましく感じる。母親の性格は変わらない。どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。

自分の母親に対して気を使う方おられますか?

子供の頃から、気の強い母に対して気を使っていい子になろうとしてしまいます。
周りから見ると仲良し親子なんでしょうが、
本音で弱音や頼ったり出来ません。
母親は、楽しい事には関心があっても、自分が面倒な事は嫌がり、すぐキレます(T.T)

自分が子供を産み、母になった事で、頼りたい時に全然協力してくれず、
とにかく家事が苦手で雑な母親に対してイライラし、でも思った事を言えません。
他のお母さんが羨ましく感じる事があります。

同じ様な方おられますか?
母親の性格は変わらないと思うので、
どうゆう風に気持ちを整理すればいいのかと悩みます。。。

コメント

mrngue

わたしは甘えないとどうにもならない部分は甘えてますが、気をつかうというか常にご機嫌うかがいしながら生きてきました💦
機嫌のいい時は何でも話すし、買い物に一緒に行ったり、楽しかったんですけど、常に機嫌がいいか悪いかチェックする癖が未だにあります(´・_・`)

あ、今日は機嫌良さそうだから沐浴のお手伝い頼もう、とか
あ、機嫌悪そうだから少し部屋に引きこもってよう、とか。
ずーっとそんなことばっかり考えてます…:;(∩´﹏`∩);:

解決策でもなんでもなくてすいません💦

りか★☆

わかります!
全っ然、心休まらず…って感じです。

私は諦めてます。が、たまに苦しくなりますね。。

雨

同じくです。

本当に面倒くさいと思ってしまいます。
妹の方が頼りにしています。
もう正直母には世話になりたくありません。後々うるさいので。

友人の親子関係が羨ましく思えます。なんと言いますか、素直に甘えられているのを見ると切なくなります。

探り探りです^^;
私もいい子でいなきゃと思って生きてきました。
うちの実母も家事が苦手で疲れやすく、息子にあたってくることもあります(ーー;)
うちは1週間に1回のペースで実家に帰ると機嫌が悪くなるので、1ヶ月に1〜2回行くとちょうどいいことに最近気付きました笑
協力してほしい時にしてもらえるようにその1〜2回をうまく調整してます。
あと、義母の方が私の気持ちをよく察してくれるので、今は義母の方が一緒にいて心地良いです。

ymym2109

うちもそうですよ。周りの人は大人なんだから言いたい事言えばいいじゃんって言うけど、昔からの苦手意識があるから言いたい事は言えないし、顔色伺います。本当に疲れます。本人は悪気は無いんですけどね。1年に1度会えばいい方です。嫌いでは無いんですがとにかく苦手です。優しくてご飯を作ってくれてっていう当たり前のお母さんが羨ましかったです。気持ちの整理というか、子供ながらに割り切ってました。家族って言ったって成人したらべったりなんかする必要ないし。親や兄弟でも人間だから合う合わないはあるし。求めすぎると疲れますから、求めないのが一番かな、と。なので私はとにかく早く自分の家庭を築きたかった気持ちが強いです。子供にはそんなお母さんにならないようにしようと思ってます!

みえこ

返信ありがとうごさまいます!
皆さん、色々モヤモヤしながらも子育て頑張ってらっしゃるんだな!と、励まされました!
我が子には、気を使わせない様な母になれるといいなー。