※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

4月1日から保育園に預ける予定。完母で育てたいが搾乳が難しい。母乳外来で相談するか、ミルクと哺乳瓶の練習をするか悩んでいる。

保育園についてです。
4月1日から7ヶ月の娘を保育園に預けて仕事復帰の予定です。
保育園を探す際、冷凍母乳を預かってくれる園を探し、そこに受かりました。
できれば完母で育てたいなぁ~と思っていたんですが、実際に考えてみると難しいかな...と最近思ってきました。
初めは9時~16時で働く予定ですが、会社には搾乳できる場所はありません。
搾乳器もだいぶ前に一応買ってみましたが、20分間でよくて20mmしかでませんでした。
娘は順調に大きくなっているので、吸われればでるタイプなんだと思います。
今までおっぱいが張ったことも、母乳がもれたこともありません。
1度、母乳外来にでも行って相談してみようかかなぁと思うんですが、すっぱり諦めてミルクと哺乳瓶の練習をした方がいいでしょうか?
完母がいいって世間でよく耳にするので、せっかくここまで完母でこれたから、もう少しがんばった方がいいのかな?と思っています。
長くなりすみません💦

コメント

みどりむし

仕事をするなら、完母は難しいかと思います💦

子供も知らない環境で、おっぱいも無くて辛いと思うのでミルクの練習させてあげた方が良いかと思いました😥

♡062105♡

仕事しながらは無理かな~?と思いました。しょっちゅう吸わせてる訳では無いので母乳の量も減ってしまいます。そして、冷凍母乳を預けても結局は哺乳瓶を使ってあげると思うので哺乳瓶の練習はしておいた方がいいと思います!!
7ヵ月も完母で頑張ったならいいんじゃないですか~?初めからミルクの人もいますし(><)

ふくちゃん

保育士側の意見を書かさせてもらうとまずミルクと哺乳瓶に慣れておいてもらわないといざ保育園始まると全く飲めません…😭😭そしてこちらは飲ませたいのでギャン泣きしながらくわえさせないといけないのがかわいそうなんですよね…?完母の方で預けられる人はけっこういはるんですけどやっぱり、栄養源が離乳食+ミルクの場合はその練習をして言った方がいいと思いますが、おうちでは母乳を吸わせてもらっても構わないと思いますよ!夜中は母乳で朝、夕方?はミルクとかでもいいかもですね!

ポインター

仕事をするとなると完母は厳しいです。下手すると乳腺炎にもなるし、仕事の合間に搾乳など負担が大きいです。母乳パックも高いですしね😅

主治医に言われた事ですが、8ヶ月くらいになると離乳食をしっかり摂れていれば、母乳の栄養はもうそれほど重要ではないので、切り上げて。と言われました。

あぎぃ〜

私も約1年前の4月に7ヶ月の娘を保育園に預けました!

なるべくなら、母乳をもってきてくださいねぇ
と、言われてがんばって絞ったけどらあまり出なかったり、時間ばかり取られてて上手くいかなかったりとありましたが、
なんとかなりました!

娘が好む哺乳瓶を見つけてくださってミルクを足してくださったり(それまで完母でかつ、哺乳瓶は嫌いでしたが…)
元々食欲がある子だったので
離乳食を、進めてお腹を満たしたり
保育園の先生方はさすがだなぁと。

相談してみたら。いかがでしょうか?
色々教えて下さると思います!

たくしー

私も同じく、4月から7ヶ月の子を預けて仕事復帰します!
私は完母にこだわりはないので、どうせ保育園に預けて大変になるし、3ヶ月は母乳、その後は混合で今はミルクにしちゃいました!

H mama

4月から保育園ですが
預けてる間はミルクですが
帰ってきたら母乳しますよ😄⭐️

おっぱいは娘の精神安定剤なので
やめるつもりはありません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ぴな

みなさん、優しい回答をありがとうございました☺❣
返信が遅くなり、かつみなさんにまとめてですみません。
先程お風呂上がりに、50mmだけミルク(すこやかM1)を母乳実感の哺乳瓶であげてみましたが...1mmも飲めませんでした💦
右のおっぱいをあげて、左に変える時吸わせてみても拒否💦💦
今更ですが、娘に申し訳ない気持ちです😢
娘と一緒に、これから慣れていけるように、毎日がんばろうと思います!
ありがとうございました☺