※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

寝かしつけの時間を平日と土日で変えていることについて悩んでいます。影響が気になるとのことです。

寝かしつけの時間、毎日同じにしてますか?
平日と土日で1クールくらい
変えたらリズム付きにくいでしょうか😢

平日は17時頃お風呂→授乳→寝落ちしてて、
土日は20時頃お風呂→授乳→寝落ちって感じで
授乳一回分(3時間程度)ずらせたら
とっても身体が楽なんですが…


以下すごく分かりにくい説明というか
そうしたい言い訳です↓

-------

もともと平日のペースで毎日暮らしてたんですが、
寝つきが悪く夜もなかなかまとまって寝ないので
遅らせてみました。
でもまぁ変わったような変わらないような…
土日は寝ますが平日は変わらない気がします。
土日は夫がいて刺激になって疲れて寝るのか…
寝かしつけ時間はあまり関係ないのかな?

夫は平日帰りが遅いので寝かしつけてからの仮眠で
かなりわたしの身体が休まってたと思います。
夫が帰ってからゴハンたべたりしてるので…
でも毎日20時頃から♨️にするとその仮眠が
とれなくてキツイです😢

逆に土日は休みなのでゴハンなど21時までにすませて
赤ちゃんと一緒に寝られるとすごくラクです。

-------

要するに親都合です😭
よそのお子さんみたいにまとめて寝てくれなくて
わたしがしんどいんです😭
起きる時間はだいたい6〜7時頃と安定してるんですが
寝かしつけ時間も同じじゃないとマズイでしょうか😭
平日と土日で日中の生活も全然違うので
寝かしつけ時間だけ変えることがどれほど影響するのか
気になります〜

0歳児ママは寝かしつけ毎日同じ時間にしてますか?
変えたらリズムつきにくいですか?

コメント

deleted user

私は、平日土日問わず
寝かしつけ時間と起床時間、お風呂の時間は毎日同じです(^_^)
どこかへ外出してもお風呂の時間までには帰るようにしたり、泊まりで出掛けた時も
これらの時間は厳守してます!(´⊙ω⊙`)

  • まりり

    まりり

    やっぱりそうですよね〜😰
    うちも今のところそうしてますー!
    よかったら何時頃にされてるか教えていただけませんか?🤔🧡

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家の場合は
    起床が7時、お風呂が19時、寝かしつけが19時半で遅くとも20時までには就寝です(^_^)
    毎日バラバラとかじゃなければ
    リズムも大幅にはズレたりしないとは
    思いますよ(´⊙ω⊙`)

    • 3月6日
  • まりり

    まりり

    参考になります〜。゚( ゚இωஇ゚)゚。間をとってそのくらいでも試してみようかな…って、色々やったら余計混乱させちゃいそうですよね(笑)無理しすぎない程度にちょうどいい時間探してみようと思います😭👊🏼くわしく回答いただきありがとうございます!

    • 3月6日
ココア。

生活リズムは毎日同じです!7時起き→19時就寝です。

まだ0歳なので、毎日同じにしてあげたほうが良いと思いますが、ママの身体も大切ですよね。
私は最近まで夜10回近く娘が起きちゃっててずっと寝不足だったので、疲れてる時の眠りたい辛さは分かります(>_<)
夜間断乳してだいぶ改善されましたが、6ヶ月では難しいですもんね。

一緒にお昼寝は出来ませんか?
あとは、眠らなくても目をつむっているだけで脳が休めるので、意識してリラックスする時間を作るなどしてみてはいかがでしょう!

まるも

同じ月齢の子を育てています(*^^*)

自分もいまは毎日同じ時間に寝かせています😌
ちなみに私の家は
17時45分 お風呂
18時 離乳食
19時30分~20時 の間にだいたい娘は眠くなるので 眠くなった段階で寝かせてます(*^^*) 19時半までは基本眠くなっていても起こしてます😌