※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i n a *
子育て・グッズ

生後12日目から完ミで育てています。母乳が出なくなり、不安ですが元気。保育園が始まるので楽になるかな?

いつもお世話になっております^^

生後12日目で完ミで育てています。
退院するまでの5日間は母乳をあげていたのですが、退院してから全く母乳が出なくなり胸の張りもなくなってしまい、それから完ミになりました。

母乳が出なくしょうがないのですが、完ミだとなぜか不安です。よく飲んでよく寝てくれて元気ではあるのですが、やっぱり母乳のほうが栄養とかもありそうですし...

ただ4月から保育園が始まるので、誰かに預けたりする分には楽なのかな?と思いますが。

質問になってなくてすみません><

コメント

さなママ

母乳の方が免疫力がついて病気にもなりにくいですもんね。
母乳が出るといいですけどね。胸をマッサージしたら出るかもしれませんよ。出産した病院で母乳の事相談とかできないんですか?

出なくても吸わせていると、出るようになるって言ってたので、
張りは全くありませんでしたが、ミルクの前に吸わせてました😅
かろうじて黄色い初乳は出たのでそれだけ飲ませて、
2ヶ月くらいから全く出ず、嫌がって口に含みもしない状態になり、産後うつ状態になり、
諦めて完ミになりました😭

今8ヶ月ですが、風邪引いたりはしますが、元気に育ってます(T_T)

12日ならまだなんとかなる可能性があります。
出来ることはした方が良いです。

頑張って。

コニー

1人目をほぼ完ミで育てた者です。

私も出来れば母乳で育てたかったですし、周りから免疫が…栄養が…と言われる度に本当に嫌な気持ちになりましたしすごーく気にしていました。
桶谷式に通ったりもしましたが、子供が吸わない&母乳が出なくなり諦め完ミに。

その時、母から母乳でもミルクでも母親の存在や愛情に変わりはないよと言われ、気持ちがラクになりました。

気にしていた免疫や栄養も、うちの子は保育園行くまで風邪ひとつひかなかったので気にするほどでもなかったのかなぁと今となっては思います(^^)

ママちゃん★

ミルクでもしっかり育ちますし風邪をひきやすいこともないですよ♥
完母で育った甥っ子よりも全然風邪ひきませんでした!
わたしも母乳で育てられると信じていたのでとてもショックでしたが、金銭的にきつくなるのと哺乳瓶洗う手間がかかるってだけで預けられるし腹持ちはいいし薬飲めるしおっぱい垂れないしいいじゃん!って思うようにしました😅♥

♡らいたんmama♡

母乳わ子供に吸わせないと
出なくなってきますからね…
その後のケアも大変ですよ…

段々、差し乳になってきますよ!
赤ちゃんが吸うときにだけ
母乳が作られるようになります!!

m i n a *

マッサージとか赤ちゃんに吸わせてはいますが全くです><

2週間健診があるのでそのとき相談しようと思います!

m i n a *

まだ可能性はなくないですか😌
もうちょっと頑張ってみます!